矢野龍王の「ブログ★コロシアム」

デスゲーム小説! パズル! 情報処理技術者!
様々なフィールドでゲリラ戦を繰り広げるクリエイターの活動報告みたいなもの。

2017-02-22 Wed

ストップ高:イントラスト 21:49

一昨日、ストップ高を演じたイントラスト(7191)ですが、本日もストップ高のおかわりをしました。グッジョブです。まだ利益確定するつもりはありません。

2017-02-21 Tue

株主優待004:ニッコー 23:06

もたつきながら、今年4個目の株主優待をもらいました。ニッコー(5343)です。「陶磁器食器の老舗。陶磁器、住宅設備機器、機能性セラミックが3本柱。三谷産業との関係強化」です(会社四季報より)。

株主優待の権利落ちのたびにひたすら株価が下落する銘柄として知られていますが、最近は権利落ちに負けず、現状株価で踏み止まれる頑張り屋さんになりました。つまり保有していれば、およそ株主優待の分だけ得するわけです。

僕は1,000株保有していますが、この場合、5,000円相当のニッコー製品(陶磁器)をもらえます。

ちなみにニッコーの陶磁器はよくも悪くもシンプル過ぎるほどシンプルなデザインが多いようです。品質は申し分ありません。普段使用している茶碗がニッコー製(以前、株主優待でもらったもの)ですが、ずっしりと重みの感じられるいかにも高価な茶碗です。

今回、僕はエリートモダンという柄のペアマグセットを選びました。シックなデザインのマグカップです。

食べ物以外で高級品をもらう機会がなかなかないので、ここの株主優待は素直に嬉しいです。株主優待で手に入れると、たかだかマグカップひとつでも家族間で関連の話題で盛り上がれるところがいいです。

2017-02-20 Mon

ストップ高:イントラスト 23:05

僕は今年「株主優待を100個もらうぞ」宣言をしています。2月も末に近づいたのにまだ3個しかもらえていないということで、実現性が怪しくなってきましたが。

当然、保有している株式の大半は株主優待銘柄です。大半ということは、株主優待のない銘柄も保有しているということです。そのほとんどが直近IPO銘柄です。

直近IPO銘柄で勝負するのは案外難しく、これまでどれだけ涙してきたことか……。涙の数だけ強くなれるじゃないけれど、今では保有している直近IPO銘柄7つのうち、6つで含み益となっています。そのひとつ、イントラストが本日ストップ高比例配分で引けたようで、ご満悦です。ストップ高はやっぱり気分がいいね〜。

それもあり、本日手持ち資産の今年最高値を更新しました。よい感じで進捗しています。が、僕が思い描いているのはもっと怒涛のごとく資産がアップする光景なわけで……贅沢な悩みです。

2017-02-19 Sun

雑記 19:39

(き)が姿を消し、我が家は平穏です。運転免許取得のため、昨日家出をしました。

3月12日より道路交通法が改正されます。改正前後で「普通自動車運転免許」で運転可能な車両が変わります。改正前の免許では車両総重量5トン未満の車両を運転できますが、改正後の免許では3.5トン未満の車両しか運転できなくなります。これによりいわゆる2トントラックを運転できなくなります。

このさきの人生で2トントラックを運転する機会はたぶんないでしょう。僕も運転したことはありません。

けれども2トントラックを運転できる免許とできない免許とどちらがいいかと訊かれたら、前者がいいに決まっています。大学生の場合、就職活動に多少なりとも影響する可能性が考えられます。物流に近い業種になればなるほど。実際、ほんの些細なことが決め手になって上手く就職できた事例が身近にありますし。

先月ふとしたことで道路交通法の改正について知ったのが発端です。すでに通いの免許では間に合わないので、即断で合宿免許となりました。僕自身もかつて免許取得のために山形県まで合宿にいった経験があります。合宿免許の注意点などわかっているつもりなので、適度にアドバイスしながら。

順調にいけば、ぎりぎり法改正の日までに免許取得が可能な計算ですが……どうかな? もっとも途中でミスして期限に間に合わなければ、そのときは反省してもらい、2トントラックを我慢すればいいだけのことです。

