矢野龍王の「ブログ★コロシアム」

デスゲーム小説! パズル! 情報処理技術者!
様々なフィールドでゲリラ戦を繰り広げるクリエイターの活動報告みたいなもの。

2016-09-26 Mon

雑記 21:56

「お金を遣わずにポケモンGO」ですが、先週、未捕獲のモンスターを14種類にまで減らした後、まったく進展がありません。ようやく今日ひとつ捕獲し、13種類にしました。

今日捕獲したのはプクリンです。進化前のプリンは「ここにいけば出会える」という規則性がなく、とにかく町をうろうろして出現するのを待つしかありませんでした。もっともこれは36番、76番、89番、112番も似た状況であり、だからこそ苦戦しているわけです。

ちなみに最後に出現したプリンは、電車に乗っている最中、停車した駅の構内にいたのを入手したものです。

最近はむしろジムに自分のモンスターを配置して、ポケコインを稼ぐことに注力しています。ようやく180コインを貯めることができ、ポケモンボックスアップグレードへの交換までもう一息になりました。

2016-09-25 Sun

株主優待:ホットランド 21:07

今年第12号となる株主優待が届きました。ホットランド(3196)です。たこ焼きの会社です。

僕がこの銘柄を購入したのは、たこ焼きが好きだからではありません。それどころかたこ焼きなんて滅多に食べません。「だったらなぜ?」ですが、純粋にこの会社を応援したいからです。

この会社はたこの完全養殖の研究に取り組んでいます。完全養殖というのは、親のたこに産卵をさせて、孵化した赤ん坊のたこを一人前に成長させる養殖の循環のことです。現在、たこの完全養殖は誰も実現できていません。実現できれば、たこの量産が可能になります。くじら、まぐろ、うなぎなど次々と漁の規制がかかる中、自前で魚介類を調達できるようにすることは、避けて通れない課題です。

株主優待の品物は、たこ焼き屋などで利用可能な優待券1,500円分です。たこ焼きに換算して、約24個分になります。

ただ……。我が家の近所にこの会社の店舗がありません。自転車で20分程度離れたところに辛うじて店舗がありましたが、半年前に潰れてしまったみたいです。やられたね!

株価も芳しくないし、ん……。

大学2年生のとき、僕は毎週、東伏見に通っていました。早稲田大学のグラウンドが東伏見にあり、体育の授業がここで行なわれたためです。本当は体育の授業のために東伏見までわざわざいきたくなかったのですが、抽選でハズれてしまい、学生に人気のない東伏見での授業を取る羽目になりました。

久しぶりに東伏見にいきました。今日、東伏見の早稲田大学のグラウンドでアメリカンフットボールの試合が行なわれたためです。先週このブログで紹介したとおり、(け)は高校でアメリカンフットボールの選手をしており、同校が都大会で勝ち進んでいるため、見学しようと訪れたわけです。

(け)は控え選手なので試合に出場しないとわかっていましたが、純粋にアメリカンフットボールというスポーツに興味が湧き、試合を見たい……どうせ見学するなら、(け)の高校の試合が適当と考えた次第です。自分に無関係なチーム同士の対戦を見ても、気分的に盛り上がらないので。

あいにく(け)の高校は惨敗でした。試合の結果はさておき、(け)にはまず試合に出場できるよう日頃の練習に励んでもらいたいものです。

珍しく夕方には家族全員揃ったので、家族全員で外食することにしました。最近の我が家にとってとても稀少なことです。

テンポスバスターズの株主優待(食事券)がまだ余っていることから、お隣の県の北戸田までいき、ファーマーズガーデンにて夕食を。

ファーマーズガーデンはバイキング形式のレストランです。この時間帯の場合、90分間食べ放題で1,680円(消費税抜きで!)になります。普段、4人で7,000円以上もするレストランにいこうと思わない(しかもお隣の県まで!)ので、このような機会を提供してくれる株主優待には感謝です。

おかげでみんな満腹です。僕も今、食べ過ぎでかなり苦しい状態です。次はたこ焼きか?

