矢野龍王の「ブログ★コロシアム」

デスゲーム小説! パズル! 情報処理技術者!
様々なフィールドでゲリラ戦を繰り広げるクリエイターの活動報告みたいなもの。

2017-08-16 Wed

雑記 18:52

そして夏休み最終日も「……」。色々な意味でだめっぷり満開の夏休みでした。明日から仕事だと思うと、体調もよくないし。

ムダな足掻きとして、ダスキンの株主優待を消費するために新宿へ出かけました。

新宿の地下街にあるミスタードーナツトゥゴー。ここでは、他のミスタードーナツで販売していないドーナツを買うことができます。写真のドーナツです。オレンジ、レモン、抹茶、ラズベリー、ホワイトの5つのカラフルなミニドーナツのセットです。僕はラズベリーを食べましたが、おやつに最適でした。

2017-08-15 Tue

雑記 18:15

今日は土砂降りのため、どこにもいけずの夏休み。もっとも、晴れていたところで、いくあてなどありません。

暇だったので、自宅にこもって証券会社のウェブサイトと睨めっこしていました。今日は日経平均株価が爆上げでした。昨日は投資信託売却の失敗などで給料の1.5ヶ月分を失いましたが、今日はその2/3を取り返しました。つくづく昨日の悪手が悔やまれます。

今日、ゼネラルオイスターがストップ安で、このまま倒産しそうな勢いです。この銘柄は株主優待が魅力で僕も過去に長期保有しており、さすがにヤバイと感じて今年の4月に損切りを決行しています。大損にはなりましたが、あのとき止血しておいてよかったとつくづく思います。ゼネラルオイスターという銘柄を見るにつけ、改めて感じるのは「やはりグロース投資に限る」ということです。

くだらない……かもしれない教訓。

昨日のブログで「黒猫のウィズPCで虎の子の10連がちゃにチャレンジしたが、クズみたいなカードしか手に入らなかった」と書きました。それゆえ、もらった10枚のカードのうち1枚だけを残して引いたカードは捨ててしまいました。どうして1枚だけカードを残そうと思ったのか? 明確な理由はありませんが「なんとなく綺麗で、なんとなく目立つカードだったから、記念に」。

実はこれが絶妙な好判断でした。今日、Gレアカードに進化可能なカードが新たに追加されると運営会社より唐突に発表があり、新たに追加されることになった1枚が昨日僕がたまたま捨てずに残しておいた1枚でした。

今回のケースはたまたま僕の運がよかっただけに見えるかもしれませんが、おそらく違います。普段から心がけている「空気を読む力」がよい方向に働いたのだと思います。

2017-08-14 Mon

雑記 18:02

今日は最悪の夏休みでした。資産運用で大失敗を犯しました。投資信託の売却で。

おかげで貧血に陥るなど体調が急変し、昼間は寝て過ごしたほどです。今もまだ少しダメージが残っています。

投資は自分が心から信頼したいと思える銘柄に託すべき、と改めて痛感しました。授業料だと割り切るしかありませんが、マジでしくじったな。

あまりに体調が悪化したので、カンフル剤の代わりに「クイズRPG黒猫のウィズPC」でGレアカードを引くことにしました。先日入手した虎の子の10連がちゃにチャレンジしましたが、どこまでもツキに見放されていてクズみたいなカードしかもらえませんでした。自分の体調がかかっているのでここでめげるわけにいかず、通常のがちゃに切り替えて続けざまにチャレンジ。これが奏功し、なんとか1発目でGレアカードを引き当てることができました。安堵。

引き当てたのは「超ラジカル魔道少女リルムロロット」という赤のGレアカードです。赤のGレアは3枚目、合計では7枚目です。だいぶ戦力は整いつつあり、これからも無課金で地道にGレア収集に努めます。

2017-08-13 Sun

雑記 17:01

昨日「奥の手」である歌舞伎鑑賞をしてしまったので、今日以降は虚しい連休になること間違いなし。悪足掻きのつもりで、レンタルビデオで「ファイトクラブ」を見ました。巷ではどんでん返しが秀逸と噂されている作品です。

感想は……思い切り期待外れでした。道ゆきもダメだし、どんでん返しもダメみたいな。この手のどんでん返しは……以下略。

洋画もネタ切れで、業界自体が曲がり角にきているのだろうなと感じました。

映画、漫画、小説などのドラマ系創作物について、世界全体&業界全体として燃料切れになっています。ここからさらに一段階いいものを作ろうと思ったら、プロジェクト化&分業制をさらに進めていくしかないと思います。

