矢野龍王の「ブログ★コロシアム」

デスゲーム小説! パズル! 情報処理技術者!
株主優待! 米国株式投資!
様々なフィールドでゲリラ戦を繰り広げるクリエイターの活動報告みたいなもの。

2018-08-18 Sat

雑記:クイズアプリ/ポートフォリオ 22:26

ここ1ヶ月半ほど救いのない保有株価下落に見舞われましたが、少し気分が落ち着いた……というより捨て鉢モードに突入(?)したので、久しぶりにポートフォリオを公開します。

まず僕の保有している資産は、現預金、日本株式、アメリカ株式、その他(確定拠出年金など)に分かれますが、現預金については保有額を僕自身把握できていないため割愛します。その他(確定拠出年金など)についても同様の理由により割愛します。となると残るは株式だけになり、円グラフのとおりのアセットアロケーションです。

日増しにアメリカ株式の比率が高まっています。将来的にはもっとアメリカ株式の比率を上げたいと思います。

余談ですが。アメリカ株式の場合、配当の回数は年4回がスタンダードだと今日はじめて知りました。今日見慣れない手紙が証券会社より届き、開封してみたら配当金の支払通知だったので、ソフトショッキングです。年2回の配当と年4回の配当とでは、お得感がまるで違います。

グロース株とバリュー株のどちらに軸足を置くべきか、とことん迷います。というかバリュー株を買い増ししようかな、マジで?

日本株式のポートフォリオは円グラフのとおりです。最近主力株のいくつかを売却したこともあり、前回公開時と比べてポートフォリオにはかなり変化があります。女子銘柄に偏って株式を保有することに堪えられないほどの心理的な負担が増し、含み益のある銘柄を中心に削りました。

現在は122銘柄を保有しています。このうち株主優待を実施しているのが120銘柄です。

株主優待を抜きに僕の生活は語れません。

逆にいうと、別の生き甲斐を見つけ、株主優待を抜きに語れない今の生活から早く脱却したいです。

今週も週末に出かける予定はありません。

といいながら、午後は買い物に出かけました。ライザップの株主優待券を利用して、某アパレル店でエドウィンのジーンズとシーズン在庫処分セールの短パンを買いました。

株主優待券ズボンが2着も買えてしまうなんて、とてもファンタスティックな制度です。

失敗したのが、ここの株主優待券は額面と実際の価値とが一致しないことを知らずに支払ったことです。株主優待券には「1,000円券」と記載されていますが、実際には1,080円の価値があると後になってわかりました。480円分をムダにしたことになり、やや残念な気分になりました。

夕方にはお隣りの区まで自転車を漕ぎ、某回転寿司店へいきました。諸事情により家族みんなで遠出ができる状況ではないため、持ち帰りです。

もちろんここでも株主優待券の登場です。

同店では持ち帰り用の詰め合わせも用意されていましたが、バラで48貫を注文しました。僕は定番のタマゴやアナゴ、海苔巻きに興味がないので、やはりバラでの注文に限ります。

熟成まぐろ!ビントロ!はまち!とろサーモン!えんがわ!甘えび!生えび!びんちょう赤身!真いわし!大葉生だこ!味付いくら!うに入り海鮮軍艦!を家族みんなで無料で美味しく食べられるなんて、株主優待には感謝しかありません。

本日も某クイズアプリで全問正解を果たしました。2日連続となれば、やっぱり気分が晴れます。今日の賞金額は108円で、累計2,000円まであと一息となりました。

今日は「クイズRPG黒猫のウィズPC」の無料カチャでも、そこそこいいカード(Gカード)を2回引き当てましたし、確実に運気は上がっています。

来週こそ少しはマシな日々を送りたいです。というより送れる気がします。送ってみせます!