まとめとして、情報収集力と素早い決断力は人生の色々な場面で求められるということです。

最近、クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズPCで遊んでいることは何度か話しているとおりです。「初回限定でレアアイテムが必ずひとつ以上出現する」イベントがあり、ちょっと興味を持ちました。150有償クリスタルが必要らしく、それっていくらなんだろうと調べてみたら、10,000円でした。ぎょえっ!みたいな。

僕みたいにタダで遊びまくるプレイヤーが多いので、ガチャで金銭を搾取できるプレイヤーからどんどん搾取しようという企業側の意図が読み取れます。僕が株主を務めている某ゲーム会社いわく、課金プレイヤーが全プレイヤーの約1割の人数になるのが理想的なのだとか。

それにしても、金でレアアイテムを買って、それでクイズゲームに勝って楽しいのかな? よく虚しくならないな。どんな楽しみ方をしようとその人の勝手ですが、腕を磨いて上達するのがゲームの醍醐味のはずです。金で勝負したいのであれば、株式投資などのマネーゲームに参戦するべきだと僕は思うのです。

どちらかと言えば、僕は無課金でクイズトーナメント(対戦型のクイズゲーム)に参戦し、課金プレイヤーと思しき人を負かすことに楽しみを見出しています。僕はクイズマニア崩れなので、ボタンの早押しひとつを取っても一般のプレイヤーより段違いに早いです。

2017-02-17 Fri

株主優待003:ゼネラルオイスター 23:00

ようやく……ようやく今年3個目の株主優待が届きました。当初の目標より遥かにスローなペースで、今年株主優待を100個もらう夢は儚く消えるのか?

今日届いたのは、ゼネラルオイスター(3224)です。「カキの直営レストランを全国展開。卸売り兼営し、厚労省以上の衛生基準で養殖や加工にも進出」です(会社四季報より)。

この株については、ひとつ前のブログで語ったとおりです。この会社は業績が非常に悪く、一昨日、ストップ安という直撃弾を浴びる羽目になりました。昨日も一昨日の流れを引きずって株価はそのまま急落。今日ようやく落ち着いたという札つきの銘柄です。

もうこの株のことはしばらく忘れようと自分に言い聞かせた直後に、ドントフォーゲットと言わんばかりに株主優待を送って寄越すなんて。いじめだよ、これは。

愚痴はこの程度にしておくとして。株主優待の品物は牡蠣を中心とした海産物の詰め合わせです。

牡蠣のスモークオイルマリネ:120g

かきフライ:45g×10個

濃縮牡蠣エキス:1リットル

富山産スモークサーモン:100g

です。ちなみにこれは300株コースです。

この他に食事券という選択肢もありますが、我が家の近所に同社の店舗はありませんし、商品にしました。

ゼネラルオイスターの株主優待をもらうのは今回2度目ですが、ここの牡蠣フライの牡蠣は美味しいだけではなく、大きい。普段たまに食べる牡蠣フライの牡蠣の2倍くらいの大きさだと思います。この牡蠣にもう何十万円も注ぎ込んでいるので、よ〜く味わって召し上がります。

これは僕の性格によるのかもしれませんが、株式投資で儲かってもあまり印象に残らないのに、損すると後々まで嫌な気分になります。こういうマイナス思考気味の人は投資家として向いていないのかな。

ついクイズRPG魔法使いと黒猫のウィズPCで遊んでしまう今日この頃。

このゲームでは定期的にトーナメントという対戦型のプレイができます。トーナメントで勝利するためには、強いキャラクターを有することも重要ですが、クイズゲームなので早く正確に回答することも重要になります。もとクイズ愛好家でもあった(?)僕はこの対戦で割かし余裕で勝つことが多く、つい気分がよくなり、ゲームで遊んでしまいます。

もっとも一切課金していないので、トップクラスのプレイヤーにはなれません。

2017-02-15 Wed

あなたも試してください!キリンFIREエクストリームブレンド17万名様大試飲キャンペーン! 22:07

ほぼ全員当選のプレゼントです。缶コーヒーです。

先日のブログでちらっと語ったことがありますが、毎日1本ずつ缶の緑茶が殖えています。今通っている職場では、弁当を予約するとおまけとしてもらえるのですが、職場では飲まない(飲めない?)ためにどんどん貯まってしまうわけです。現時点ではこんな状況になっています。

