矢野龍王の「ブログ★コロシアム」

デスゲーム小説! パズル! 情報処理技術者!
様々なフィールドでゲリラ戦を繰り広げるクリエイターの活動報告みたいなもの。

2017-01-15 Sun

イオンラウンジ 20:03

缶飲料が僕の部屋に毎日1本ずつ殖えています。

今、毎日業者の弁当を買って食べています。業者は事前に弁当を予約した人に、缶飲料をおまけしてくれます。ところが、このオフィスでは蓋のついていない飲み物(まさに缶飲料)に対して飲用禁止令が出されており、もらっても飲めません。自宅でわざわざ缶飲料を飲みたいと思わないので、毎日殖えていくルーチンです。

とてつもなく暇だったので、我が家から遥か遠くにある志村坂上のイオンまで自転車で散歩を。この店にはイオンラウンジなる丸秘のスペースがあります。イオンラウンジには特別な人しか入室できません。僕はその特別な人に該当します。株主なので。

イオンの株主になると、買い物をするたびにポイントが貯まり、後日換金できるシステムになっています。ところが、僕は普段買い物をしない人間なので、株主としての恩恵にあずかることがありません。せめてイオンラウンジくらい体験しようという思いに駆られました。

イオンラウンジでは無料でコーヒー、野菜ジュースなどの飲み物の他、お菓子をいくつかもらえます。1人でいくと配給されるお菓子は1セット、2人でいっても配給されるお菓子は1セット、4人でいくと配給されるお菓子は2セット……みたいに変則ルールになっているようです。喫茶店みたいな場所を想像していましたが、なんとなく雰囲気が違います……上手く表現できませんが。

コーヒーは美味しかったけれど、寒風を切って、片道30分も自転車を漕いでいくほどのユートピアではありませんでした(当たり前だ)。

2017-01-11 Wed

株主優待001:メガネスーパー 23:43

今年は株主優待を100個もらいたい!

という願望を込めて、株主優待のブログを書くときには001から始まる3桁の連番を振ることにしました。これまでの最高は一昨年の50個なので、かなり高いハードルですが目指します。

今日はその第1号が届きました。メガネスーパー(3318)です。「眼鏡小売りチェーン大手。直営方式。関東圏地盤に全国展開。投資ファンド支援の下で再建図る」です。(会社四季報より)

ボロ株の代表格です。ボロ株は独特の値動きをするため、素人が関わるのは危険です。僕もとっくにこの株を損切しており、現在株主ではありません。

もっとも今日、この銘柄は急騰しています。株式投資には忍耐強さが要求されることを、今更ながら思い知らされました。

さて、株主優待の品物はメガネレンズ仕立券20,000円分と30%割引券2枚です。株式市場に上場している全銘柄の中で最もコストパフォーマンスの高い株主優待として知られています。

しかし僕はこの株主優待はゴミ同然だと感じています。現に半年前にも同じ株主優待をもらいましたが、使わずじまいになっています。なぜならメガネスーパーが超割高だから。この仕立券や割引券を使用してメガネスーパーで眼鏡を買うよりも、割引券など一切使わずに他店で眼鏡を買うほうが遥かに安上がりに済むことが、最近わかりました。

自分が利用したいと思えない会社の株主になるのはごめんなので、この株を数ヶ月前に手放した次第です。

僕は現在4種類のツールで資産運用を行なっています。国内株式、投資信託、デリバティブ、不動産です。

現在ここにソーシャルレンディングを加えられないか検討中です。

ソーシャルレンディングの運営会社のひとつであるロードスターキャピタルが投資セミナーを行なうというので、これに参加しました。参加者10人程度のこぢんまりとしたセミナーで、銀座一丁目にある同社のオフィスで行なわれました。

参加者のほとんどが同社の運営するソーシャルレンディングの会員で、非会員なのは僕だけかもしれません。

説明を聞く限り、残念ながら魅力を感じませんでした。青臭い考えかもしれませんが、投資はロマンだと思っています。ソーシャルレンディングの場合、怪しげな金融機関に対して中途半端な固定金利で出資することになるわけですが、それってとても夢のない話です。他に僕の琴線に触れる「なにか」に出会うこともありませんでした。早い話が、今回の条件であれば、あらゆる点でREITのほうがよいという評価になります。

