矢野龍王の「ブログ★コロシアム」

デスゲーム小説! パズル! 情報処理技術者!
様々なフィールドでゲリラ戦を繰り広げるクリエイターの活動報告みたいなもの。

2017-04-25 Tue

サントリー天然水から「PREMIUM MORNING TEAレモン」が新発売!最大150,000名様に当たる!/セブン-イレブンで10万名様にサントリー天然水PREMIUM MORNING TEAレモン1本無料引換券当たる!キャンペーン 22:31

先日、サントリーの天然水が大々的にキャンペーンをしていて、2種類の懸賞で1本ずつ当選しました。それぞれ別のコンビニエンスストアで商品と引き換えになりました。

このペットボトル、ぶにょぶにょしていて、持ち歩きにくいです。ちょっと圧力が加わったら、割れて中身が飛び出してしまいそう?

僕ははじめての海外旅行でこの失敗をやらかしました。鞄の中にペットボトルを入れて鉄道に乗っていたら、ペットボトルが割れて、鞄の中が水浸しに。鞄を膝の上に載せて座っていたので、ズボンも水浸しに。

ぶにょぶにょしていると、心配になって仕方がありません。

2017-04-23 Sun

東京都アメリカンフットボール春季大会 15:56

高校アメリカンフットボールの試合観戦へ。本日は都内の各地で都大会のベスト8の椅子を争い、試合が繰り広げられました。半年間、この大会のために各校とも猛練習を重ねてきたはず。

もちろん僕は(け)の高校の応援です。今回は実家のお袋にも声をかけました。これを逃したら、生でアメフトを見ることなんてないでしょうから。やっぱりアメリカンフットボールは他のスポーツより断然見応えがありますよ。本当は死んだ親父に見せたかったんだよな。

肝心の試合は(け)の高校が終始ゲームをコントロールし、勝利。ベスト8に進出決定しました。

おめでとう!

(け)はオフェンシブガードとして晴れ舞台に起用されました。途中、反則を取られるなど反省点もあったようですが、チームの勝利に貢献できてとてもいい経験になったと思います。

我が家では今夜、ビールで祝杯の予定です。

2017-04-22 Sat

雑記 21:34

今日は暇でした。いや、暇というほどではないか?

先日、情報処理技術者試験が終わったので、出題傾向を分析しました。もはやライフワークです。情報処理技術者試験をただひたすら追跡して、かれこれ16年……よくやるよなと我ながら思ふ。

散髪もしたな。20年ほど利用していた理髪店が先日値上げしてしまったので、今回から安い別の店を利用することになりました。2割の値上げは大きいです。さよなライオン。

それからイオン(ダジャレのつもりはない)の株主優待返金引換証を現金に換えました。その現金でなにか(=食料)買い物しようと思いましたが、気に入ったものが見つからず、現金は僕の懐へ。僕は物欲のない人みたいで、町を歩いていて「つい衝動買いを!」みたいな展開にはなかなかなりません。いいんだか悪いんだか。その割に株をスパスパ買ってしまいます。ちなみに株は怖がっていたら、永遠に買えません……先日は1週間で給料3ヶ月分を溶かしてしまいましたが、ドンマイ。

さよなライオンと言えば、久しぶりにテレビで西武ライオンズの試合も見ました。僕は埼玉県所沢市出身なので、同球団のファンなのです。贔屓は大石投手です……今日は出番なしでしたが。どん底まで落ちた人が見事に復活した姿を見ると、応援せずにはいられません。

旅支度も少し進めました。これについてはまたいつかブログで報告を。

あとはゲーム三昧。なんだかんだで「クイズRPG黒猫のウィズPC」を続けています。単調なゲームですが、クイズ好きなのでつい。いわゆるGランクのカードがひとつでも手に入ったらやめようかななどと考えていますが、課金せずにこれを入手するのがなかなか至難の業です。

こうして平凡であろう休日が過ぎていくのでありました。もう少し有意義な一日にしたい。

2017-04-21 Fri

株主優待022:松竹 23:23

絶好調とは言いませんが、最近気分のよい毎日を過ごしています。

なにかいいことがあったわけではありません。むしろ体調は「不眠」という不安を抱え、頗る悪いほど。株式投資もプラス圏ではありますが、順調とは言えないし……。創作活動は依然として潜水艦のように潜ったまま。

やはり数日先にいくつかの楽しみがあると、気分がプラスに働くように感じます。意識的に楽しみを設けていくのが、人生を豊かに過ごすコツです……なんて簡単にできれば、誰でもやっていますが。

さて。

今年100個の株主優待をもらうことを目標のひとつに掲げていますが、22個目の株主優待が届きました。松竹(9601)です。

「歌舞伎興行が発祥で映画に展開。映画興行中位。土地含み益大。13年に第5期歌舞伎座新開業」です(会社四季報より)。

僕は食料や雑貨、あるいは食事券の株主優待を好んで狙っています。ただ、よい意味でもう少しムダ(?)なものももらいたいなと思い、映画館の入場券をもらえる松竹の株主になりました。隣の県まで自転車を漕いでいけば、MOVIXブランド(松竹系)の映画館があるので、我が家としては松竹が最も利用しやすいのです。

というわけで優待の商品は株主優待カードです。どうやら6月になると、このカードにポイントがつくみたい。このポイントで映画館の入場券と交換できます。僕は1,000株の株主ですが、普通の映画であれば、延べ8回利用することができます。

なんて贅沢!

