矢野龍王の「ブログ★コロシアム」

デスゲーム小説! パズル! 情報処理技術者!
様々なフィールドでゲリラ戦を繰り広げるクリエイターの活動報告みたいなもの。

2016-08-30 Tue

株主優待:ニッコー 23:49

今年第10号となる株主優待が届きました。ニッコー(5343)です。瀬戸物の会社です。

株主優待の品物は同社製の陶磁器で、いくつかの候補から選択できます(と思いました)。我が家では無地の小皿4枚を選びました。

普段使用している僕の茶碗もニッコー製ですが、やはり無地です。無地って味気ないなと思いつつ、同社製の陶磁器は高級品なので、プチ贅沢を味わおうと株主を続けています。ちなみにこの無地の小皿は4枚で5,000円相当の品物です。

2016-08-28 Sun

株主優待:ゼネラルオイスター 21:29

僕が株主を務めている企業のひとつラックランド(9612)で、平成28年12月期第2四半期株主様向け決算説明会を開催するというので、覗いてみました。株主総会みたいなイベントは平日の昼間に行なわれるのが常で、会社員の僕にはなかなか参加できません。今回の説明会は日曜日に開催と配慮があり、はじめて参加することができました。

企業にとって株主は大切な出資者です。他社も株主向けの説明会の開催日にもう少し配慮があって然るべきだと思います。

さて、会場は品川駅のそばでした。大きな講堂みたいなスペースで社長によるプレゼンテーションが30分間あり、その後に質疑応答という流れでした。

ラックランドが店舗設備に纏わる会社だということまでは知っていましたが、具体的な事業イメージが湧きませんでした。説明会ではどんな事業を行なっているのか写真入りで紹介があり、参考になりました。業績も右肩上がりの会社ですし、引き続き株式を保有するつもりです。

帰りにお土産をもらいました。上の写真の横濱ベイブリッジサブレです。

説明会の後、まっすぐ帰らずに寄り道してしまいました。もちろんポケットモンスターGOです。ゲームのためにお金を遣わないのがモットーなのに、帰り道とはいえモットーにやや背いてしまいました。

品川駅の駅前でお台場ゆきのバスを見つけ、乗ってしまいました。スリープ大量確保のために潮風公園を何周もしました。

その後、ゆりかもめに乗って新橋で下車。その足で日比谷公園まで歩きました。ディグダ大量確保のために、同公園を何周もしました。

その甲斐あって、捕獲したモンスターが108種類に増えました。日本で捕獲可能なモンスターの総数は142種類だそうなので、残り34種類になります。コンプリートを目指すつもりはありません。努力して集めることができても、あと10種類程度かな。

今年第9号となる株主優待が届きました。ゼネラルオイスター(3224)です。牡蠣のレストランです。

はっきり言ってクソ株です。購入して半年が経過しますが、同銘柄の株価はひたすら下落し続けています。僕が保有している約50銘柄の中で、断トツで運用成績が悪いです。諦めの境地に入っており、現在そのまま保有しています。

同社ではあたらない牡蠣の養殖を研究しています。このあたりに惚れて、同社の株式を購入しました。ホットランドというたこ焼き屋がありますが、ここもタコの完全養殖の研究をしていることから、惚れて株式を購入した経緯があります。しかしホットランドの株価もひたすら下落しており、食のロマンに賭ける企業を支援することの難しさを感じます。

で、株主優待の品物ですが、牡蠣フライ、牡蠣のマリネ、真鯛のカルパッチョの3点セットでした。早速、牡蠣のマリネと真鯛のカルパッチョを食べましたが、牡蠣のマリネが特に滅茶苦茶美味しかったです。

2016-08-27 Sat

日経IR投資フェア2016 22:23

韓国との通貨スワップ協定には反対です。日本にとってデメリットしかありません。竹島をはじめ、日本に対して嫌がらせしかしない相手に対して、協力する必要性が理解できません。これだから自民党は信用ならないのです。

