矢野龍王の「ブログ★コロシアム」

デスゲーム小説! パズル! 情報処理技術者!
様々なフィールドでゲリラ戦を繰り広げるクリエイターの活動報告みたいなもの。

2017-05-29 Mon

株主優待035:リンガーハット 22:12

大前提として、僕は長崎ちゃんぽんが大嫌いです。麺も嫌いだし、スープも嫌い。蒲鉾や竹輪などの具材があのスープの味とミスマッチだとも思っています。だから近所に長崎ちゃんぽんの店(リンガーハット)があるにもかかわらず利用したこともないし、近づいたことすらありません。

その僕がリンガーハットの株主でした(過去形)。株主になった理由はいくつかありますが、そのひとつが、リンガーハット=長崎ちゃんぽんとは限らないのではと思ったためです。実は豊富なメニューが用意されており、例えば、握り寿司やうな重を注文できたりなど、驚きの展開を期待して株主になりました。

「株主になる前に、どんなメニューがあるのか調べるほうが先だろう?」というツッコミはなしでお願いします。旅行でもそうですが、入念に下調べをしてしまうと、実際に訪れたときの感動が薄くなります。いきなりいくから感動が生まれるのです、プラス方向へかマイナス方向へかはさておき。

そして今年35/100個目の株主優待がリンガーハット(8200)となりました。

「九州発祥。長崎ちゃんぽん「リンガーハット」と、とんかつ「浜勝」が軸。ハチバンと提携解消」です(会社四季報より)。

株主優待は1.080円分の食事券です。

近々、家族と2人で外食をしなければならない展開が予想され、金額的にちょうどいいかも!と思っています。

体調がいまいち。自律神経失調症から脱し切れていない感覚です。脱し切れていないどころか、実はかなり悪い容態のようにも感じています。

けれども今回はもう少し頑張ります。鬱病(自律神経失調症)のときには頑張らないことが大切みたいなアドバイスをよく見かけますが、このアドバイスが適切だとは必ずしも思いません。いったん頑張らない癖がついてしまうと、なにかあるたびに頑張れない言い訳だけをする社会に適応できない人間になってしまいます。

今回はまだ頑張らなければいけないシチュエーションと判断しています。

2017-05-28 Sun

株主優待034:ワイズテーブルコーポレーション 16:19

今年34/100(実績値/目標値)個目の株主優待をもらいました……開封したのが今日というだけで、実はもっと前に届いていましたが。まだ机に未開封の封筒がどっさりと積まれていたりして。近頃ブログの更新ペースが異様に速いのも、このあたりに起因します。

話を戻すと、今回届いた株主優待はワイズテーブルコーポレーション(2798)です。

「高級レストラン、カジュアル伊料理などを直営・FCで展開、ブライダル事業も。アジア開拓中」です(会社四季報より)。

昨日のブログで「丸千代山岡屋にはいったことがない」と書きましたが、同じようにワイズテーブルコーポレーションの店にもいったことがありません。高級レストランが得意な会社ですが、僕の住んでいる町はそういう店が似合わない汚〜えところなので。

食事券と商品とどちらか好きなものを選べる株主優待の場合、僕は基本的に後者を選択します。なぜなら我が家ではみんなが揃って食事に出かける暇をなかなか作れないためです。常に誰かしらがいない状態なので。

今回の株主優待もこのパターンでしたが、今回は食事券を選択する方針となりました。家族会議を開き、たまにはみんなでオシャレなレストランへいくのもいいという意見があったのと、商品のほうがやや魅力に欠けるラインナップでしたので。どこかで時間を作りたいと思います……作れるのか? 他にも食事券がまだ残っているのに。

今日は東京優駿の日です。いわゆる日本ダービーです。

昨日のブログで「勝馬投票券を買いにいくことになるだろう」と予告したとおり、買いにいきました。ただし競馬場ではなく、ウインズへ。変なものに目が眩んで200円を払って競馬場へいくくらいなら、タダでウインズへいき、自宅のテレビで観戦するほうがましと判断してのことです。

どの馬がどうとかよくわからないので、適当に単勝の勝馬投票券を300円ほど買いました。

結果? 惨敗でした。素直にオッズを信頼して買っていればよかった、という結末でした。日曜日だというのに、なんだかどんよりした気分です。

インターネットの家計診断みたいなサイトで「投資をはじめたいと思います。初心者でも安心な株を教えてください」みたいな記述を見かけました。

あはははは。そんなのね〜よ!