20〜30本程度ありそうです。今日もらった缶コーヒーもこの中に埋もれていくのでしょう。

僕は寝る前や休日にインスタントコーヒーをがぶ飲みしています。インスタントコーヒーがまもなく尽きるはずなので、そうしたらこれをマグカップに注ぎ、電子レンジでチンして飲むのが正しい消費法のように感じます。

今日は最悪です。

数日前から僕のデリバティブが火達磨なのですが、さらに今日はゼネラルオイスターでストップ安の直撃弾を受けました。これだけでもかなりの痛手なのに、ブロードリーフでも被弾、シンシアでも被弾し、任天堂でも炎上……。

合わせてどかんと下落を被りました。これだけやられると、心が折れます。

株式投資をやめたいと思ったのは久しぶりです。

2017-02-12 Sun

雑記 20:36

体調がやばいです。寒空の下、あちこち歩き回っていたりしたら、帰る頃には激しい頭痛がして止まりません。ブログなんか更新している場合じゃありません。明日からまた仕事だというのに。

今日は早く寝ます。

2017-02-11 Sat

雑記 18:54

かれこれ1ヶ月ほどポケットモンスターGOで遊んでいません。初期に登場したモンスターのうち、2匹(ラプラスとラッキー)を除いてすべて入手し、これ以上の進展を見込めなかったためです。

ところが、今、ピンクのモンスターが出現しやすいイベントを開催しているのだとか。自宅の近所で試してみたところ、当時あれほど入手に苦戦したポリゴンやベロリンガが容易に手に入る模様。肝心のラッキーについては影も形もなく、急遽、お台場までいってきました。困ったときのお台場です。前にも話しましたが、今ならお台場まで交通費タダでいける魔法のカーペットを持っており、午後にふらりと出かけました。

「ラッキーか?」と思うと、ピッピだったという残念な繰り返しを経て、ようやくお台場海浜公園の駅の近くでラッキーを手に入れました。今回は取れて当たり前みたいなシチュエーションだったので、感動には至りませんでした。

結局、無銭ポケモンGOプレイヤーにとって最もレアなモンスターは「ラプラス」という結論になりました。

健康増進を兼ねて、たまにはポケモンもいいものです。

それにしても、お台場で奇妙な乗り物に遭遇しました。リアルマリオカートって言えばいいのかな。遊具じみた物体が堂々と公道を走っているのです。しかも運転しているのは着ぐるみをきた外人の集団でした。今、インターネットで調べたら「マリカー」というものみたいです。

久しぶりに「東京って変な町だよな」と感じた瞬間でした。

2017-02-10 Fri

雑記 21:43

暇です。暇なので、クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズPCがどんどん捗ります。もっと建設的なことをやりたいとは思っていますが……。

同ゲームで出題されるクイズには、6つのジャンルがあります。アニメゲーム、文系、理系、雑学、スポーツ、芸能です。この中で一番苦手なのが芸能なのはわかっていましたが、一番正答率が高いのは理系みたいで意外でした。本人はスポーツ>文系>雑学>理系>アニメゲーム>芸能の順に得意なつもりだったのですが、根っからの理系なのか……。

今年は例年に比べて割かし順調な年のように感じます。かれこれ30年以上、毎年「なにかひとつやる」ことを自分に課していますが、去年も一昨年も結構苦戦し、年の瀬になってようやく達成できた状況でした。今年は珍しく上半期のうちに達成できるめどが立ち、左団扇です。

2017-02-08 Wed

ふるさと納税001:徳島県名西郡石井町 22:41

前にこのブログで書いた覚えがありますが、我が家の米の消費量が激しく、家人より「米調達令」が下されています。慌てて米が株主優待として配給される会社の株式を片っ端から買い漁りましたが、一向に米が手元に届きません(当たり前だ……そんなにすぐにはこない)。

そろそろ殺気を感じ、先日、返礼品が米の自治体に寄附をしてきました。徳島県名西郡石井町です。ふるさと納税の返礼品としてコシヒカリ5kgが届きました。迅速な対応ありがとうございます。

生まれてこの方、西日本産の米を食べた記憶というのがなく(もちろんホテルの食事などで、知らないうちに口に入っているはずですが)、なんとなく新鮮です。今回食べてみてよかったら、株主優待の「米軍団」が到着するまでの繋ぎとして、引き続きここに寄附していきたいと考えています。

そもそも今年は「株主優待100個」を目指しているにもかかわらず、今年になってまだ2個しか入手できていないのは、やばくないか?