矢野龍王の「ブログ★コロシアム」

デスゲーム小説! パズル! 情報処理技術者!
様々なフィールドでゲリラ戦を繰り広げるクリエイターの活動報告みたいなもの。

2017-10-23 Mon

株主優待100:サツドラホールディングス/株主優待101:松竹 23:58

目標とした「今年100個の株主優待」を達成しました。

100個目の株主優待は、サツドラホールディングス(3544)。

この会社にはあまり期待できないので、すでに株主をやめています。だってここ、グダグダなんだもの。

株主優待の商品は、ジャガイモ2袋と、タマネギ1袋でした。たぶん普通のジャガイモと普通のタマネギです。

101個目の株主優待は、松竹(9601)。

こちらは「80ポイントが付与されました」という連絡がきただけです。なので、ブログに写真の掲載もしません。

すでに株主用のポイントカードが配付されているので、これを映画館で提示すると、半年につき延べ8回の映画を鑑賞できる仕組みになっています。

このカードでこの半年間で「美女と野獣」「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」「ダンケルク」の3本×2人を鑑賞しました。株主だと、お金のことを一切気にせずにふらっと映画館へ遊びにいけるのが、とてもいいです。僕は現在、約100銘柄の株主をやっており、そのほとんどが株主優待銘柄ですが、中でも一番気に入っている株主優待が実はこの松竹です。

株価も好調ですし、規範となる銘柄です。

2017-10-21 Sat

株主優待099:システムインテグレータ 20:07

風邪が治りません。そんな中、仕事にいったり運動靴を買いにいったり。

明日、衆議院議員選挙ですが、主要各政党の立ち位置ってこんな感じかなというのを図示しました。名づけて「政党Vモデル」。

わかりやすくするために、とても大袈裟な表現を用いていますが、方向性としては間違っていないと思っています。こういう図がないので、みんな「どこに投票すればいいのかわからない」状態ではないのでしょうか?

今日、期日前投票所を覗いたら、呆れ返るほどの長蛇の列ができていました。選挙に関心のある人が増えたのかな?

僕は「投票」という行為にさほど意味があるとは思いません。自分の1票で世の中は変わりません。

しかし「投票」をきっかけに、世の中の仕組みを知ることは大切だと思います。きっかけがないと興味を持てませんから。

ちなみに。今回、僕は白票を投じました。白票には意味がないという意見もあるでしょうが、意味はあります。今回の僕の場合、次の状況から白票という選択になりました。

(1)比例区にはとりあえず投票してもいい政党がある。

(2)小選挙区には投票してもいい人がいない。なにしろこの選挙区ときたら……以下察してください。

ようやく「今年100個の株主優待をもらう」の目標に対して王手がかかりました。99個目の株主優待は、システムインテグレータ(3826)。

当時、システムインテグレータがどんな会社なのか知らずに株主優待目当てに株主になりました。あるとき「ところでこの会社ってなんの会社なんだろ?」と思い、調べてみてびっくり。オブジェクトブラウザを製造、販売している会社だったとは。システムエンジニアの端くれなので、オブジェクトブラウザの世話になっています。

株主優待の品物は、新潟県産コシヒカリ2kg。

繰り返しになりますが、我が家のご飯の消費量は凄まじいらしいので、これで一矢を報いることができるはず。

ところで、先日株主優待でもらったホットプレートで焼き肉を食べました。久々の焼き肉byホットプレートはとても美味しかったです。イデア様々です。

2017-10-19 Thu

株主優待096:ペッパーフードサービス/株主優待097:イデアインターナショナル/株主優待098:フジオフードシステム 21:39

風邪が酷くなり、今日は休暇をもらいました。昨晩から薬を買ったり病院にいったりしましたが、あまりよくならず、たっぷり寝たら心持ちよくなった気がしています。

僕は喉が弱く、一度喉をやられると治るまでに1ヶ月かかることが珍しくなく、やや心配です。

今日で日経平均株価が13連騰みたい。30年ぶりの快挙なんだとか。

といっても、僕の保有している銘柄は三歩進んで二歩下がるみたいな状況で、あまり実感はありません。

前置きはこの程度にして。今年96個目の株主優待は、ペッパーフードサービス(3053)。

この銘柄は今年になって物凄い勢いで株価が上昇し、かなり稼がせてもらいました。ところが僕が売却した後、さらに株価は急騰し、今では絶対に買い戻しできないほどの高値になっています。株式投資をやっていると後悔する場面って頻繁にありますが、ここがまさにそれ。「かなり稼げたことだし、いいや」という気持ちにはなれません。