僕は普段ほとんど映画を見ません。去年は「君の名は。」を見るために、たった1度だけ映画館を利用しました。有効期間(半年)までに8回なんて利用し切れる自信がありません。

こういう機会でもないと見ないようなジャンルの映画に積極的に接してみたいと思います、折角なので。

2017-04-16 Sun

ふるさと納税003:鹿児島県鹿児島郡十島村 17:15

健康増進のために、隣の区まで散歩へ。緑色の綺麗な桜が咲いていました。鬱金という品種だそうです。

日中は暑くて、アイスの世話になりました。

すっかり忘れていましたが、去年注文したふるさと納税の商品がひとつ本日届きました。

寄附先は鹿児島県鹿児島郡十島村です。商品は露地びわ4パックで、計24個入り。我が家では琵琶って食べる習慣がないので、この機会にと思いまして。

早速、食しました。上品な味でしたが、やや酸味が強かったかな。

それにしても。先月(?)、ふるさと納税に関して政府から「贅沢過ぎないように」と横槍が入ったおかげで、最近、ふるさと納税の商品のラインナップが明らかに貧相になっています。先月までは「どれにしようかな」と迷っていたレベルでしたが、今は「どれもいらない」と迷うレベルになってしまいました。

地方自治体の横並び意識にも困ったものです。

高校アメリカンフットボールの都大会がたけなわになりました。今日でベスト16校が出揃ったのかな?

来週は応援にいきます。その前に……以下省略。

2017-04-15 Sat

株主優待021:イオン 18:47

我が家には4台のパソコンがあります。XP、7、8×2台です。

このうちの1台の調子が悪くなり、買い換えとなりました。おかげで今日は設定三昧です。我が家でパソコンの設定は僕の係りと決まっているので……現役のシステムエンジニアなので仕方がありません。

今回購入したのは、ASUSのタブレットです。予想以上にシャレた外観でした。スペックは低めですが、3万円少々で買えたので、ライトユーザにはちょうどいいと思います。

ちなみに調子が悪くなったのは、ドスパラ製のタブレット。他のメーカーと比較して不具合が多くて懲りました。

それにしても、ウインドウズの最新版をダウンロードするのにかれこれ12時間かかっており、まだ終わりません。どうよ?

暇だったので、後楽園まで出かけました。目的はたこ焼きでしたが、後楽園ゆうえんちを覗くと、プロレスラーが記者会見しており、見学を。チャンピオンカーニバルというイベントが明日から開催されるので、出場者をお披露目という趣旨みたいです。

あいにく僕が知っているレスラーはいませんでした。なにしろプロレスに興味がないからな。

唯一知っていたのが、ゲスト参加のドリーファンクジュニア。小学6年生のときに僕は埼玉県に引っ越したのですが、当時、埼玉の小学生の間ではプロレスが人気で。同級生達がプロレスの話題で盛り上がっていたものです。ドリーはその時代の花形レスラーです。

今ではすっかりお爺さんです。

で、帰りにお目当てのたこ焼きを買いました。買ったというか、ホットランドの株主優待の食事券と引き換えたというべきか。

築地銀だこのたこ焼きって美味しいですよね? 皮の部分がカリカリで、中身はとろっとしていて。絶品です。

そして表題の株主優待の話に。今年21個目の株主優待が届きました。イオン(8267)です。

「国内流通2強の一角。不動産、金融等も展開。M&Aで成長。ダイエー買収。子会社上場多い」です(会社四季報より)。

イオンの株主優待って上手く説明できないのですが、同店で買い物をすると、それに応じてキャッシュバックされるシステムです。本日引き換え券が届き、3,886円のキャッシュバックを受けられるとのこと。いいね!

もっとも僕はこの期間に1円も買い物をしませんでした。すべて家人の買い物によるものです。

イオンで普段買い物する習慣のある人なら、お得な株主優待だと思います。

2017-04-14 Fri

IPO当選:アセンテック 22:05

最近体調が思わしくありません。四六時中、眩暈がしています。

こういう経験ははじめてで、原因はなんだ? とインターネットで調べたら、自律神経失調症の可能性が濃厚だとか。つまり鬱病が別の形でぶり返したということ?

