矢野龍王の「ブログ★コロシアム」

デスゲーム小説! パズル! 情報処理技術者!
様々なフィールドでゲリラ戦を繰り広げるクリエイターの活動報告みたいなもの。

2016-07-27 Wed

非常食 20:34

賞味期限間近の非常食を頂きました。

一昨日と昨日に続き、3日連続で「被弾」。今日はエレコムで重傷を負いました。任天堂も東芝も売却したので、エレコムは現時点で僕の主力銘柄なのです。エレコムだけならまだしも、今日は他にも色々と集中砲火を食らい、鼻血ブーです。

発狂寸前です。というよりすでに発狂しています。

明日こそ頑張るぞ。

2016-07-26 Tue

株主優待:テンポスバスターズ 22:17

色々と送られてくる株主優待やらふるさと納税やらでご満悦の今日この頃。中元や歳暮みたいで、嬉しいものです。

さて、今年第5号となる株主優待が届きました。テンポスバスターズ(2751)です。飲食店だとばかり思っていましたが、厨房機器を販売する会社だと今日はじめて知りました。勉強不足です。

株主優待の品物は、関係会社で利用可能な食事券8,000円分です。8,000円は使い出がありそうです。ただしこの食事券を無条件で利用可能な店が、僕の家の近くにまったくないのが残念なところ。都心(山手線内)に六本木にしかないので、どの店でどう利用してよいやら思案に窮しています。

なかなか美味しそうな店なので、いついけるかわかりませんが、楽しみにしておきます。

株式投資では昨日に続いて今日も「被弾」し、茫然自失の状態です。実は先週末時点で僕が保有している株の約半分(金額ベース)が、任天堂+東芝でした。そして昨日のブログに書いたとおり、任天堂が昨日ストップ安になりました。今日は東芝がウエスチングハウスに関する金銭問題で急落。ツートップに2日連続で暴落、急落されたら、とても耐えられません。

おかげで他の投資先に関心を向けることができず、すべてが後手に回っています。涙。

2016-07-25 Mon

ふるさと納税:長崎県松浦市 20:57

ふるさと納税の今年第2号が届きました。寄付先は長崎県松浦市で、品物はパッションフルーツです。

パッションフルーツってどういうものかあまりイメージが湧きませんが、林檎くらいの大きさの果物で、箱に12個ほど入っていました。いかにも南国の果物らしく、皮を剥いてもいないのに、芳醇な香りが漂います。もっと熟してから食したほうがいいみたいなので、しばらく寝かせます。

僕は何度か東南アジアにいったことがありますが、日本ではお目にかかれないような果物を道端で買って食べるのが大好きです。なので、今回のパッションフルーツにはとても期待しています。

先週末に任天堂がえげつないIRを発表したのは報道のとおりで、おかげで今日の同銘柄はストップ安でした。ポケモノミクスに肖り、僕は任天堂の俄か株主だったことから、もろに被弾しました。

もっとも、先週のうちに枚数を減らしていたこと、今日の最高値で残りを売り抜けていたことから、致命傷には至りませんでした。ただただ骨折り損の草臥れ儲けでした。

マジで最悪な会社だよ……。

ポケモンGO? 誰がやるか、そんなもの!

それにしても、保有株がどうもしゃきっとしません。株式投資をしていると、後悔ばかりです。

比較的順調に推移している証拠金取引で地味に稼ぐのが、僕にはお似合いかもしれません。

2016-07-23 Sat

雑記 16:36

今年のはじめに話題になった小保方晴子氏「あの日」を読みました。発売直後に図書館で予約したところ、半年後の今になって順番が回ってきたので。

同氏による自伝です。感想は「とても面白い読み物だった」です。STAP細胞のニュースを覚えている方なら、読んで損はないと思います。もっとも、単に僕が自伝好きだけなのかもしれません。前半が研究者として成功するまで、後半が研究者から転落するまでの半生を描いており、僕がこういう「上り下り」の構成が好きなだけなのかもしれません。

マスコミで報道されてきた小保方氏は「嘘つきだが、自分が嘘をついている自覚症状のない人」のような人物像でしたが、本書を読むと、印象が変わります。どちらかと言うと「成功したら自分の手柄、失敗したら他人の所為」の傾向が強い人のように感じました。世渡り上手なのですが、バランス感覚がよくないために、失敗すると悪循環に陥るパターンに見えました。