2016-09-24 Sat

法要 19:17

先月亡くなった義父の法要のため、都下の某寺まで。日頃、親戚付き合いを怠っているので、こういうときバツが悪いです。

実父も去年死んだし、僕もあと30年くらい経ったら、墓下にいるのかなとか。やりたいことはやり尽した感があるので、長生きにこだわっていません。耄碌するくらいなら、死にたいです。

創作活動は依然としてほぼストップ状態です。効率重視のため、期待値の低いことに熱心になれないのが僕の長所であり、短所かもしれません。

資産運用は証拠金取引でやや躓いており、株式投資で着実に含み損を減らしています。差し引きすると「まあまあ」です。

今は株主優待銘柄を中心に保有しています。51銘柄保有し、そのうち49銘柄に株主優待がついています。過去に色々な銘柄に手を出しましたが、失敗ばかり。株主優待銘柄はキャピタルゲイン目的には不向きですが、自分にとって最も興味のあるのが株主優待のため「好きこそものの上手なれ」の諺に倣うことにしました。株主優待銘柄に注力することで、ようやく成果が表れてきたと解釈しています。

自分のスタイルを追究することが、株式投資成功への近道と感じています。

2016-09-19 Mon

歩きスマホ 16:12

「お金を遣わずにポケモンGO」を合言葉に、コツコツと地道にポケットモンスターGOを進めています。昨晩時点では上の図のとおり、未捕獲のモンスターは17種類でした。

今日は小雨の降る中を、自転車で王子まで駆けつけました。狙いは後ほど説明します。

途中の道で抱えていた2kmたまごが孵化し、これが運よくヒトカゲでした。おかげで進化により予定外のリザードを入手することができました。ヒトカゲは23区内では捕獲の困難なモンスターのひとつなので、嬉しい誤算です。

さらにその先で「隠れているポケモン」にガーディが表示されたので、寄り道をしました。僕の自宅から2km程度離れた場所ですが、このあたりであればモンスターの出現しやすい場所におおよそ心当たりがあるので、容易に探し当てることができ、難なく捕獲しました。これにより、進化を経てウインディを入手することができました。ウインディに関しては先々週からリーチがかかったまま、なかなかツモることができなかったので、一安心です。

そしてようやく目的地の王子へ到着。王子にはピカチュウがよく出現します(王子のピカチュウはインターネットでも知られています)。もっともよくと言ってもそれほど頻繁ではなく、おそらく2時間に1匹程度のペースではないでしょうか。ピカチュウもなかなかレアなモンスターなので、最近は足繁く王子に通い、こまめにピカチュウを集めていました。少なくともこの1週間はほぼ毎日王子に通いました。

今日ようやく進化に必要なモンスターを集め終えて、ライチュウを入手することができました。

今日一気に3種類のモンスターを新たに捕獲したため、残るモンスターを14種類に減らすことができました。

ちなみに、相棒ポケモンのマンキー情報によれば、この5日間で僕は45km歩いているそうです。お金をまったくかけずにモンスターを揃えようと思ったら、これくらいの運動は覚悟しないといけないということです。

今月中に残るモンスターを1桁台にまで持っていきたいな。

最近「歩きスマホは危険」だとよく耳にします。でも本当に危険なんだろうか? と常々疑問に感じます。

よく「エスカレータでの歩行は危険」だと言われますが、都内ではエスカレータの右側が歩行専用というのは暗黙の了解となっています。実際、エスカレータの歩行による事故例は稀れです。つまり「エスカレータでの歩行は危険」は今や狼少年のようになってしまっています。