下町ボブスレーと呼ばれる大田区の町工場が知の結集により「オリンピックへマシンを提供」と念願を叶えたように、文芸も将来的にはチーム力で作品を仕上げていくスタイルに変えていかざるを得ないと感じています。さもないと良作は生まれません。

7月よりスタートしているマネーの達人主催の「第2回100万円投資バトル」。投資の専門家4人と一般投資家4人が「3ヶ月後に値上がりしている銘柄を予想し、バーチャルで100万円を投資するゲーム」です。既報のとおり、出場している一般投資家の1人が僕です。

本日最新状況が更新されました。

http://manetatsu.com/2017/05/94406/

 1位:投資の専門家(約+9万円)

 2位:僕(約+2万円)

 3位:投資の専門家(約+1万円)

 4位:投資の専門家(約−1万円)

 5位:投資の専門家(約−4万円)

 6位:一般投資家(約−6万円)

 7位:一般投資家(約−13万円)

 8位:一般投資家(約−14万円)

ゲームがスタートし今日が折り返し地点です。ようやく2位に浮上することができました。まずは自分に拍手。

しかし素直には喜べません。北朝鮮問題で株式市場全体が打撃を受けており、僕も同ゲームで順位こそ上げていますが、金額は減らしていますので。僕の場合、ポートフォリオにVIXインバースを組み入れているので、北朝鮮問題が鎮まらない限り、上位は狙えないでしょう。

巷では少子化が問題になっていますが、僕は少子化であることをさほど問題と思いません。

日本は(特に東京は)人口密度の高さで、他国と比較し群を抜いています。人口が半分に減ったら満員電車や道路渋滞が緩和されて、むしろいいかも!と思うほどです。

仮に少子化対策とやらをしたところで、僕は焼け石に水だと思っています。結婚や子育てに対する個々人の意識が変わらない限り、気休め程度の改善にしかならないでしょう。いかに少子化を食い止めるかではなく、避けようがない少子化に対してどのように臨むかが重要だと思います。

それに対する答えは、僕は「投資」しかないと思います。

2017-08-12 Sat

雑記 18:43

有意義な夏休みを求めて。午前は新宿で「あること」を、午後は人生ではじめて歌舞伎を鑑賞しました。

昨日「なにかいいこと」を探していて、歌舞伎というキーワードと出会いました。50年以上も日本で生活していますが、そう言えば歌舞伎って見たことないなと。調べてみると思ったより敷居が高くないこともわかり、家人を誘って早速突撃してきました。

東銀座にある歌舞伎座へ。東銀座は歌舞伎のための町みたいな装いでした。現在、八月納涼歌舞伎と称し、3週間ほど連日公演が開催されています。

鑑賞するには予約が必要であり、当然、1ヶ月くらい前に満席になってしまいます。ところが当日のみ販売の幕見席というものがあり、これを狙うことにしました。ネットの情報によれば受付の30分前には並んだほうがいいとのこと。

実際には……受付の2時間前から並びました。しかも並ぶのがもう少し遅れていたら立ち見になっていたところです。結果論になりますが、好判断でした。

僕が選んだのは「修善寺物語」という作品で、お面作りの職人の悲哀を描いたものでした。市川猿之助、中村勘九郎が出演しています。

はじめての歌舞伎の感想は……予想していたものとかなり違いました。もっと味気なく単調な芝居と勝手に想像していました。ところが、大道具にとても凝っていて、一般人でも劇の内容をちゃんと理解でき楽しめるよう作られています。

歌舞伎をたとえて言うなら「時代劇を誇張して振る舞う演劇」または「シリアス調の8時だよ全員集合」です。決してけなしているわけではなく、誉め言葉のつもりです。たまにはこういう古典芸能に触れるのもいいなと再認識しました。

ちなみに入場料は1,400円でした。幕見席でよければ意外に安く見られるのです。

東京に住んでいながらまだ歌舞伎に触れたことがないのであれば、ぜひ一度お試しあれ。

2017-08-11 Fri

株主優待078:イオンモール 16:26

今日から夏期連休です。最悪の夏休みになりそうです。

まず1日たりとも予定が入っていません。6連休をムダに過ごすなんて悲し過ぎます。

おまけに投資環境が最凶モードに突入しています。理由はもちろん北朝鮮問題です。株式については「優良株で長期投資を」を合言葉にしているのでまだいいのですが、デリバティブと投資信託が火の車になっています。デリバティブの運用についてはこれを教訓として方針転換したほうがいいように感じました。