ただし本書に書かれている内容が100%事実であることが前提です。どこまでが事実なのか、僕には知る由もありません。

なお「あの日に戻れるよ、と神様に言われたら、私はこれまでの人生のどの日を選ぶだろうか」という一文が冒頭にあります。僕はそもそも過去に戻りたくありません。もちろん後悔ならいっぱいあります。現に「うわあああ!10分前に、あの株を売っていれば……」みたいな後悔を昨晩したばかりですし。でも、過去に戻れないからこそ、毎日精一杯生きているわけです。

2016-07-21 Thu

株主優待:田谷 21:31

今年第4号となる株主優待が届きました。田谷(4679)です。美容室の会社です。僕は美容室を利用したことがないので、この業界のことはよくわかりません。というアバウトな投資をするので、なかなか稼げないわけです。

株主優待の品物はシャンプーです。アプルズという自社ブランドのシャンプーで、青りんごの香りがするそうです。楽しみです。

最近、投資の成績はそこそこ順調です。どのような銘柄を買えばいいのか、コツが少しわかってきた気がします。気がするだけかもしれません。具体的には、逆張り一辺倒だったのを、やや順張りに変えています。この有効性を検証するために、最近新たに4銘柄を購入しています。いずれも株主優待とは無関係な銘柄です。しばらくこの4銘柄の値動きを監視して、次の行動に活かしていきたいと考えています。

株式投資はとても奥が深く、僕みたいなサバイバルゲーム好きにはもってこいです。

2016-07-19 Tue

からだすこやか茶W18万名様プレゼントキャンペーン 21:06

18万人に当選という大規模なキャンペーンに応募し、からだすこやか茶Wをもらいました。「脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収をおだやかにする」特定保健用食品だそうですが、僕はその辺にはあまり困っていないので……。普通のお茶として頂くことにします。

2016-07-17 Sun

運転免許更新 16:42

僕は中型自動車第一種運転免許と普通自動二輪車免許を所持しています。もっとも免許を取得後、オートバイに乗ったことがないので、後者については「ただ持っている」だけですが。

ちなみに僕は運転免許を取得して30年が経過しますが、今まで一度も事故を起こしたことがありません。優良ドライバーです。……と偉そうに言いますが、3年に一度くらいのペースでしか運転しないので。僕は車を保有したことがなく、運転したいときには実家にいき、車を借りて運転していました。昨年、親父が死んで車が処分されたので、次に運転するのはいつになることやら。

免許の更新時期がきたため、本日、江東運転免許試験場へいってきました。今までは警察署か「府中」で更新していたため、「江東」ははじめてです。

日曜日だけあってかなり混雑していました。「江東」には日曜日になると、3,000人前後が訪れるそうです。列に並んで申請書をもらって、列に並んで手数料を支払って、列に並んで視力検査を行なって、30分間に及ぶ講習を受けて……とやっていたら、新しい免許証が発行されるまでにだいたい2時間を費やしました。

世の中には色々な人がいるもので、現在の運転免許証を持参し忘れて追い返されている人がいたり、視力検査で誤答し「眼鏡のレンズを拭いて出直してきてください」と追い返される人が結構いたり……。僕? 僕は視力検査のときに眼鏡を外し、手続きのときに眼鏡をかけていたら、係員に眼鏡着用について詰問(?)されました。ローガンキョーなんだよ!

ル・コルビュジエの建築作品−近代建築運動への顕著な貢献−が世界遺産として登録決定したのだとか。世界遺産のバーゲンセールと言わずにいられません。

僕は東京生まれ、東京在住ということもあり、構成要素のひとつである「国立西洋美術館」をこれまでに何度も見学したことがあります。しかしあれが世界遺産だと言われて納得できるかというと、全然納得できません。

もともと僕は旅行が趣味で、世界遺産を旅行の際の道標にしていました。これまで約50ヶ所に及ぶ国内外の世界遺産を訪ねたことがありますが、今回のような「つまらない案件」が世界遺産として登録されてしまうと、張り切って世界遺産を訪ねる行為に虚しさを覚えます。

最近ますますクリエイターらしからぬブログになっています。でも実は「資格」や「旅行」「投資」がきっかけで、新たな作品が生まれるのではないかという密かな期待もあり、好きなことを追究しています。

現に僕は応用情報技術者など資格の参考書や問題集の制作に多数関わっていますが、これも好きなことを追究した賜物なので。あくまで僕のベースは「創作」です。創作には色々な形があるし、色々なアプローチがあるというのが僕のスタンスです。

前から言っていることですが、僕は「推理小説」や「パズル」が大好き!というわけではありません。僕が好きなのは「創作」です。好きな「創作」を実現するための手段として、「推理小説」や「パズル」を利用しているに過ぎません。その道のマニアではないからこそ、独特の視点で創作に取り組めるという利点があります。