ここ数日、投資成績が芳しくありません。日本銀行がETFを大量に購入すると宣言したことから、日経平均株価が上昇することに期待して、大量に資金を投下したわけですが、その後の日経平均株価はずるずると下落する一方で、かなり損失を食らっています。ここは我慢かな、と。昨夜、急ピッチで円安が進んだので、週明けの株価反転に期待しています。

それはさておき。昨年に続き、晴海で行なわれた日経IR投資フェアにいってきました。雨の中だというのに。同フェアは、上場企業が投資家に対して「我が社はこんなに素晴らしい企業なので、投資してください」とピーアールするためのイベントです。

現在、僕が株主を務める企業が6社ほど出展していましたが、あまりそういうことにとらわれず、気の向くままにあちこちのブースを覗いてみました。午前10時から午後3時まで、10社前後の説明を拝聴しました。

この類のフェアの場合、従来、1社あたりの説明時間は30分弱が相場だったように思いますが、今日覗いた企業の多くが15分を説明時間として設定していました。15分がちょうどいいように、僕も感じます。

投資対象として興味を持ったのは、今年もコンドーテックかな。ここは説明員が抜群だし、業績も好調だし、つい株を衝動買いしてみたくなります。結局、買いませんが。

岡三証券がアメリカの株式投資を勧める中で「生活に密着した銘柄であれば、人口が減少しない限り、5〜10年保有していると株価は上がるものなのです」と訴えていました。「そんなことないだろ」と思いながら、僕は株主優待目当てで外食産業、薬局など生活に密着した銘柄を多数保有しているので、ちょっと期待してしまいました。

最後に今日の戦利品の一例(マイベスト5)を紹介します。

はじめに、フマキラー。自社製品の配付はポイントが高いです。

こちらは、綿半ホールディングス。七味唐辛子みたいです。一風変わっていて好印象です。ただし実際には使い道がありません。

デリカフーズは今年も爪切りや毛抜き、絆創膏などの詰め合わせです。去年もらったものも重宝しています。現在、僕は同社の株主を務めています。

京浜急行電鉄は特製パッケージのミンティアを配付していました。ミンティアは好物なので、素直に嬉しいです。

最後にアクアライン。水道工事の会社なので、ミネラルウオーター。と歯磨き粉です。

午後3時にフェアを切り上げ、その足で重たい荷物を抱えて晴海からお台場まで歩きました。目的はポケットモンスターGOです。お台場周辺で稀少なモンスターが出現すると言われているので、この機会を逃すわけにはいきません。繰り返しになりますが、ゲームのためにお金(交通費を含む)を遣わないのがモットーなので。

噂は真実でした。東京ではモンスターがたくさん出現すると羨ましがられているようですが、その東京の中でもここは別格です。普段滅多にお目にかかれないモンスターが次から次へと出現します。

3時間、お台場や潮風公園のあたりをぐるぐると歩き回り、新たなモンスターをいくつか捕獲できました。ペルシアン、オムスター、レアコイル、モルフォンの4種類です。他にもあとは進化させるだけで新たなモンスターとして加わるという状態のものが、いくつか手に入りました。

機会があれば、またお台場にいきたいです。

今日は晴海とお台場のダブルヘッダーで、へとへとです。獲得した戦利品の整理も、獲得したモンスターの整理もできません。

2016-08-23 Tue

ビールらしい旨味がアップ!ノンアルコールビールテイスト飲料5年連続No.1の「オールフリー」がさらにおいしくなりました。今なら10万名様にプレゼント! 22:02

という長ったらしい名前のキャンペーンに当選し、ビール味のソフトドリンクをもらいました。

アルコールは肝臓によくないと言われていますが、僕は肝臓に異常を抱えている疑惑があり……しかしそれを確認する機会を逸してしまい、現在自主的に禁酒しています。なので、このタイミングでのビール味のソフトドリンクはありがたいかもしれません。

最近、懸賞にもあまり応募しなくなりました。なので、久しぶりの当選です。

近頃色々な人から「最近、小説を書いているの?」と訊かれます。そのたびに「書いていません」とぼそっと答えます。割かし頻繁に訊かれるので、かなりうざく思っています。もちろん「新作が出版されたら、ぜひ読みたいから」という意図で訊かれるのであればこちらも誠実に答えますが、「今日はいい天気だね」みたいなノリで挨拶代わりに訊かれるので、げんなりします。