気分転換にと昼に餃子の王将へ。王将フードサービスの株主優待券を消費するためです。ところが、ここでも痛恨のミス。僕は五目焼きそばが大好きなので、これを注文しようとしてうっかり焼きそばを注文してしまいました。醤油味の焼きそばが出されて、がっかり。いわゆる焼きそばは嫌いなので……。20年ほど前に個人商店でもまったく同じミスをして、トラウマになっているのに、またやらかしてしまいました。

とにかく最悪な夏休みのスタートです。現在はマイナスバイオリズムを打破しようと悪戦苦闘しています。

さて。今年78個目の株主優待が届きました。イオンモール(8905)です。

「イオンのSCデベロッパー子会社。07年ダイヤモンドシティと合併。モール型で圧倒的シェア」です(会社四季報より)。

同銘柄の株主優待はギフトカタログから好きなものを選べるタイプです。今まで色々なギフトカタログをもらってきましたが、同銘柄のギフトカタログはとても品揃えがいいです。で、どれにしようかずっと迷っていましたが、パワースリマー2000という商品を希望しました。これは腹筋運動マシーンです。

我が家には筋肉坊主がいることをこのブログでも何度となく紹介していますが、もう片方の坊主も筋トレ好きで、彼の部屋には色々な筋トレグッズがあるようです。腹筋を鍛える器具にも興味を示したので、これに決めました。

マイナスバイオリズムを打破するため、クイズRPG黒猫のウィズPCで6枚目のGレアと呼ばれるカードを入手という強行手段に出ました。もともと権利だけは持っていて、どのカードと交換しようか迷っていたために、放置していました。こういうときこそGレアカードを入手して、憂さ晴らししたいと思いました。

今回入手したのは、皇王の護り手テオドールザザ。これで、赤チーム、青チーム、黄チームともにGレアカードが2枚ずつになり、なんとなくバランスのよい編成になっています。

これで楽しい夏休みに変われる……か?

2017-08-06 Sun

雑記 23:18

今日は暇な休日でした。ちょっとだけ投資のお勉強に時間を費やしました。バリュー投資とグロース投資の違いなど、普段実践していることを体系的に学習し、自分なりに咀嚼しました。

あとは、近親者から株式について難しい相談ごとを受けたので、調査などして日がな一日を過ごしました。

家族みんなで夕食のため、隣の埼玉県まで出かけました。テンポスバスターズの株主優待を使用して、ファーマーズガーデンの食べ放題へ。我が家には食べ盛りの少年がいるので、バイキングという選択肢はありかな、と。ここぞとばかりに食べたので、満腹です。胃袋が重たいです。

2017-08-05 Sat

雑記 19:00

今日は法事。昼間からビールを飲んだことなどにより、頭痛が収まりません。

7月よりスタートしているマネーの達人主催の「第2回100万円投資バトル」。投資の専門家4人と一般投資家4人が「3ヶ月後に値上がりしている銘柄を予想し、バーチャルで100万円を投資するゲーム」です。既報のとおり、出場している一般投資家の1人が僕です。

本日最新状況が更新されました。

http://manetatsu.com/2017/05/94406/

 1位:投資の専門家(約+9万円)

 2位:投資の専門家(約+4万円)

 3位:僕(約+4万円)

 4位:投資の専門家(約+1万円)

 5位:投資の専門家(約−1万円)

 6位:一般投資家(約−8万円)

 7位:一般投資家(約−12万円)

 8位:一般投資家(約−17万円)

先週に対して順位の変動はありませんでした。

西武ライオンズの山川選手がインタビューで「今日打たなければ、僕には明日はない」みたいなことを言っていました。その気持ちよくわかります。僕は上記ゲームで3位につけていますが、このゲームで1位を取らなければ明日はないくらいのつもりで臨んでいます。

僕はこの先「場合によっては経済評論家への転身もありかな」と思っています。まだ「ありかな」程度の柔らかい思いですが、仮に是だとしたら、こういうゲームで優勝することがアピールのひとつと考えています。だから「このゲームで1位を取らなければ明日はない」のです。

それにしても、他の一般投資家の成績ひどすぎませんか? チーム賞はもはや絶望しかありません。

数日前に手に入れたタブレットパソコンの設定をようやく行なえました。ウインドウズのアップデートに丸一日かかりましたが、それ以外はすんなり完了したように思います。

ただ僕は新しいソフトウェアを利用することに億劫を感じる性格なので、なにかと勝手の異なるウインドウズ10はうざいです。

オフィスモバイルに期待して小さな画面のタブレットを選びましたが、結局、オフィスモバイルは利用しない方針となりそうです。ユーザインターフェースもかなり変わっているし、今まで使用していたxls形式のファイルで保存ができなくなり、ストレスが溜まりそうなので。