「歩きスマホは危険」の程度は「エスカレータでの歩行は危険」と似ているのではないか、と僕には感じられてなりません。

先日、台東区で「歩きスマホは絶対にいけません」と声高に叫んでいるニュースを見かけました。「絶対にいけない」だなんて、どうしてそんなに自信を持って断言できるのか、とても不思議です。「絶対にいけない」という言葉は拳銃や麻薬など本当にいけない行為に対して使用するべきで、歩きスマホに対して使用するのはナンセンスです。麻薬って歩きスマホと同レベルなら、実はやってもいいのかも、と誤解を生みかねません。

2016-09-18 Sun

ふるさと納税:茨城県行方市 20:18

噂をすればなんとやら。昨日ブログにふるさと納税のことを書いたら、今日ひとつ届きました。

寄附先は茨城県行方市で、お礼の品物は葡萄です。巨峰2kgとのことで、6房の葡萄が送られてきました。

ふるさと納税は株主優待と違い、ローリスクハイリターンの制度です。

注:リスクはゼロではありません。現に僕は昨年、制度利用可能な上限額を超えてしまい、ムダな寄附をしてしまいました。

とてもお得な制度なので、収入のある方はぜひ利用を検討してみてください。

ちなみに今年、我が家はすべて「果物」でいくつもりです。

ポケットモンスターGO「お金を遣わずにポケモンGO」で、昨晩時点で残り18種類。

僕の自宅から自転車で10分ほどの繁華街に、ゴースの巣があります。もともとは普通のポケストップ密集地帯でしたが、9月に入って急にゴースが次々と出現するようになりました。インターネットでこの情報は出回っておらず、自力で開拓した「巣」です。運がよければ、30分間で5匹くらい出現します。

自宅から簡単にいける場所なので、焦って94番を入手するのではなく、どうせだったら強い94番を作ろうと思い、入手するのに時間がかかりました。今朝ようやくゲンガーに進化させました。

「近くにポケモンがいない!」とぼやいている皆さん、もしかしたら誰も知らないだけで、あなたの近所でレアモンスターが出現しているかもしれませんよ?

残り17種類……。

今日はアメリカンフットボールの試合を見にいきました。現在、高校の都大会が行なわれており、(け)の高校が他校と対戦するためです。

残念ながら、控え選手の(け)に出番はありませんでしたが、(け)の高校は勝利を収め、準々決勝へ駒を進めることができました。次の試合に勝てれば、関東大会に進出となります。

アメリカンフットボールという競技に対して、細かいルールはまったくわかりませんが、見ていてなんとなくはわかるようになりました。

アメリカンフットボールは他の競技と比べて、ユニフォームが抜群にかっこいいですよね。個々のプレイもかっこいいと思いますが。

そう言えば、小学生の頃、僕はNFL(米国のプロチームリーグ)が好きで、アメフトグッズを集めていたな……。ドルフィンズやレッドスキンズのノートを塾での勉強用に使っていました。

ちなみに……。

日本はアメリカンフットボールの強豪国です。本場のアメリカの次に強いと言われています。日本はサッカーやラグビーに注目が集まっていますが、どうせ応援するなら「日本が情けないほど弱い」サッカーなどではなく、「日本が誇れる」アメリカンフットボールを応援したいものです。

話は戻りますが、でも、親としては「スポーツにのめり込むのもいいけれど、折角進学校に進んだのだから、もう少し勉強をなんとかして欲しい」というのが、ささやかな願いです。僕自身、高校時代は碌に勉強しなかったので、偉そうには言えません。

2016-09-17 Sat

株主優待:チムニー 18:26

日経平均株価がだだ下がりのため、モチベーションもだだ下がりの今日この頃。

今年第11号となる株主優待が届きました。チムニー(3178)です。はなの舞の会社です。僕は肝臓の具合がよろしくない(と思われる)こともあり、あまり飲み屋にはいきませんが、今年の春分の日に墓参の後、ランチを食べにみんなで同店にいきました。普通の居酒屋です。