今すぐ投資しなければいけない類のものではないので、持ち帰ってソーシャルレンディングに対して再検討を行ないたいと思います。

2017-01-08 Sun

雑記 17:54

色とりどりの4種類のケーキ。これ全部タダです。このケーキを手に入れるために都内を駆け回る羽目になりました。

スイーツパラダイスというケーキ店の商品券500円分を年始にもらったので、商品と引き換えるために出かけたというのが本来の主旨です。ところが、ケーキのためだけに秋葉原へいく(ケーキ店が秋葉原にあるので)のもナンセンスに思え、一足飛びにお台場へいきました。前にもブログに書きましたが、今ならお台場まで交通費をかけずに行き来することができるので。

お台場ではポケットモンスターGOでもしようかと思いましたが、先日やったばかりということもあり気乗りせず、ただの散歩になりました。

お台場と言えば、ガンダムの像。機動戦士ガンダム(いわゆるファースト)の本放送があったのは、僕が中学生の頃。当時、僕は日本で放送されているほとんどのアニメーション番組を見るほどのアニメオタクだったので、ガンダムも見ていました。ただお世辞にも僕の好みの作品ではありませんでした。当時の僕は銀河鉄道999、花の子ルンルンあたりの旅情ものが好きでした。

ガンダムブームが起きたのは、それから1年後のことです。

お台場と言えば、自由の女神像。「ニューヨークへいきたいか!」でお馴染みのアメリカ横断ウルトラクイズにのめり込んだのは、僕が浪人生の頃。当時、早稲田大学のクイズ研究会が同番組で活躍していて「僕も早稲田大学に合格してクイズ研究会に入るんだ!」みたいなテンションでテレビを見ていました。翌年、晴れて早稲田大学に入学しましたが、クイズ研究会には入会しませんでした。同サークルの主たる活動が毎週金曜日の夕方だったのですが、金曜日の夕方には実験の授業が割り当てられていたためです(実験は終わるまで帰れないので)。第2志望として名門の漫画研究会を候補に考えていましたが、ここも主たる活動が毎週金曜日の夕方でした。

理工学部であることを恨めしく思ったものです。

お台場散歩を終えて、いよいよ秋葉原のケーキ店へいくわけですが、秋葉原までいくのに電車賃で300円かかります。500円分のケーキをもらうために300円の電車賃をかけるのはアホらしく、交通費をゼロに抑えるために有楽町から秋葉原まで3キロ程度の道のりを歩くことにしました。

というわけで秋葉原に到着。寒い所為か、メイド姿のお嬢様を外で見かけることはありませんでした。暖かい時期だとよくいますが。

ちなみに秋葉原と僕との間には深い繋がりがあり、実は秋葉原は僕のホームタウンです。僕の本籍はここにあります。第2次世界大戦前、親父が生まれ育ったのが秋葉原で、そのまま僕は本籍として継いでいるので。

もっとも、僕自身は秋葉原に住んだことなどありませんし、メイド喫茶がホームタウンって言葉では言い表せないとても不可思議な感覚です。

無事に(?)冒頭のケーキを手に入れ、今度は秋葉原から後楽園まで歩きました。これも交通費節減のためです。運動不足解消という副次的な目的もないことはありません。

倹約家のお手本だね。参考までに今日の昼食は、吉牛の豚丼330円です。よ、倹約家!

ケーキはなかなか美味しかったですよ。僕はオレンジ色のを食べましたが。

それにしてももう少し有意義な1日にしたかった……。

2017-01-07 Sat

AIDD総合種工事担任者 19:56

昨年、ゲットした工事担任者の資格者証が無事に……でもないのですが、発行されました。

昔、工事担任者(旧区分)の資格者証をもらったときには、ラミネート加工のへなちょこ仕様でしたが、今回は随分と立派なカードに出世しました。

総務大臣お墨付きのADSLや光ファイバーのプロフェッショナルですよ。

ところで「工事担任者の資格を取った」というと、例外なく嘲笑われるのはなぜなのでしょうかね? 間違いなく名称がダサいからでしょう。この資格の実力値を具体的に説明すると、決まって「ええ!?」と驚かれます。