画像管理ソフトウェアのフォトも、利用に堪えられません。ゴミ箱などのアイコンが邪魔で、画像が見えないって……。

ただメモリが4GBへ増えたことにより、ブラウザのレスポンスが多少改善されたような気がします(他の原因で改善された可能性もあります)。

2017-08-04 Fri

ふるさと納税06:山梨県韮崎市 22:28

先月、山梨県韮崎市へのふるさと納税で桃2.3kgをもらいました。僕はもう少し柔らかな品種のほうが好みでしたが、「おかわりいくか?」と家人に尋ねたところ、「よろしく」という返答だったので、追加で資金を投下しました。というわけで前回と同様、7個の大きな桃が届きました。好物のメロンと桃を立て続けにもらえて大満足です。

おかわりと言えば、炎獅子が絶好調です。特急レッドアロー号は今日で13連勝。僕は埼玉県所沢市出身なので、ライオンズの絶好調にあやかりたいです。

かくいう僕自身も投資においては好調を維持しています。日経平均株価は今日も下落しましたが、僕の投資資産はまた殖えて、8月に入って負けなしです。

負けがあるとかないとかよりも、最近になって新しい投資法を体得できたことが大きな財産です。今まで僕は非株主優待銘柄への投資が苦手でした。結構痛い目に遭い、ここしばらく株主優待銘柄のみで運用してきました。ただ今後の勉強も兼ねて先月ひとつ、今日もひとつ非株主優待銘柄を買いました。その結果、当たり籤を当てるコツを掴んだということです。

株主優待銘柄と非株主優待銘柄とではおそらく攻略法が違い、後者を制することができれば、バリエーションが大きく広がります。

明日から募集開始となるDMMバヌーシー。サラブレッドを証券化した新しい投資スタイルです。

発表当時からとても興味があり、ずっと経過を見守ってきましたが、最終的に参加回避する方針としました。目のつけどころはシャープな新商品ですが、株式投資と比較するとあまりにも見劣りします。

株式投資の場合、出資することにより、株主というステータスを得られます。そしてリスクはあれど高い利益を見込むことができます。

バヌーシーは出資したところで、馬主というステータスを得られるわけではありません。そしてほぼ確実に投下した資金を回収できないと言われています。ステータスかリターンのどちらか一方でも得られる(可能性がある)のであれば、全力で参戦しますが、この条件では僕の渇いた心を潤すに至りません。

投資にあたり運の要素があまりにも大きい点も減点対象です。

折角、新しい遊びに出会えたかもと思いましたが、残念です。

新しい投資スタイルと言えば、ソーシャルレンディング。このブログにも半年くらい前に書いたはずですが、前から僕はソーシャルレンディングへの投資を検討していました。しかしソーシャルレンディングへの投資は賢い選択ではないと判断し、いまだに関わっていません。

ニュースなどでご存知かもしれませんが、ソーシャルレンディングの老舗のひとつ「みんなのクレジット」が破綻まで秒読みです。とても復活できると思えない状況なので、遅かれ早かれ資産丸焦げとなるでしょう。

ソーシャルレンディングは楽して手堅く儲けられる投資法として注目されていますが、もちろん世の中それほど甘くありません。みんなのクレジットには「よき教材」として哀れな末路を辿ってもらいたいです。

2017-08-03 Thu

株主優待077:日本エスリード 21:58

今年77個目の株主優待が届きました。日本エスリード(8877)です。

「マンション企画開発、販売が柱。大阪府での供給戸数トップ級。森トラストの連結子会社」です(会社四季報より)。

日本エスリードは僕が大好きな「果物」です。ずらり並んだ果物のカタログから好きな商品を希望できます。

今回はメロンを選択しました。他の銘柄の株主優待やふるさと納税とバランスを取り、「こっちはメロン、こっちは桃、こっちは……」みたいに上手く配分した結果です。

北海道産のメロン1.5kgで、メロン好きにはたまりません。

日本エスリードの株式は、現在、僕の取得価額に対して2倍弱の値段で取引されています。キャピタルゲインとメロンの「一粒で二度美味しい」状態になっており、お手本のような銘柄です。

今日は良品計画(7453)さまさまでした。この銘柄のおかげで今日もプラス引けに持っていけました。値がさ株はいいね。