仮にそんな株があったら、とっくに僕がその株に大量に資金を投下していますよ。「競馬を始めたいと思います。初心者でも安心な馬を教えてください」という質問とまったく変わりません。

株式投資は基本的に、買って失敗して経験値を積んで、買って失敗して経験値を積んで……の繰り返しです。この繰り返しを乗り越えたとき、希望に辿り着けます。

はじめて僕が株式投資に参戦したのが大学生のときです。今から29年前のことです。アルバイトで稼いだ資金を注ぎ込んでいました……バブルが弾けて玉砕しました。

それ以来、思い出したように株式市場に参戦しては失敗の連続でした。

最近ようやく過去の累積の損失を取り返せたような気がします。これまでどの程度損失を計上したのか記録していないので、あくまで体感ベースですが。

30年越しの逆襲です。

2017-05-27 Sat

株主優待033:丸千代山岡屋/サントリークラフトボス無料クーポンプレゼント! 19:21

多忙な休日を過ごしています。いや、今日は会社にもいったので「休日」ではないか。

自分の身近なことで切ないニュースが入ってきましたが、それはそれとして。

33/100個目の株主優待が届きました。丸千代山岡屋(3399)です。

「北海道と北関東地盤のラーメンチェーン。幹線道路沿いに展開。手作りスープ等店舗作業多い」です(会社四季報より)。

この銘柄の系列店(ラーメン屋)にはいったことがないし、いきたいとも思いません。東京に店舗がないからです。あちこちの地域に進出しながら、首都「東京」であえて勝負しない小売店というのは、やはり他店と比べて魅力がないことの裏返しだと僕は思います。なのでここの株を買うつもりがなかったのですが、つい手が滑って証券サイトのボタンクリックを……? そういうこともありますよね?

株主優待の商品は米2kgです。おぼろづきという耳慣れない銘柄の米でした。

そうだ、思い出した! 当時は「我が家が米不足に陥っているので、とにかく米を調達できる銘柄を片っ端から購入しよう」という計画の下、この銘柄を購入したのだった!

投資って多くの人は「損するかもしれない」と気後れして近づかないみたいですが、僕の場合、こんないい加減なノリでやっています。チャレンジ精神旺盛な性格なので。

相変わらず株式関係の封筒が僕の机にどっさりと積まれ、もはやなす術もありません。地道に片づけていきます。

今日は仕事に出かけたと冒頭で述べました。株主優待券を消費するちょうどいい機会だったので、昼飯はマクドナルドで。

一番値段の高いグランクラブハウスセットを注文しました。さっぱり味で割といいと思います、これ。

クラフトボスというペットボトルタイプのコーヒーをキャンペーンで当てました。3日くらい前に当選していたのですが、引き換え可能な店舗がセブンイレブンに限定されており、最寄りのセブンイレブンにいっても同商品が販売されていないため、しばらく待っていた次第です。とうとう諦めて、数百メートル先のセブンイレブンまでいき、本日無事に引き換えをしてきました。

キャンペーン商品はどの店舗にも置いてもらいたいな、できれば。

仕事へいく前に、朝っぱらから東京競馬場へ。今日は入場無料の日で、お土産にマイクロファイバークロスをもらいました。眼鏡拭きとしてちょうどいいかもしれません。でも可愛い絵柄なので、使うのを躊躇いそうです。

競馬場では「くじつきのマフラータオル」が1,000円で販売されていましたが、飛ぶように売れていました。ギャンブラーの集まる場所なので、こういう商品が人気化するのでしょう。僕も投資家という名のギャンブラーですが、理解に苦しむ世界です。

明日は言わずと知れた注目のG1レースです。ただ、僕は今日時点で勝馬投票権を購入していません。明日買うかもしれないし、買わないかもしれません。まだ決めかねていますが、そういうときはだいたい「買う」という決断になります、僕の場合。なので、きっと明日も競馬場へGOでしょう。