最低単元(100株)を保有している株主について、以下のいずれかの商品から優待品を選択できます。(1)お食事ご優待券(5,000円分)、(2)チムニー干物セット、(3)島根県隠岐諸島海士町イカざんまいセット、(4)両国はなの舞ちゃんこセット、(5)こだわりの焼酎セット、(6)新米食べ比べセット、(7)両国勝負最中、(8)北海道産豚肩ロースの特撰チャーシュー。

果物と魚が好きな我が家は言うまでもなく、干物セットを選びました。配達された干物セットには7枚の魚が入っていました。内訳は、きんめだい×2枚、かれい×2枚、れんこだい×1枚、のどぐろ×1枚、けんさきいか×1枚。

今年、僕は自律神経失調症につきしばらく療養生活を送っていたため、収入額と相関関係のあるふるさと納税にはあまり期待できません。その分、株主優待で「よかったね」気分を味わっています。

もっとも冒頭で述べたように、日経平均株価がだだ下がりの状況なので、束の間の「よかったね」気分です。

※夕食できんめだいの干物を食べました。干物特有の臭みが美味しく、普段口にしている干物とはやはり一味違いました。

ポケットモンスターGOのため、再び上野の不忍池へいきました。いつものとおり「お金を遣わずにポケモンGO」を合言葉に、通勤定期券と徒歩で往復してきたわけですが。不忍池にめっきりプレイヤーの姿が減りました。いよいよこのゲームも飽きられたか? と思いきや、別に理由がありました。不忍池の約半分のエリアがゲーム禁止になったためです。ここはモンスター出現エリアが広範に及び、結構歩かされるし、たぶん僕も見限ることになると思います。

とにかく今日も歩きました。自転車を使った時間帯もありますが、相棒ポケモンのマンキー情報によれば、今日一日で僕は13.6kmほど歩いたみたいです。このゲームをやるようになって、週末はいつもこれくらい歩く(または自転車を漕ぐ)ようになったので、とても健康によいゲームです。

この後、夕食を終えたら、また数km歩く予定です。

余談ですが、1ヶ月ほどプレイして、今日はじめてジムバトルでポケコインを入手する方法を知りました。このゲーム、ルール説明がまともに書かれていないところが癪に障ります。

ポケモンGOプラス? もちろん買いません。「お金を遣わずにポケモンGO」が僕の合言葉ですから。それに僕が欲しいモンスターはヒトカゲ、ピカチュウ、ピッピ、プリンなどごく限られているため、ポケモンGOプラスの出る幕などありません。

2016-09-14 Wed

雑記 23:30

最近、資産運用に対する意欲が失せています。通常、為替の相場と株式市況とは連動するものですが、近頃イリーガルな動きになっているのでやる気を損ねています。

日本の株式市場は外国人に牛耳られているため、非常に理不尽な動きをすることがよくあります。

原油価格が下がれば、日経平均株価も下落するのが一般的ですが、これなど「理不尽」の典型例です。日本は産油国ではなく石油消費国なので、原油価格が下がれば、本来なら日経平均株価は上昇して然るべきですが、そのような動きにはなりません。これなど日本の株式市場が外国人に牛耳られている証左です。

果報は寝て待てに倣うことにします。

ポケットモンスターGO「お金を遣わずにポケモンGO」で残りが19種類から18種類へ減りました。

先週からずっとリーチのかかっていたマタドガスを進化により手に入れることができました。

我が家から自転車で10分ほどの場所に都内有数(?)の繁華街があり、そこでマタドガスへの進化に必要な最後のドガースを捕獲できました。ドガースは都内のあちこちで見かけるようで見かけないような中途半端なレア度のモンスターです。

94番についても進化に必要なモンスターが揃いましたが、もう少し集めてから進化させます。

そう言えば、先程、新機能が更新されました。いわゆる「相棒ポケモン」機能です。自分が持っているモンスターの中からひとつ相棒を指定すると、そのモンスターの進化に役立つアイテムが入手できる機能です。