株主優待の品物は、系列店で利用可能な食事券3,000円分です。我が家の近所にペッパーランチがあるので、楽しみにします。

今年97個目の株主優待は、イデアインターナショナル(3140)。

この銘柄でも結構稼がせてもらいました。今年の夏場にライザップ相場が起きたとき、ここを保有していたので恩恵にあずかりました。いったん売却したところ、株価が急落。ここまでは狙い目どおりでしたが、少し買い戻ししたところさらに下落が続き、ここはここでやや残念な状態になっています。株式投資は本当に難しい、とペッパーとイデアの取引を振り返るたびに感じます。

さて。以前は400株を保有していたので、先日24,000円分のポイントをもらいました。過去に僕はさまざまな株主優待をもらってきましたが、さすがに24,000円という迫力のある株主優待は初体験です。

専用の優待カタログから好きな商品を選びなさいとのことなので、次の3商品を希望しました。

(1)ホットプレートグランデサイズ(18,000円相当)

(2)グリルプレート−ホットプレートグランデサイズ専用(4,000円相当)

(3)リレント黒石鹸wa2個入りセット(1,000円相当)×2つ

我が家には昔ホットプレートがありましたが、今はないので、大人気という評判のこれに決めました。折角なので美味しく焼き肉ができるグリルプレートを一緒に注文し、残ったお金で石鹸というわけです。

この株主優待はさすがに凄いと満足しています。凄過ぎです。石鹸2,000円分だけでも嬉しいものなのに。

楽しみ以外のなにものでもありません。

今年98個目の株主優待は、フジオフードシステム(2752)。

僕にとってペッパーとイデアのインパクトが大き過ぎて、同日に被ってしまうと折角もらった株主優待なのに喜びが半減と言いましょうか……。

ここもいくつかの商品から選択できるタイプの株主優待で、いつもお魚セットを希望しています。今回も迷わずこれを希望しました。

お魚セットは加工された魚が冷凍パックでもらえます。

(1)カレイ煮付け×3つ

(2)鯖煮付け×3つ

(3)鯖塩焼き×3つ

単純に魚は美味しいし、加工されているので便利だろうと思ってこれを希望しましたが、家人から「レトルトカレーみたいなのがあったら、そういうほうが重宝するんだけど」という残念なお言葉をもらいました。

ふん!

我が家では株主優待が「どんどん届いて当たり前」みたいな雰囲気になっていて、投資家としてはつらいです。僕はいけいけ調子で株式投資をやっていますが、クレーンゲームじゃないんだから「ほら、これを狙って!」「あっちの景品が欲しい!」みたいに言われて都合よく台を変えられるものではないんだよ、本来は。

ネット記事で、社会学系の大学院に進学した女子学生が就職活動で苦戦しているとのこと。「頭のいい」女子はいらないのか?という見出しになっていました。

違うな……。

特に文系の場合、大学院に進学するメリットはほとんどありません。ただ学びたいだけなら、大学院に進学などしなくても独学で学習すればいいだけのこと。なぜムダに時間と金を費やして学ばなければいけないのか? そこに大義名分があるのか?

しかも少なくとも僕の大学の場合、希望すれば誰でも大学院へ進学できたので、大学院への進学が頭のよしあしのバロメーターになりません。

確固たる目的があって大学院に進学するならまだしも、そうでもないのに進学するのは「かなり頭の悪い」証拠です。企業にもそのように見透かされてしまうので、就職活動で苦戦するのでしょう。

「クイズRPG黒猫のウィズPC」でGレアのカードをまたひとつ入手し、意気揚々としています。今回もらったのは赤のカードで「夢幻泡沫の女王ネフェルトパトラ」。絵柄としては好みのタイプの綺麗なカードです。