この勢いで今年は資格取得を……頑張る気になれないんだな、これが。

さいたま新都心大道芸フェスティバルを覗いてきました。2年に1度くらいのペースで訪れていてます。ここはビル風が強くて毎年凍えるほどの寒さを味わいますが、今日は比較的マシな日でした。

チラ見を除くと、今日は2組の大道芸を見ました。JimexLatinoとユキンコアキラです。

踊りながら絵を描くユキンコアキラ氏のパフォーマンスをはじめて見たのが10年前で、このときの絵は「ツバサ」でした。その後、幾度となく同氏のパフォーマンスを拝見していますが、中でも2008年には新橋で「Catch」を、2010年には三宮で「face」を、2016年には原宿で「ソノ先ノムコウヘ」の絵を譲り受けており、これらのエピソードは忘れられない思い出になっています。3つの絵はすべて額縁に入れて大切に飾っています。今日の大道芸を通じて、新橋、三宮、原宿での出来事がそれぞれ思い出され、まったりとした時間を過ごしました。

ちなみに本日の絵は「face」と、「ツバサ」のアレンジバージョンに当たる「トベルハズサ」でした。

芸術っていいよね。

Catch(新橋)

http://d.hatena.ne.jp/colosseum/20081215

face(三宮)

http://d.hatena.ne.jp/colosseum/20100303

ソノ先ノムコウヘ(原宿)

http://d.hatena.ne.jp/colosseum/20160207

2017-01-04 Wed

お年玉 17:26

今日は連休の最終日。昨日、お台場ではしゃぎ過ぎて、いまだに足腰が痛くて歩けません。自宅でぐだぐだと静養を強いられました。

新年早々、たんまりとお年玉をもらいました。誰にって、大発会に。日経平均株価が大幅高でした。こちとらリスク上等で年を跨いで株券を握り締めているわけなので、これくらいのご祝儀をもらわないとね。

午後に全員揃うので、近所のダスキン(ミスド)にいき、余っている株主優待の食事券をドーナツに交換してきました。去年買って好評だったドーナツポップ16個入りです。6種類のドーナツボールから自由な組み合わせで選べます。おやつとして食べるのにちょうどいいです。

家人「ところで、うちのアメフト小僧が最近ご飯をよく食べるようになって、お米が足りないんだよね」

僕「育ち盛りだからな」

家人「お米ないかな?」

僕「ないよ。僕は米屋じゃないんだ」

家人「……?」

僕「わかったよ、わかった!」

というわけで、本日、米の株主優待銘柄を3つほど買い増ししました。

これでいいんだろ?

2017-01-03 Tue

雑記 17:27

ぐだぐだな正月を過ごしています。

このたび期間限定で自宅からお台場まで交通費無料でいける魔法を手に入れることができました。そこで今日はお台場までいってきました。

お台場と言えば、ポケットモンスターGOの聖地です。交通麻痺を引き起こし、社会問題にまでなったほどです。

僕もお台場には去年の夏か秋に2度ほどいき、同ゲームでお世話になりました。今日の目的も勿論、ポケットモンスターGOです。

久しぶりになりますが、いまだにプレイヤーがたくさんごろついていました。花びらの舞っているポケストップがいっぱいありましたので。

相変わらず珍しいモンスターも出現します。ゴローン、ゴーリキー、レアコイル、マルマイン、マンキー、エレブーなど、東京で生活していても滅多にお目にかかれないモンスターが道端にいて、ここぞとばかりに獲りました。ただここに挙げたモンスターはすでに持っているわけで、残念ながら本当に僕が欲しかったモンスターには出会えませんでした。

今日はかなり長い距離を歩き、疲労のために足ががくがく震えています。

2017-01-01 Sun

謹賀新年 08:56

新たな年が始まりました。

年越しは王子にいました。ここでは毎年、狐の行列という行事をやっています。一般の人が狐に扮してぞろぞろと歩く……と言ってしまうと身も蓋もないイベントです。

真夜中なので寒いし、混雑のあまり観客のマナーもよくない(隣にいた女の子が泣き出してしまうほど)し。早々に引き上げてきました。結果としてポケットモンスターGOをやりにいったようなものでした。