2018-08-17 Fri

雑記:クイズアプリ 23:43

惰性で生きています。今の生活には本当に嫌気が差しています。

暇潰しを兼ねて、毎日クイズアプリを見ています。ムダな時間だなと思いながら。

久しぶりに某クイズアプリで全問正解を果たし、賞金96円を獲得しました。

96円という金額に不満はありません。ただ……クイズアプリというのは視聴者参加型と言いながら、視聴者置いてけ堀のように思えてなりません。

2018-08-16 Thu

NURO光G2Vコース30000円キャッシュバック 22:32

なんというか、後悔しかありません。今日も僕の保有資産は大のつくほどの暴落でした。

さすがにもう我慢の限界に達し、含み益のあるうちに主力銘柄を3つ売却しました。化粧品株と化粧品株と化粧品株です。このタイミングで売却するくらいなら、もっと早い段階で決断するべきでした。

超長期投資でいこうと自分でルールを作り、このルールにこだわり続けたところ、血祭りになりました。色々な思いがあって、方針転換に二の足を踏んだ挙げ句がこのざまです。

特定の銘柄に偏って投資しているときには、なおさらもっと柔軟に、きめ細かな対応を取るべきと思い知らされました。

最近、化粧品株を中心に株主優待銘柄の下落っぷりが凄まじく、個人投資家は多かれ少なかれダメージを被っているはずです。この状況でよくみんな平静でいられるなと感心してしまいます。経験豊富な投資家の肝っ玉には驚きを覚えます。

そういう人間に私はなりたい。

僕にとって今年は受難の年です。

というお通夜ムードの最中、5月頃に新規加入したNURO光の入会キャンペーンが今頃になってようやく適用されました。

30,000円のキャッシュバックでした。もちろんちっとも嬉しくありません。今日一日でこの何十倍もの損失を投資で被っているので。

それはそれとして。NURO光の場合、常時同時にいくつかのキャンペーンが行なわれています。しかも受けられるキャンペーンは1人につきひとつだけなので、どんなキャンペーンがあるのかをよく調べ、よりお得なキャンペーンを通じて加入の申し込みをしてください。

2018-08-14 Tue

株主優待092:RIZAPグループ 23:40

今日は9日ぶりに保有資産が反騰しました。とはいっても、相変わらず主力のコスメ関連銘柄の値動きがダメで、今日の結果に納得も満足もしていません。

最近まったくいいことなしで、暗い気分で毎日を過ごしています。

さて。今年92個目の株主優待をもらいました。RIZAPグループ(2928)です。

RIZAPグループの株主優待は、関連会社の商品ばかり掲載されているカタログから好きなものを選べます。といっても欲しいと思える品物はすでに過去にもらっており、正直どれもいらないものばかりです。

苦心の末に僕が選んだのは、ジーンズメイトで利用可能な商品券6,000円分です。

普段、僕は裾の擦り切れたジーンズを穿いています。僕は「服とは暑さ寒さを緩和するための道具であり、それ以上でもそれ以下でもない」と考えているため、擦り切れていてもまったく気になりません。けれども当然のように家人からは「いい加減にしなさい」と注意されるわけで、この商品券でズボンを調達することになりました。でもたぶん僕のことだから、ズボンを新調したところで、今の擦り切れたジーンズを「もう絶対に無理」という限界まで穿き続けることになるように感じます。

だったらこの商品券を誰かにあげて有効活用したほうがいいと思うのですが?

-----

今年の株主優待の時価総額:311,618円

2018-08-13 Mon

ストップ高:ジーンズメイト 23:56

歩けないほどの痛みを背中に感じ、女子銘柄をひとつ売却しました。鬱病の一種と推察したからです。

今日で保有資産は8日連続の下落。しかも今日は暴落。

ストレスで背中にダメージを食らったと僕は判断しました。鬱病は心の病気と言いますが、心を上手くコントロールしようとすると、身体に症状が出てしまいます。この苦しみから解放されるのがなによりの薬だと思い、ひとつだけ売却しました。