言い訳になりますが、別に競馬に興味があるわけではありません。先週もオークスに参戦しましたが、それほど面白いと思いませんでした(つまらないとも思いませんが)。ただ折角乗りかかった船なので、乗らないと気が済まないというだけです。

2017-05-26 Fri

株主優待032:SFPダイニング/ストップ高:ソルクシーズ 21:18

ソルクシーズは昨日の予言どおり、連荘のストップ高でした。ストップ高は今月8度目。

しかし今日も昨日と同じ展開で、他の銘柄が足を引っ張り、保有株トータルではマイナスでした。なので、ちっとも晴れやかな気分ではありません。

デリバティブで小銭稼ぎでもしようかな、と。

封筒は毎日どっさりと届きます。ほとんどは株式投資関係の書類です。今日も輪ゴムで束ねられて、自宅に放り込まれていました。

なにが届いているのやらまったく整理が追いつきませんが、とりあえずこれ。32/100個目の株主優待は、SFPダイニング(3198)でした。

「居酒屋「磯丸水産」や「鳥良」が主力。クリエイト・レストランツHD傘下。16年9月に持株会社化」です(会社四季報より)。

株主優待の商品は4,000円分の食事券です。近所に磯丸水産があるので、そこで利用することになる予定です。

磯丸水産って僕みたいに酒を飲まない客でも気軽に利用できるところが、グッドです。80年代アイドルの歌謡曲がBGMとして店内に流れていることが多いのも、個人的にはツボです。

昨日のクラッチ屋と同じで株価が潜ったきり一向に浮上してこないのが、悩みの種なんだよな。どのみち長期保有のつもりなので、そのうち上がればいいのだけれど。

2017-05-25 Thu

株主優待031:エフシーシー/ストップ高:ソルクシーズ 22:31

会社を通じて加入している確定拠出年金の残高のお知らせが届きました。封筒の中にいっぱい紙が入っている割に、中身の乏しい資料でした。

僕が加入しているのは、国内債券が60%、残りが海外債券、国内株式、海外株式といった比率の商品です。国内債券が60%を占めるだけあって、1年半の運用で6,000円の利益しか出ていないとの報告内容でした、大雑把には。

たった6,000円か……。

誤差だな。

僕は現在、100種類前後の銘柄の株式を保有しているはずですが、このうちの1銘柄1日の値動きだけで、6,000円を軽〜く超えていくものが少なくありません。というか、昨日のミルボンのトリートメント1本とほぼ同じ値段!?

来月にでも、確定拠出年金の積み立て金額アップを試みようかと画策していましたが、確定拠出年金ってみんなが言うほど美味しくない運用法に思えてなりません。アップするのやめようかな。

そして31/100個目の株主優待が届きました。エフシーシー(7296)です。

「クラッチ専業メーカー。2輪世界一。ホンダ系向け5割。海外比率高くアジアが稼ぎ頭。好財務」です(会社四季報より)。

株主優待の商品はお茶です。2,500円相当だそうです。

ここはお茶よりもまず株価をなんとかして欲しい。とても「好財務」とは思えない覇気のないチャートが続いています。

そして先週、ストップ高を演じたソルクシーズ(4284)が忘れた頃に、2段目のロケットを噴射! 「寄らず」で取引を終えました。今日「寄らず」だったので、明日は連荘のストップ高となる予感がしてなりません?

僕の保有株という意味では、今日のソルクシーズを含めて、今月だけで7度のストップ高です。今月7回宝くじに当たったようなものです。

ただ今日は急落の洗礼を受けた銘柄が多く、実はトータル小幅安でした。なんだか消化不良ですが、そういう日もあります。

2017-05-24 Wed

株主優待030:ミルボン 22:00

最近、バイオリズムは絶好調です。体調はさほどよくありませんが、いつまでも自律神経失調症だのなんだのと言っていられません。株式投資が絶好調なので、それに気をよくしているだけという説もあります。今日も僕の某保有銘柄が「あと1円でストップ高」という寸前までいき、取引終了となっていましたが。