個人的な意見としては、このようにゲームの難易度を安易に下げるようなソフトウェアの改造は慎んでもらいたいです。途中でゲームのルールを変更されるのは、気分のいいものではありません……ネットゲームの世界では常識みたいですが。

ただ折角なので、相棒ポケモンの第1号にはマンキーを選びました。僕がまだ未捕獲の進化形モンスターのうち、圧倒的に23区内で進化前のモンスターが入手困難なのは57番と感じているためです。

2016-09-12 Mon

雑記 21:06

昨日ようやく「あと20種類」まで漕ぎ着けたポケットモンスターGOですが、今日またひとつ捕獲しました。キュウコンです。

僕の自宅の最寄り駅のひとつ手前の駅の近くに、ロコンのよく出現する誰にも知られていないポケソースがあります。駅から徒歩1、2分しか離れていないため、その駅に電車が停まると、画面右下の「隠れているポケモン」によくロコンが表示されます。仕事帰りにロコンが表示されたら、同駅で途中下車し、いつものポケソースへGO!という作業を、これまで何度か繰り返してきました。その努力が結実し、晴れて進化によりキュウコンを手に入れることになりました。もっとも、最後のロコンは5kmたまごの孵化で手に入れることになりましたが。

というように、インターネットで取り上げられているお得な場所に押しかけるだけではなく、自分で優良なポケソースを開拓するのもまた楽しいものです。

仕事帰りに同駅で途中下車し、真っ暗な夜道を歩くというマヌケな反復作業から解放され、なんとなく寂しい気分です。ポケットモンスターGOをプレイしていなければ絶対にいかないような場所で思い出を作れるのが、このゲームの魅力かもしれません。昨日の駒沢オリンピック公園にしても、その前の浜町公園や隅田公園にしても。

残るモンスターは19種類です。果たしてどこまで「お金を遣わずにポケモンGO」が可能なものなのか?

2016-09-11 Sun

雑記 18:26

朝食の後、すぐにポケットモンスターGOをプレイしに出かけようとしたところ、パズルのアイデアが浮かんでしまい、急遽パズル制作に専念。終わった頃に雨もやみ、出かけることになりました。

上の図は昨晩時点で未捕獲のモンスター23種類。124番がよく出現すると噂される駒沢オリンピック公園へ向かいました。

駒沢オリンピック公園は23区内とはいえ、我が家から遠く離れた場所に位置します。「お金を遣わずにポケモンGO」の合言葉を全うするために、通勤定期券で某駅までいき、そこから約5km歩けば辿り着けることを確認し、腰痛と相談しながらいざGOです。

実はこのとき10kmたまごを温めていました。これまで3、4回同たまごを孵化させたことがありますが、誕生するのは毎度ブーバーでした。今度こそブーバーは勘弁!と祈りながら歩いたところ、駒沢オリンピック公園へ向かう途中の道でたまごが孵化しました。今回はなんと!待望のエビワラーでした。9月5日のブログにも書きましたが、絶対に手に入らないと諦めていたモンスターのひとつだけに、感激もひとしおでした。

そして駒沢オリンピック公園に着き、目当てのモンスター探しに勤しみました。公園に足を踏み入れるなり、画面右下の「隠れているポケモン」には「影」が表示されるのですが、なかなか見つからず……。必死で捜索してようやくルージュラの捕獲に成功しました。

都内でなかなか出会えないルージュラですが、同公園には実は頻繁に出現することが後でわかりました。1匹捕獲したので帰ろうとするとルージュラが出現し、また捕獲したので帰ろうとするとルージュラが出現し……の繰り返しでした。立て続けに6匹捕獲したところで、切り上げました。ルージュラが欲しければ、駒沢オリンピック公園にGOです。