今、株式を売却するのは得策でないことは百も承知で。だからひとつに留めました。今回は緊急事態だからしょうがない……と思うことにしよう。

そういう状況下ゆえ、保有している株式の中で、今日ジーンズメイトがストップ高になりましたが、焼け石に水にもなりません。

明日は果たして痛みから解放されるのか? 背中用のマッサージの道具を家人から貸してもらったのが、救いです。しばらくの間、常時携帯します。

2018-08-12 Sun

賞金総額10万円山分けクイズ大会グノシーQ/雑記:情報工学は理系なのか 22:48

今日の朝食は株主優待を利用してドーナツを食べました。たまに食べるドーナツもいいものです。

皆さんは夏休みに突入でしょうか? 僕には今年夏休みという概念がなく、どこにも出かける予定がありません。いきたいと思えるところもありません。

家にこもって、ギャオの無料動画配信で暇潰しをしました。この休みの間に見たのは「メメント」「サーダカー」「シャッフル」「ビリギャル」です。

メメント:2回目の鑑賞ですが、ストーリーをほとんど忘れていたので、新鮮に見ることができました。やはり名作の貫禄がありますが、色々と矛盾を孕んでいるように感じられ、少しだけ消化不良です。

サーダカー:途中で視聴を断念しました。沖縄が舞台という着想に惹かれましたが、そこだけ。どうせならもっと沖縄らしさを前面に出してもいいのでは。役者の演技にも難を感じました。

シャッフル:11年前、日本での封切り前に海外線旅客機の中ではじめて見た思い入れのある作品です。世間の評価はそれほど高くありませんが、丁寧な作りで好感を持てます。サンドラブロックもいいです。

ビリギャル:役者の演技を含め、好感の持てる良作です。もっとも物語の展開に捻りがなく、若者の揺れる心をただ描いているだけ。僕が見たいのはもっと野心に溢れる作品なので。

今の期間限定かもしれませんが、ギャオの無料動画配信では意外に色々な作品を視聴でき、なかなかお得です。

我が家には大学受験を控えた受験生がいます。昨日、みんなで夕食を食べる機会があり、進路について少し会話をしました。彼は理系志望ですが、どういう方面に進もうと考えているのか、話を聞けました。なにが正解なのか僕にもわかりませんが、彼が進もうと考え始めている進路について「悪くないのでは」と意見を述べました。

僕は「情報工学系はやめたほうがいい」と前から釘を刺しています。そう唱える根拠は複数ありますが、そのひとつが「情報工学は工学とは名ばかりの語学の学問だから。典型的な理系タイプの人が進む道ではない。進みたいのであれば相応の覚悟が必要」です。

英語で高得点を取れるようになるには、英単語や英文法を暗記しなければいけません。理系タイプの僕にとって、この無味乾燥な暗記作業が非常に苦痛です。

情報工学もまったく同じです。プログラムを組むためにはプログラム言語とその文法を暗記しなければいけません。

日本語:もしもAがゼロならば

英語:IF A IS 0

プログラム言語:IF A == 0

こんな感じで、プログラムを覚えるのは数学や理科より英語を覚える感覚に限りなく近いです。システムエンジニアとして30年間生きてきましたが、最近ようやくこのことに気がつきました。

● お知らせ ●

今日のクイズアプリ「賞金総額10万円山分けクイズ大会グノシーQ」で、僕の作成した問題が採用されました。

問題は、

天竺牡丹とはなんの花を指す?