今はなにかと入ったり入ったり(出たり入ったりではなく)で忙しい日々です。郵便物が多いので、ここ数日はまた束ねられて自宅のポストに放り込まれるようになりました。おかげで郵便物の整理が追いつきません。ゲームをやめれば時間を作れる? いやいやいや。

さて。今日届いた株主優待はど本命です。ミルボン(4919)です。

「美容室向けヘア化粧品専業でトップ。ヘアケア製品が主力だが、染毛剤、パーマ剤も扱う。好財務」です(会社四季報より)。

送られてきた優待品は、プラーミアヘアセラムシャンプー500ml、プラーミアヘアセラムトリートメント500g、プラーミアボリューマイザー120gの3点セットです。ちなみにシャンプーは4,000円の品物、トリートメントは5,600円の品物、ボリューマイザーは2,400円の品物です。

シャンプー1本4,000円だよ!

僕が愛用しているシャンプーは400円程度だというのに! 10倍の値段の超高級シャンプー!

凄いとしか言いようがありません。庶民である僕の理解を超えた世界です。

もっとも、このシャンプーやトリートメントは我が家では「女性のみ使用可」となりました。なので10倍の効用を僕自身が実感することはできません。やはり男女不平等という概念は必要らしいと再認識しました。

2017-05-23 Tue

セブンイレブンで20万名様に「サントリートクホ飲料」1本無料引換券当たる!キャンペーン 20:13

サントリーのキャンペーンで特定保健用食品のペットボトルを当てました。いくつかの選択肢から好きなペットボトルを選んでよいとのことなので、特茶カフェインゼロいう写真の商品をもらいました。

ペットボトルには「体脂肪を減らすのを助ける」と堂々と謳われています。

ところが僕は体脂肪がかなり少ないはず。BMIという指標(体重÷(身長×身長))で計算すると、19.6。標準体型が18.5〜25らしいので、体脂肪をもっと増やしてもいいほどです。普通のお茶のほうがよかったなと贅沢を言ってみたりして。

今週末おそらく遊びに出かけると思いますので、そのときに持っていこうと画策中。

2017-05-22 Mon

ストップ高:フジオフードシステム 18:31

健康診断を受けて、体調を崩して早退してしまったヘタレです。

血液検査など後日結果のわかる検査項目はさておき、血圧がなにより衝撃的でした。

係員「測れません」

僕「え?」

係員「数値が低すぎて測れません。もう一度測りましょう」

僕「……」

係員「測れました。上が90で下が44です」

90! 44? もともと僕は低血圧の体質でしたが、この年になって一気に血圧が下がりました。今まで上は3桁を死守していたのに。

普通は年寄りになると、血圧って上がるものじゃない? しかも自律神経失調症の容態が本調子とは言えない(交感神経の動きがやや活発のはず)ので、本来なら血圧の上がる要素しかありません。

不安になってインターネットで調べてみましたが、どうやら血圧は低い分には問題なし、と。

いや、問題あるでしょう? 最近なにもする気が起きないのですが、この所為だよね?

ちなみに、体重は予想に反して去年より5kg程度減っていて、30年前の体重と同等でした。これといってダイエットみたいなことをしていないのに。もう少し増やしたいかな。

視力も依然として良好。

血液検査の結果、肝臓の数値が悪化していなければ、とりあえずよしとしたいです。

写真は健康診断でもらったパン。最近お土産にもらえるので嬉しいです。

20日のブログで「クイズRPG黒猫のウィズPC」で前代未聞のバグが発生したと記載しましたが、先程お詫び文が掲載されました。お詫びとして、これまた前代未聞の数々のアイテムが全プレイヤーにプレゼントされたみたい。