「継続は力なり」と言いますが、物事を継続するということは本当に大変なことだと身に沁みています。僕の場合、小説に関しては継続することができませんでした。継続に失敗した理由は色々ありますが、大雑把には、(1)僕が力不足だった。(2)本格推理小説が廃れてしまった。つまり、本格推理小説の大不況という環境変化に対応できるだけの能力が、僕には欠けていたということです。

2016-08-21 Sun

雑記 20:55

ポケットモンスターGOのメッカと言われる不忍池まで朝と晩の2度にわたって出かけて参りました。なにしろ暇ですし、依然として自宅の近隣では同ソフトウェアの不具合のために遊べない状態が続いていますので。

交通費をゼロに抑えたかった(ゲームのために金を遣わない方針のため)ので、通勤定期券で都心の某駅まで出て、そこから徒歩で1km先の不忍池までいきました。

特に晩は物凄い混雑でなかなか歩けないほどでした。不忍池にいくなら朝がお奨めです。

僕は今まで光が丘公園、石神井公園、飛鳥山公園など23区内の大きな公園や新宿、池袋などの繁華街でモンスター探しをしたことがありますが、質量ともに不忍池はこれらの公園や繁華街を遥かに凌ぎます。なにしろ不忍池ではひっきりなしにコイキング、コダック、ヤドンが出現します。僕も今日だけでコイキングを100匹以上捕獲し、ギャラドスを無事手に入れることができました。その代わり、水系統のモンスターしか出現しません。

ときどきミニリュウやハクリュウが出現し、そのたびに不忍池で「民族の大移動」が発生します。外国人のプレイヤーも訪れていて「ミニロン!」と騒いでいる女の子が近くにいたので、自分のスマートホンの画面を見たら、ミニリュウがいた……みたいな光景です。

プレイヤーに対する注意事項の張り紙も至るところに貼られ、警備員までいて、メッカと呼ぶに相応しい場所でした。

現在、93種類のモンスターを捕獲しています。

また今日はじめてジム戦とやらをやってみました。というのも、僕の近所では上述の不具合のためにジム戦ができない状態ですので、どこかにいったときでないと遊べないのです。ジムレベル3の他チームのジムで戦ったところ、あっさりと勝ってしまいました。ジム戦はあまり面白いと感じませんでした。理由は、(1)操作説明がなく、基本ルールがわからない。(2)対戦中にエラーになるなど不具合が多い。(3)わけもわからず、ただひたすら指で連打していたら勝ってしまった。

1600以上のCPのモンスターを4体(ナッシー、ギャラドス、ヤドラン、シャワーズ)持っているので、ジムレベル3程度なら「適当に連打」で勝ててしまうのです。

よくも悪くも色々な経験のできるゲームです。おかげで運動不足解消に貢献してくれています。今日も6、7kmほど歩いているはずですし。

スマートホンを買ってもうすぐ3週間になります。モバイルの通信量の累積値はまだ0.6GBです。週末限定とはいえ、ポケットモンスターGOに明け暮れたら、楽天モバイルの契約上限通信量である3.1GBに簡単に達してしまうのではないかと心配していましたが、意外にノープロブレムでした。

スマートホンと言えば。今まで旧スマートホン(イオン)の電源コードを使用していたのですが、充電に非常に時間がかかり、いつも苛々していました。楽天モバイル(HUAWEI)純正の電源コードに交換してみたら、充電スピードが10倍くらい速くなりました。電源コードなんてどれでも同じと侮っていたのが間違いでした。

2016-08-20 Sat

雑記 19:17

最近、創作活動を「まったく」やっていません。

今の日本では、クラウドソーシングが非常に盛んです。僕はクラウドソーシングには否定的な意見を持っています。「ちょっとくらい技術が劣っていてもいいので、とにかく格安で創作してもらえる人」が重宝されるのが、クラウドソーシングのスタンダードです。まさに「悪貨は良貨を駆逐する」です。クラウドソーシングに限らず、世の中の風潮としてそうなっていると感じます。少なくとも創作活動は時代とともに魅力のない舞台に変貌しており、距離を置くようになりました。