(1)ダリア

(2)ハス

(3)マリーゴールド

というものでした。8月らしさにこだわりました。

正解者を篩い落とすというミッションに対して2/3程度の正解者を出してしまい、やや貢献できませんでした。orz。

当てずっぽうでしか答えられない問題=愚問と僕は考えており、ミッションとのバランスが難しいものです。

この問題では「副社長」の称号をMCのミシェルさんより頂きました。

今回2度目の採用でしたが、前回の採用ではバイク川崎バイクさんより「部長」の称号を頂いています。

2018-08-10 Fri

雑記 22:06

昨夕から体調を崩し、今日は急遽仕事を休みました。午前中は頭痛が酷くてずっと寝ていましたが、今はほぼ回復しています。ここ数日、気温が急に下がったのが原因と感じています。

株式投資は悲惨そのものです。今日で保有資産は7日連続の下落となりました。

8/02「……」

8/03「……」

8/06「……」

8/07「……」

8/08「……」

8/09「……」

8/10「……」

かれこれ1ヶ月半近く、煮え湯を飲まされています。

代わりに希望をもたらしてくれる「なにか」があればいいのですが、なにもありません。新しい趣味を開拓するといっても……。若い頃は子供の成長を見て糧にするという気分転換法がありましたが、今はその秘策もなかなか使えません。

もっとも。

最近「40歳で貯金が80万円しかありません。どうすればいいですか?」みたいな家計相談のネット記事をよく見かけます。僕の場合、保有している中の某銘柄ひとつでベンツBクラス1台が買えてしまうわけで、7日連続の株価下落程度で……やっぱり凹みます。かなり凹みます。

2018-08-08 Wed

株主優待091:ヨネックス 23:23

僕の保有資産は今日で5日連続下落。心が折れそうになるというより、すでに折れています。

某テーマパークを除いて、主力銘柄が滅多打ちにされています。

今日、資生堂(=僕は株主ではありません)の決算発表と同時に先物と連動して売り浴びせが起きたみたいですが、最近、女子銘柄は毎日のようにこれをやられているので、たまったものではありません。

というわけで、今日もまた株主優待をもらいました。今年91個目になります。

ヨネックス(7906)です。

もらったのはヨネックスブランドの紺色のポロシャツです。3,000円相当です。

僕「ヨネックスのポロシャツだよっ。誰か欲しい人、手を挙げて!」

家人「……」

(き)「……」

(け)「……」

というわけで、僕がもらうことになりました。シャツ類は各社の株主優待で色々ともらっているので、もういらないんだけどな。

ヨネックスの株式は買い値から大きく下落しているので、今更売るわけにもいきませんし。だから毎年のようにポロシャツが届いてしまいそうですし。みんないらないみたいなので、毎回僕が引き取らざるを得ないし。

人生空回りしています。

-----

今年の株主優待の時価総額:305,618円

2018-08-07 Tue

株主優待090:マイスターエンジニアリング 22:15

まるでいいことなし。耐え凌ぐしかないのはわかっているものの、耐え凌ぐのにも草臥れました。

先週末に「クイズRPG黒猫のウィズPC」の無料の10連ガチャではじめて最強カードを引くことができたのが、唯一のツキでした。ちなみに「二心一閃の太刀筋ウッド&リーリ」という赤+白のカードですが、いいことと言えば本当にこれくらい。

さて。今年90個目の株主優待が届きました。マイスターエンジニアリング(4695)です。

もらったのは桃です。4個入りです。3,000円相当のグルメカタログから品物を選べるのですが、ここは果物が多くて果物好きとしては重宝しています。

それにしても4個入りで、3,000円! 単純に計算して、1個750円!

確かにとてもいい香りを放っており、高級な桃に間違いありませんが、そこまではしないでしょ? するの?

-----

今年の株主優待の時価総額:302,618円

2018-08-03 Fri

雑記:クイズアプリ 23:12

毎日楽しんでいる某クイズアプリで本日全問正解を果たし、賞金298円をもらいました。チーズバーガーなら2個食べられます!

継続は力なり。クイズアプリを毎晩やってたまに小遣いにもならない賞金をもらったところで、どうなるの?と言われるとそのとおりかもしれませんが、もしかしたらなにかいいことがあるかもしれません。そのもしかしたらに賭けて、毎晩楽しんでいます。