これから実家に帰省します。帰省と言っても、東京23区内を行き来するだけですが。実家が近いと帰省の交通費を節約できるので便利です。

今、実家にいって帰ってきました。年賀に上の写真の料理を持参しました。

これは「お節」ですが、いわゆる「お節」ではありません。

スイーツパラダイスというお気に入りの店で買ったこの日限定の料理です。なかなか美味しかったです。

おまけとして同店で利用可能な商品券500円分も頂きました。気が向いたときに引き換えにいこうと思います。

2016-12-31 Sat

2016年を振り返って 22:20

割かし残念な年でした。

一番残念だったのは、創作活動で成果らしい成果をまったくあげられなかったことです。今年は僕なりに頑張ったつもりですが、結果が伴いませんでした。おかげで最近はまったく頑張る気になれません。※と言いながら、パズル制作は結構頑張っていたりする。昨日も頑張った。

年初に自律神経失調症(またの名を鬱病)にかかったのも、残念な要因のひとつです。今は普通に社会人として過ごしています。「完全に治ったのか?」とたまに訊かれることがありますが、自分でもよくわかりません。ふとした拍子で再発することをいまだに恐れていますが、四の五の言っていられる身分ではありません。

よかったことは……株式投資などでしっかり運用益を出せたことです。投資を通じていい勉強になったし、株主優待もそれなりにもらえたし。上々の出来映えでした。

今年一番のトピックスになった工事担任者の資格取得は……予定どおりの結果なので、うん。

自分のことではありませんが、今春より(き)が大学生に、(け)が高校生になり、それぞれのステージで成長してくれている(はず)のがなによりです。

来年は今のところ、なにも計画できていません。今日もそのことであれこれ悩みましたが、無策のまま来年に突入することになります。勿論、株式投資はライフワークとして継続しますが。

来年こそ頑張れたらいいな。

2016-12-30 Fri

遠視 17:40

このブログの目的のひとつに「備忘録としての活用」があります。備忘録をブログとして人様に公開する必然性はありませんが、これはこっち、あれはあっちと書き分けてしまうと、後で探すのが大変なので。今日のブログはまさに備忘録になってしまいますが……。

今日、眼科にいってきました。左目の目尻のあたりに異物が混入しているような感覚で、昨日から目を開けていられないことが多かったので。

診断の結果は「異状なし」。「眼精疲労によるものでしょう」と診断されました。さらには視力検査をされて「あなたはかなりの遠視です。だから眼精疲労になりやすいのです。遠視用の眼鏡をかけることを推奨します」と診断されました。

なんとなくすっきりしません。生まれてから今までずっと遠視だったはずですが、遠視に関しては特に不便に感じたことはなく、今になって遠視用の眼鏡と言われても……。遠視に関するわかりやすい情報が少なくて悩んでいます。

2016-12-29 Thu

アメリカンフットボール 18:43

今日は(け)の高校までアメリカンフットボールの観戦にいきました。毎年恒例のイベントゲームです。

(け)は控えメンバーですが、今日はワンポイントで起用されていました。最近、不慣れなポジションにコンバートされて、(け)なりに悩みながらやっているようです。

ただ先日もこのブログに書きましたが、成功は失敗の先にあるものなので、自分自身で乗り越えるしかないのでしょう。学年的に、来年はチームを引っ張るべき立場になるはずなので、堂々と悩むことができるのも今のうちです。

それにしても外は寒かった。寒さのあまり腹痛が酷く、帰宅するなり布団に潜り込んでしまったほど。

都知事が私立高校に対して学費の無償化を検討するとか。

小池には(小池にも?)呆れたよ!

東京都が運営する都立高校……特に進学校を都知事が率先して潰すつもりでしょうか?

都立進学校に進学する生徒の家庭は、我が家みたいにコストパフォーマンスを重視しているように感じます。私立高校ほど教育に手厚くないかもしれませんが、だからこそ子供が温室育ちにならないメリットもあります。

もしも都立高校と私立高校の学費が同じレベルになったら、都立高校を選択する家庭は確実に減るでしょう。

高校での生徒募集をやめている私立進学校が多い昨今、都立高校が凋落したら、(け)みたいに地元の公立中学に進学した生徒の進学先がなくなってしまいます。