今まで地道にプレイしてきた人ほどバカらしく感じられるような奮発ぶりです。浮かれていいのやら虚しいのやら。それでもまだ僕はGカードの獲得に至れません。

先週に続いて今週も僕の保有株がストップ高。先週末に発表されたIRを材料に、フジオフードシステム(2752)がストップ高になりました。

資産運用は快調です。投資用資産は年初来の最高値をつけています。リスクを背負って投資しているわけなので、恩恵を受けるのは当然の権利です。

2017-05-21 Sun

第78回優駿牝馬 19:02

暇だったので、東京競馬場まで遊びにいきました。東京競馬場へは交通費をかけずにいくことができるので。

本当は来週いこうと思ったのですが、つい前倒しで。今日は同競馬場で優駿牝馬が開催されたので、それを見学しにいきました。いわゆるオークスです。

競馬は2回目の経験です。前回は土曜日に遊びにいったので空いていましたが、さすがにG1レースとなると、凄い人込みでした。レース前後の熱気が凄かった。

僕は競馬でマジで勝負する気はさらさらなく、単勝で200円ほど勝馬投票券を購入しました。

今回は見事にハズレました。ミノル……。今回優勝した馬は馬名が気に入らなかったので、はじめから検討対象外でした。残念。ハズレると、帰路の移動がとても億劫になるものです。

感じたことをつらつらと。

―入場料200円は良心的。しかしビール1杯570円はぼったくり。

―場内は広くてのんびりするにはいいところ。でも今日は真夏日で大変。いくなら季節を選んだほうがいい。

―パドックは近くで人気馬を見られるので、グッド。

―座席はガラガラなのに、すべて場所取りされていて座れない。僕みたいな門外漢から見ると、マナーとしてどうよ?

―競走馬の走っている姿はスマートで凛々しい。まさにアーティスティック。でも一瞬で通り過ぎてしまう。

―今日草臥れたので、来週いくのが億劫になった。

競馬に対してどういうスタンスで臨むかによって、競馬場へ足を運ぶことの是非に対する考え方が変わります。

スポーツ観戦としていくのであれば、充分に「あり」です。少なくとも最近注目されている(?)サッカーやラグビー、バスケットボールあたりよりは見て楽しめます。

ギャンブルの対象としていくのであれば「なし」です。これで稼げるとは思えません、負け犬の遠吠えではなくて。株式投資なら自分で相場をリーディングすることも可能ですが、競馬は完全に他力本願なので面白くありません。

2017-05-20 Sat

雑記 18:24

今日は休日で、だらだらと過ごしました。昼寝してゲームして、また昼寝してゲームして……の無限ループ。連休を終えてからずっとこんな感じです。

それでいいのか? いいとは思いませんが、なにかをやるならとことんやらないと気が済まない性格ゆえ、はじめの一歩を踏み出すのが難しいわけです。

とりあえず裏庭の手入れをしました。この季節になると色々な植物が一気に生長し、放っておくと建物の雨樋などを壊しにかかります。それゆえ、邪魔な枝などを伐採しなければいけません。ただこれがなかなか厄介です。作業するスペースがほとんどないこと、正確には我が家の庭ではなく隣の家が手入れをしないために(できないために?)伸び放題になっていることなどから、根本的な対策を講じにくい状況です。

塀の上を渡り歩いたり、異様に狭い隙間に潜り込んだりしながら、頑張れる範囲で頑張りました。やれやれです。

ゲームは相変わらず「クイズRPG黒猫のウィズPC」をやっています。無課金だと強力なカード(このゲームの場合、Gと呼ばれるカード)が1枚も手に入らず、苦戦しています。タダだから我慢しろ? ごもっともです。

Gを手に入れるためには、

○無課金ガチャで幸運を祈る。

○団体戦で好成績を収めてアイテムを集める。

○色々なアイテムを集めて、特殊なSカードをGに覚醒進化させる。

のいずれかになります。今は主に一番下の方法を狙っています。ところがこれはこれで茨の道で。この目標を叶えるためには9つの条件を満たさなければいけませんが、まだ僕は3つ(?)の条件しか満たせていません。大変過ぎるぞ。

……と噂をすればなんとやら。今日、致命的なバグが発生しましたね。日曜日の夜中まで開催されるはずの3日間限定イベントが、24時間前に終了してしまったことです。前述の「アイテム獲得を目指しての団体戦」ゆえ、結構インパクトの大きなバグと思われます。

自分がシステムエンジニアで、こういう類のリリースミスを犯すと始末書1枚では済まされない事態になるので「やっちまった感」が溢れていて切なくなります。