戦力的にやや物足りなさがあり、アイテムと引き換えに入手するのを躊躇していました。ただなにしろ強化用のアイテムが溢れてしまい、このままだとどんどん捨てざるを得なくなったので、アイテムを消費することを目的に手に入れることにしました。今では戦力化しています。

うん、かなり満足です。

2017-10-18 Wed

株主優待095:イオン 01:04

今週は急に忙しくなり、目の回りそうな毎日を過ごしています。

イオンから、株主ご優待返金引換証なるものが届きました。忙しいことですし、同証には僕の個人情報が満載なので、今回写真はアップロードしません。

イオンの株主優待は少々変わっています。株主になると会員カードが送られてきて、イオン系列に店で買い物する際にこれを提示します。すると保有株式数と購買金額に応じて、ポイントが貯まります。ただしポイントはすぐには使用することができません。半年に一度のタイミングで、今日みたいに株主ご優待返金引換証なるものが届くので、これをイオンの店へ提示すると指定された金額だけ返金してもらえるシステムです。

今回の返金額は6,595円だとか。

我が家の近所にイオン系列の店が2店舗あり、家人がときどきここで買い物をしているので、貯まりました。配当金よりよっぽどお得に思います。

「クイズRPG黒猫のウィズPC」で最高位のGレアカードを手に入れました。青のカードで「感情と生命を持たぬ筐インゴルト」です。やや苦労しながら、チーム対抗バトルで全勝し入手となりました。ちょっと癖の強いカードなので、アイテムで強化し戦力に加えることにしました。

今は忙しくてゲームも満足にできません。

2017-10-15 Sun

株主優待094:サンセイランディック 14:48

教育の無償化には反対。私立の教育機関にはいきたい人がいけばいいというのが僕の意見だからです。特に子供のいない世帯とか、僕みたいな意見の人って少なくないはずです。

ただ、教育の無償化に反対を唱える政党が見当たらないため、投票先がありません。

という僕みたいな無党派層は、自由民主党に投票するしかないのか? それも嫌だけど、その他の政党は……。

今の野党の存在意義が僕には理解できません。

今週は残念な休日になりました。連日天気が悪く、出かけようにも出かけられません。

今年94個目の株主優待をもらいました。サンセイランディック(3277)です。

株主優待の品物は、底地くんの絵柄のパンの缶詰です。現在、僕は100株しか保有していないので、2缶だけもらえました。オレンジ味とブルーベリー味です。

確か去年もこのパンの缶詰をもらいましたが、ほんのりと味のするごく普通の味のパンでした。ただ缶詰なので、約3年の賞味期限となっています。

1年継続して株主になると、もらえる缶の数が増えます。今のところ株式を売却するつもりはありません。

色々な意味で、ここは初心者が株式投資を始めるのに手頃な銘柄に思えます。

今日は「風船農法」について。

数ヶ月前に「風船農法」を考案し、我が家では金柑栽培に取り組んでいます。

金柑の実は黄色くなると、途端に鳥に狙われます。去年はいくつも食い散らかされました。有効な手立てがないものかと悩んだ末、風船農法に至りました。

緑色の風船を用意します。百均ショップであれば、108円で20個入りのものが買えます。そしてそれぞれの風船の中央あたりを鋏でちょん切ります。

金柑の実が黄色くなり始めたら、切断した風船を上から被せて収穫まで待ちます。

鳥害を防ぐにあたり、風船を使用するメリットは「実に対して手頃な大きさである」「中身が外から透けて見えない」「風雨に強い」「被せる際に口を縛るなどの手間を必要としない」「再利用なしでも原単価が約5円である」など色々とあります。

デメリットは、ゴムゆえ「実に被せるときによく実を落としてしまう」ことです。それでも鳥害に比べれば遥かにましと思い、順に被せています。今のところ、鳥の被害に遭っていません。

今年は豊作なので、収穫が楽しみです。

2017-10-14 Sat

株主優待093:かんなん丸 20:40

午後7時前。

どかん!