クリエイターですが、僕が子供の頃に夢見ていた世界とはだいぶ様変わりしています。

土砂降りの中、成増、光が丘近辺を10kmほど歩き回りました。自宅から15kmほど離れた実家に届け物をしなければならず、運動不足解消、交通費節約、ポケモンゲットなど色々な思惑が絡んで、「歩ける範囲で歩く」という選択になりました。おかげで腰痛、かつ腹痛になり、自宅で蹲っています。

もっとも苦労したおかげで、カビゴン、シャワーズ、サンダースといった強力なモンスターをはじめて捕獲することができました。これまでに捕獲したモンスターは89種類になりました。

相変わらず僕の自宅の周辺では、ポケットモンスターGOに不具合があり、正常に遊べない状態が続いています。なので、どこかに出かけたときが捕獲のチャンスとなります。

2016-08-13 Sat

雑記 22:05

今日は体調が悪く、日中はずっと寝ていました。夕方になってようやく体調が戻りました。熱中症かもしれません。暑い日が続いていますので、皆さんも気をつけてください。

電話機を買い換えました。固定電話の調子が以前からよくなく、原因が「電話機そのもの」の所為かどうかもよくわかりませんでしたが、20年程度使用していた年代物だったので、買い換えてみようという判断に至りました。

ピンク!? と驚かれるかもしれませんが、僕はピンク、オレンジ、茶色といった系統の色が好きなので抵抗はありません。というより「子機2台つきで1万円以内で買える電話機」は、パイオニアのこの機種(とこの色)ただひとつしかなかったので、選択の余地などありませんでした。

これで改善してくれればいいのですが。

夕方以降、ポケットモンスターGOで不具合が頻発し、とても遊べる状況ではありません。

イ.ポケストップが正常に表示されない。

ロ.特定のモンスターを削除(博士に送る)できない。

ハ.サーバにアクセスできない。

「データを削除」したら、少なくとも「ロ」の現象は改善しました。同ゲームでは以前からプレイ中によくフリーズしていました。ゲームとしての面白さはさておき、ソフトウェアの品質には首を傾げます。

と言いながら、今日は自宅の近くでプリンとカモネギを新たに捕獲して80種類に増えました。

2016.08.19追伸

上記「イ」の現象はどうやら地域限定の不具合みたいで、埼玉県川口市、東京都北区、板橋区周辺がこの1週間遊べない状態になっています。これは「ポケモンGO 動作・不具合報告・要望スレ [無断転載禁止]©2ch.net」でも話題になっていますが、開発元は依然として不具合を対応する気がなさげです。

今年はなにをやってもダメな年です。

2016-08-12 Fri

株主優待:モリト 23:08

ポケットモンスターGOが運動不足解消に役立っています。今日は都立浮間公園まで自転車で出かけました。我が家から往復でおよそ10kmの距離になります。

浮間公園と言えば、釣りを楽しむことのできる池が有名なことから、水属性のモンスターを獲れないかと期待し、この公園に寄ってみたわけです。しかし期待外れの結果でした。10kmも自転車を漕ぎ、新たに捕獲できたモンスターがイーブイ1匹では、割に合いません。足の筋肉がパンパンです。

なお捕獲したモンスターは現在78種類になりました。

今年第8号となる株主優待が届きました。モリト(9837)です。株主の癖に、なにをやっている会社だかよくわかっていません。今だと8万円あれば株主になれる銘柄で、僕はこの最低単位しか保有しておらず、超テキトーに株主をやっています。そんなことだから株式投資で好成績を上げられないわけです。

株主優待の品物はQUOカード1,000円分です。最近、コンビニエンスストアを利用しないので、どうやってQUOカードを消費しよう。と悩むくらいなら、QUOカードが株主優待の株式を購入しなければいいだけなのに、我ながら思考が理解不能です。