帰りはすき家で350円の牛丼を食べ、浮いた昼飯予算の150円を帰りの電車賃に当てて、本日も実質ゼロ円で遊ぶことができました。

……みたいな書き方をすると「ゲームのために、食べたくもない昼飯を我慢して食べている」ように聞こえますが、僕はゼンショー(すき家)の株主なので、結構喜んで食べています。余談ですが、ゼンショーは現在僕が保有している52銘柄の株の中で最も順調に株価が推移しており、買値から37%値上がりしています。僕にとってすき家さまさまなのです。

帰り道でのこと。地下鉄で飯田橋を通ったのですが、飯田橋で電車のドアが閉まった後、スマートホンの画面右下の「隠れているポケモン」に、僕の知らない「影」が現れたのです。これはビッグチャンスか?と驚き、次の駅で下車するなり、飯田橋まで慌てて地下鉄で折り返しました。飯田橋駅で下車し、必死で影を捜索しました。飯田橋駅から1、2分離れた川沿いにいましたよ、ポリゴンが!

ポリゴンも絶対に手に入らないと諦めていたモンスターのひとつです。今日も「ポリゴンどこかにいないかな」と独り言を呟いていたほどで、無事に捕獲できたときにはほっとしました。

今日は激レアなモンスターを一気に3種類も捕獲でき、ご機嫌な1日でした。残るモンスターはいよいよ20種類となりました。

さて、これからまたパズルでも制作しようかな。

2016-09-10 Sat

雑記 21:30

(け)の高校の文化祭にいってきました。真面目な学校で、研究発表が中心の文化祭です。研究発表が中心のため、運動部は文化祭でおとなしくしています。

唯一、アメリカンフットボール部だけがアレな展示を行なっています。アメリカンフットボール部員の(け)からその理由について解説してもらい、なるほど!そういう観点があるのか!と納得しました。説明が長くなるのでここでは割愛しますが、文化祭のユニークな活用法を聞けて、ためになりました。

高校で1時間ほどぶらぶらして帰宅しました。

帰宅する前に、いくつかの公園に寄りました。もちろんポケットモンスターGO目当てですが、なかなか欲しいモンスターに出会えず、がっかり気分で帰宅しました。

文化祭の思い出と言えば。

僕の母校では各部活動による出し物がメインで、3年生だけクラスによる出し物も行なわれていました。3年生のとき、僕のクラスでは出し物の内容についてクラスで意見がまとまらず、「ゲームイベント」と「無線放送局」を2本立てで実施し、各人が好きなほうに参加するというアレな結論になりました。

「無線放送局」というのはクラスの誰かが無線機を持ってきて、アマチュア無線による放送を行なう趣向だったと記憶しています。ところが、文化祭の当日に近隣の住民から「電波障害を受けている」とクレームが入り、教師から中止するようメンバーが怒られていました。

カオスっぽいところが、僕の母校の特色でした。

メガネスーパーの株主優待券を消費するために、近所の同店を訪れました。けれども、同店では眼鏡を買わずに他の店で購入しました。メガネスーパーは高過ぎだよ……。同店で一番安い眼鏡を株主優待券を使用して購入するよりも、すぐ近くの他店で普通に買ったほうが遥かに安く買えるわけですから。

眼鏡は店によって価格帯に天と地ほどの差があることを、最近になって知りました(僕はもともと視力がよく、眼鏡のお世話になったのはごく最近なので)。メガネスーパーやメガネドラッグみたいな「安売りっぽいイメージの店」ほど、逆に高価な眼鏡しか取り扱っていないというのが、僕の実感です。

メガネスーパーの株主優待はゴミ箱ゆきになりそうです。株主優待つきの銘柄はもらった後のこともよく考えて(調査して)購入しましょう。前にも言いましたが、僕はコンビニエンスストアで買い物する習慣がないので、QUOカードをもらっても使い道がないわけですが、QUOカードつきの銘柄を勢いでいくつか保有してしまっています。