空襲か? というわけで、自転車で現場へ駆けつけました。

道路が広範囲にわたり封鎖されていました。おまけに一帯は背の高い塀で囲われていて、現場に近づきたければ、金を払えということみたい。仕方がなく遠方からしばらく眺めました。

もっとも今日は雨模様。夜空は分厚い雲に覆われており、見映えはよくないように感じました。しょぼい癖にけち臭い。

今年93個目となる株主優待をもらいました。かんなん丸(7585)です。

庄や/日本海庄やのフランチャイズ店を展開する企業で、埼玉県を地盤としています。

株主優待の商品は食事券、または産地直送品を選択できます。庄や/日本海庄やなら自宅の近隣にありますが、かんなん丸の傘下=埼玉県内の店舗に限られる(?)ため、自転車を漕いでまた埼玉県へという選択肢もありましたが、無難に産地直送品を希望しました。

僕が選んだのは、紀州南高梅です。はちみつ味で500gです。かなり巨大な梅干しです。梅干しは地味に好物です。

余談ですが、僕が株式を買う際の選定基準は「株主優待の品物のよしあし」です。

株主優待で銘柄を選ぶのは本末転倒という意見があるのは承知していますが、この意見はある意味間違っていると考えます。

僕が株主優待を重視する理由として、

(1)株主優待をもらえると純粋に嬉しい。モチベーションアップになる。

(2)投資に興味のない家族に対し、理解を得るための説得材料として有用である。

(3)もらえる品物が魅力的な株主優待ほど、株価が安定している。

ついでに挙げるなら「株主優待という日本独自の文化を育むことに貢献したい」という思いもあります。

実際この方法で上手く運用できているので、「本末転倒」と言われる筋合いはありません。

他方、株主優待だけではなく他の条件も加味して銘柄を選定するべきだ、と最近強く感じるようになりました。もっとも今、僕は色んな銘柄を長期保有しており、これよりさらに株式を大幅に買い増しするつもりもなければ減らすつもりもありません。従って、自分がよかれと思う銘柄選定法を試してみる機会がありません。

2017-10-13 Fri

株主優待092:大黒天物産 20:58

今年92個目となる株主優待をもらいました。大黒天物産(2791)です。

大黒天物産は今日、株価が急落したばかり。ちょっと残念なプレゼントとなりましたが、そういうこともあります。

株主優待の商品は、大粒ピオーネ(葡萄)です。大粒というだけあって、一粒一粒が巨大です。房全体も大きく、いかにも上品な色合いの紫です。マジでこれ、かなり高級な葡萄だよね? 果物マニアとしては垂涎ものです。

どうしても一度この葡萄を食べてみたくて、ただそのためだけに去年の8月にここの株主になりました。1年越しの葡萄です。よく味わって頂くことにします。

2017-10-12 Thu

雑記 23:20

特に変わりはありません。

最近の身近なニュース? 投資成績が順調というくらいでしょうか。

なんでも日経平均株価が8連騰だとか。僕の保有株式はずっと低迷していましたが、さすがに最近は連れ高になっています。おかげで今では連日、投資用の保有資産が自己記録を更新しています。リスクを恐れずにベットを重ねてきた結果です。

無闇にリスクを恐れていたら、なにもできません。

2017-10-09 Mon

雑記 20:18

昼飯にすかいらーくのクーポン券を消費しようと、Sガストへ。ところが「当店ではこの券を扱っていません」と断られました。後で調べてみると、確かに店の言うとおり。なぜかSガストは「対象外」になっています。

なんだかな。

Sガストでクーポン券や株主優待券を消費できないとなると、どこで消費すればいいのか……? 近所にジョナサンならありますが、僕はファミリーレストランが嫌いです。30年前に某ファミリーレストランでアルバイトしていましたが、そこの料理が非常に不味くて、あれ以来苦手です。

すかいらーくの株主優待の消費にしくじったので、腹いせ(?)にファミリーマートでクーポン券をブレンドコーヒーへ交換してきました。以前、某損害保険会社のアンケートに協力したところ、ファミマ専用のクーポン券をもらえたので。自宅のすぐ近くにファミリーマートがなく、今までずっと放置していました。

コンビニエンスストアのコーヒーを久しぶりに飲みましたが、美味しかったです。僕は缶やペットボトル入りのコーヒーが大嫌いで、絶対に飲みません。専らインスタントコーヒー、たまにレギュラーコーヒーを飲みますが、それらと比較して美味しく感じました。

例えば。「綺麗な絵柄だが、非力なカード」と「魅力のない絵柄だが、強力なカード」の2枚が手に入ったと仮定します。1枚分の進化アイテムしかないとき、あなたならどちらのカードを進化させますか?