2016-07-16 Sat

雑記 18:07

トルコのクーデターも制圧されて終わったようで、なによりです。これで心置きなく、連休明けに前のめりに株を買い増しできます。僕は過去にイスタンブールを訪れたことがあり、割と好きな町なので、色々な意味で心配は心配ですが、それはそれとして。

もっとも、この3連休が退屈であることに変わりはなく、レンタルビデオ屋でDVDを借りて鑑賞しました。「ヴィレッジ」です。どんでん返しを期待して借りてきたわけですが……。割とこの作品、よかったと思います。ファンタスティックな映像美と物語。肝心のどんでん返し(を含め全体的)に小粒感が否めませんが、仕掛けに唐突感がなく、僕としては高評価です。同じ監督の出世作「シックスセンス」は仕掛けがあからさまだったので、本作により好感を持ちました。

2016-07-15 Fri

ふるさと納税:大阪府泉佐野市 21:47

去年はふるさと納税で大失態を犯しました。上限額を越えてふるさと納税を利用してしまったのです。つまりその分がムダな寄附になってしまいました。

「おそらく今年はこの程度の納税額になるであろう」と予想して申し込むのがふるさと納税のため、僕みたいに年によって納税額に大きな変動のある人には、厄介な制度です。

そのため、今年は及び腰で利用しているふるさと納税ですが、その第1号の品物が本日届きました。大阪府泉佐野市からで、清水白桃という真っ白い桃2kgです。清水白桃という品質は聞いたことがないため、インターネットで調べたら美味しいという評判だったので、これに決めました。僕は果物が大好きで、ふるさと納税の品物もほとんどが果物ですが、果物の中でも桃が大好物です。なので、楽しみで仕方がありません。

それにしても、この桃は和歌山県産みたいです。大阪府内の自治体のふるさと納税なのに、和歌山県産? 美味しければいいわけですが、違和感は拭えません。

2016.07.16追伸

昨夜、またひとつ「果物」のふるさと納税を見つけたので、申し込みました。毎日ふるさと納税のサイトをチェックしていますが、凄い人気で、僕が申し込んだそれは10時間後にはすでに「完売」になっていました。いいものは狙わないと手に入れられません。

この約1ヶ月間、資産運用ではかなり苦しみました。先月のイギリスの国家テロ事件(EU離脱の国民投票)により、日経平均株価が暴落し、僕の資産も随分目減りしたものですが、ようやく年初来プラス圏に再び浮上しました。それもこれもポケモノミクスのおかげです。

ニュースでも連日取り上げられているとおり、任天堂の値動きはヤバイです。僕は現在41銘柄を保有していますが、任天堂以外の40銘柄の日々の値動きは、もはや「誤差」にしか感じられません。文字どおりハイリスクハイリターンの投資先です。

通算では株式投資で大損を抱えていますので、ポケモノミクスで少しでも穴埋めしたいと思います。

いよいよ都知事選挙が始まりました。結局、マスダ、コイケ、トリゴエの三つ巴になりました。

マスダは論外。地方重視、外国人参政権肯定など、都知事として不適格。だいたい「首都防災」なんて軽々しく言いますが、東京において地震よりも外国人によるテロのほうが遥かに恐ろしく、対策しなければならない課題です。外国人参政権はむしろ「災害の助長」では? 言っていることが支離滅裂です。マスゾエと同じ人種。

トリゴエは東京のことをなにも考えていません。原子力発電所反対とか、オスプレイ反対とか……。都知事としてもっと唱えるべきことがあるよね? タレントという肩書きもマイナス。もっとも共産党推薦という時点で、自動的に「検討対象外」ですが。

となると、コイケにならざるを得ません。本意ではありません。

2016-07-11 Mon

金柑 23:42

誰の仕業だか知りませんが、我が家の金柑の実がたまに落とされていることがあります。人間の仕業なのか、動物/鳥の仕業なのかも特定できていませんが、自然に落ちているわけではないと思われます。しかし、齧られた形跡もないのです。アッタマくるよな。

今日もひとつ、収穫直前の実を落とされてしまい、もったいないので食することにしました。冷凍して食べてみたのですが、酸っぱくて美味しかったです。でもいくら実が大きい種類とはいえ、金柑一粒って食べ足りません。

金柑を育てて1年少々経ちますが、それなりに生長しています。水さえ与えていれば、年に2、3回ほど実をつけるので、初心者にお奨めの園芸対象です。

円と株が……ここまで急反発するとは思わず、また悪手を打ってしまいました。痛恨。先週と今週とでは日本を取り巻く経済環境が180度違うように見えます。株式投資をしていると、反省しか生まれません。