最近、株式投資、証拠金取引ともに、買い一辺倒になっています。日本の株式市場は長らく外国人の機関投資家の好き勝手に荒らされていた印象がありますが、ようやく改善の兆しが見られるようになったので、続けざまに買いを入れています。といっても、この局面で値動きの激しい銘柄で勝負する気にはなれず、株式投資について言えば、割と値動きの安定している株主優待銘柄を中心に据えています。最近は「果物の株主優待」にこだわり、林檎銘柄や葡萄銘柄などを集めました。

現在は緩やかにトータルの資産が増えています。

2016-08-09 Tue

BLACK 23:28

先日、「BLACK」という名前のパズル作品を制作しました。パズルといっても、僕がこれまで制作してきたような鉛筆と消しゴムを使うタイプのパズルではなく、立体パズルです。

黒い文字で「B」「L」「A」「C」「K」と書かれた5枚のパネルをずらしながら重ねて並べ、盤面を黒一色にするという趣向のパズルです。

コンテスト出品用として生まれてはじめて立体を制作したのですが、落選の憂き目に遭いました。僕なりに自信作だったので、とても落胆しています。

僕は3次元の物体を加工する技術に疎いので、ハンディキャップを乗り越えるために、独創性や物語性などでアピールする作戦で臨みました。自分自身としては「いける」という手応えがありましたが、審査員の方々にあまり評価されなかったようです。ただただ残念です。

去年の秋から冬にかけて、休みの日はこのパズルの制作にかかりきりでした。とても思い入れのある作品なので本当は頑張って商品化に向けて奔走したいところですが、力尽きてしまい、今後自ら率先してどうこうする予定は今のところありません。

せめてこういったパズルの存在を記録として残しておこう、とブログに書き留めました。

2016-08-06 Sat

雑記 18:37

今週も暇な休日だったので、ポケットモンスターGOに明け暮れました。隣の駅(都内でも有数の大きな商業地域)の駅前の公園にポケストップが密集していて、この近隣でひたすらモンスター捕獲をしていました。日差しが照りつける中、僕の他にもスマートホンを片手に歩くそれらしい人々がいっぱいいました。このゲームの人気を物語っています。

自宅の近所を歩き回っただけですが、昨夜から始めて今日で42種類のモンスターを集めました。もちろん有料のアイテムを使用していません。強いモンスターの一角であるフシギバナを捕獲できたのが、最大の収穫でしょう。

おかげで僕のスマートホンの電池の残容量がほとんどありません。充電にとても時間のかかる(電池の容量が大きい?)機種なので、バッテリーが満タンになるのに今夜いっぱいかかりそうです。

2016.08.07追伸

日曜日もモンスター探しに近所を奔走し、捕獲したモンスターが65種類に増えました。昨日、フシギバナを捕獲したと書きましたが、現在は他に強力なモンスターとして、ナッシー、ニョロボンなどを持っています。

今日はモンスター探しのために、12km程度自転車で移動しました。おかげで右腕が筋肉痛になり、首筋が日に焼けてひりひりと痛みます。

他にやることはないのか? ないんですよ、これが。先週から(き)が1週間ほど合宿、それと入れ違いに(け)が1週間ほど合宿の予定で、僕は置いてけ堀です。ただし平日はこのゲームを一切しないつもりです。昼間は仕事がありますし、夜は資産運用に注力しなければいけないので。

家の近所にいくつかのポケモンジムがあり、現在はどのジムもカイリュウが幅を利かせているように見えます。カイリュウは現在の同ゲームのモンスターの中で最強と言われているモンスターです。どこでどうやって手に入れたのか知りませんが、凄いですね。スマートホンのゲームごときで、よくそこまで熱くなれるなと感心します。僕がたった2日間とはいえ……しかも交通費を含めて一切お金を出さなかったとはいえ、あれほど頑張ってもナッシーが限度ですから。他人事ながら、そこまで熱くなれるのであれば、もう少し有用なことに情熱を注いではどうでしょう?