おそらく多くのゲームプレイヤーは後者を進化させると思います。

僕? 「どちらも進化させない」という道を選んでいるのが、今の僕です。どちらのカードを進化させたとしても、心の中でしこりが残るのは間違いありません。だったらいつか手に入るかもしれない(希望的観測)「綺麗な絵柄で、強力なカード」に出会えるまで進化アイテムをストックしておくというのが、僕のプレイスタイルです。

先日「クイズRPG黒猫のウィズPC」では毎日10連ガチャにチャレンジできる特別サービスがありました。このサービスで僕は最高位であるGレアのカードを8枚、Gレアに進化可能なSレアのカードを9枚獲得しました。ところがこの17枚のうち、実際にアイテムで進化または強化させて使用しているのは、たった1枚です。理由は前述のとおりです。それゆえゲームをすればするほどストレスが溜まります。

ところで今日、Gレアのカードをまたひとつ手に入れました。黄色のカードで「空虚幻影ファサールパトラメセス」です。同じクイズイベントを180回ほどムダに繰り返し、根性で手に入れました。Gレアにしてはレベルの低いカードなので、バトルで活用するつもりはありません。使い道のないGレアをまた手に入れるだけ手に入れてしまいました。

今年のノーベル経済学賞は行動経済学の分野で貢献した人なんだとか。

行動経済学って心理学の要素が大きく「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の世界です。普遍性に欠き、学問としての価値を感じないのは僕だけでしょうか。

2017-10-08 Sun

雑記 20:11

退屈な4連休の3日目。暇潰しにと「地下謎への招待状2017」に参加しました。都心で行なわれている謎解きゲームです。

新宿駅の定期券売り場で2,160円のキットを購入し、東京メトロを乗り継ぎながら遊んできました。

11時45分から始め、昼食休憩を挟んで17時15分でリタイアしました。夕方になって草臥れたし、なにより飽きてしまったということです。

感想はいつもどおり「暇潰しとしては適当だが、それ以上でもなければそれ以下でもない」です。暇を持て余し気味のカップルにはお勧めです。

もともと謎解きゲームという遊びに、僕は興味ありません。ゲームをクリアしたところで見返りがあるわけではありませんし、ゲーム自体に芸術要素が含まれているわけでもありません。

去年までと比較し、今年はゲームにやや目新しいギミックが入ってるので、そこは工夫されていると思います。

一方、謎を解かなくても「この謎の答えはたぶんこうで、次はおそらくこの駅へ移動することになるだろう」と簡単に後の展開を予想できる構成になっていて、歪な印象を受けました。いわば「ショートカット問題」です。例えば、主催者がA→B→Cという順に謎解きをさせようとしているのに、回答者がA、Bの謎を解く前になんらかの理由によりCの謎を解いてしまった場合、それでもA、Bの謎を解く意味があるのかないのか? 僕は「ない」と思っています。つまりショートカット肯定派ですが、謎解きゲームにおいてショートカットはご法度のはず。なので、僕は謎解きゲームはゲーム本来の目的を失っているただの暇潰しと位置づけているわけです。

また、とある駅ではゲームで進むよう指定された出入口が現実には封鎖されていて、詰めの甘さも見られました。

さらに言うと、キットを購入したら、手渡されたのが英語版だったというトラブルもありました。上の写真がその証拠。

僕「なんで僕だけ英語版? 風貌からオーストラリア人あたりと間違われたのかな?」

家人「あなたの日本語がなってなかったのよ」

でも係員は本気で僕を外国人と見誤って手渡したのかな? アラブ系にいそうな顔だとたまに言われます。

いずれにしてもなんとなくグダグダな展開で、とにかく疲れました。

昼食はマクドナルドででした。日本マクドナルドホールディングスの株主優待を消費し、グランクラブハウスセット(790円相当)に交換しました。

高価なハンバーガーなのにあっという間に平らげてしまい、味をよく覚えておらずもったいないことをしました。マックフライポテトが美味しかったです。