またかよ……。面倒な病気ではなくてほっとしたような、いやいや充分に面倒な病気なのでとても残念なような。

とりあえず普通に生活しています。これ以上、悪化しないように注意したいものですが、どう注意すればよいのやら。

地政学云々で、相変わらず株式市場が悲惨なことになっています。今まで底堅い動きをしていた銘柄も、今日はこぞって値崩れしています。

憲法第9条が廃止される日も近いかな。子供の頃から「戦争放棄なんて絵に描いた餅だよな」とずっと思っていましたが、この状況では9条=平和ぼけという意見に説得力があります。

なので(?)、先程さらにポジションを縮小しました。最盛期の1/6程度のボリュームしかありません。判断が遅すぎという噂もありますが、この先の展開が読めないのでやむを得ません。

それはそうと、IPOに当選しました。アセンテック(3565)です。今まで僕がIPOに当選した銘柄って糞株ばかりでした。アイモバイルとか、マクロミルとか。今度こそIPOに参戦となります。

期待していいですか?

2017-04-11 Tue

株主優待020:竹本容器 23:42

遠くない将来、東アジア周辺で戦争が勃発しそうな雲行きです。火の海になるのは、北朝鮮か韓国か、はたまた日本か……。

日経平均株価の動きも怪しいし、しばらくは現在のポジションを減らした状態で様子見したいと思っています。ここ数日間の値動きを見る限り、先週の大量売却の判断はあながち間違っていなかったのかも……と感じる今日この頃です。

ちなみに、今持っている株はすべて株主優待銘柄となりました。

さて。今年20個目の株主優待が届きました。竹本容器(4248)です。

「化粧品・食品向け主力のプラスチック製包装容器専業。自社開発の金型多数保有し短納期に強み」です(会社四季報より)。

先週まとめて株を売却した(させられた)とブログにも書きましたが、そのひとつがこの竹本容器です。竹本容器と僕との相性はとても悪く、僕がここを買うといつも天井で、損切の目に遭います。今回も案の定でした。でも株主優待に興味があったので買ってしまいました。後悔はしていません。

その株主優待の品物ですが、王様堂のおかきの詰め合わせです。でも、おかきはついで。主役は容器です。容器は今回の株主優待のために同社がわざわざ開発したもので、なかなかのシャレたデザインです。気に入った! 樹脂ではなく瓶だったらなおよかったのにね。

2017-04-10 Mon

気がるに推理パズル1 22:40

● お知らせ ●

久々に創作活動の話題。

パズル雑誌の老舗ニコリより「気がるに××」という新レーベルが出版されます。ぱっと見た感じだと、従来のペンシルパズル本シリーズの延長線みたいです。

今回発売される「気がるに推理パズル1」に僕の作品が掲載されています。

あれ? 推理パズルって作ったかな? と曖昧な記憶を頼りにパラパラとページを捲ってみると、56番目のパズルが僕の作品でした。

お、思い出したよ。「推理パズル史上、最も推理パズルらしからぬ推理パズル」と言っても過言ではないパズルを作ったんだった!

もともと僕は型に嵌まった作品を作るのが嫌いで、適当に思案していたら「いくらなんでも自由過ぎるだろ」というこのパズルができてしまいました。

うん、これは割と自信作です。パズルに限らず、コンスタントにこういう意欲的な作品を生み出したいものです。

わけあってxlsx形式のファイルを編集しなければいけなくなり、急遽、リブレオフィスなるソフトウェアを使用してみました。EXCELと互換性のあるオープンなソフトウェアみたいです。

実際、使ってみると……。EXCELを忠実に模倣できているのは認めます。以前、使用したことのあるグーグルドキュメント(だったかな?)と比較してもかなり有能です。

が、少なくとも画像の変換がうまくいきませんでした。なので、リブレオフィスで更新した後、旧バージョンのEXCELで整形が必要になり、試行錯誤してようやく完成となりました。

パズルの制作において表計算ソフトを使用していますが、パズルという性質上、些細なミスこそ許されません。信頼性という観点で考えると、まだリブレオフィスに全面的に乗り換えるというのは難しそうです。

2017-04-08 Sat

下北沢謎解き街歩き 17:56

暇潰しのため、謎解きゲームに参加しました。先月から開催している「下北沢謎解き街歩き」です。下北沢で1,800円のゲームキットを購入。キットの冊子を手がかりに下北沢を徘徊し、謎解きを楽しむ遊びです。いつものように家人と2人で。

いくつかの謎を解くと、新たな問題が現れてその謎を解くと、さらに新たな問題が現れて……を何度か繰り返し、答えに辿り着くことになります。僕達は12時に始めて、昼食を挟んで14時30分に終えました。ざっと2時間程度のちょうどいいボリューム&難易度でした。

感想? 暇潰しとしては充分ですが、それ以上でもなければそれ以下でもありません。この系統の遊び……僕は「なぞなぞ」と呼んでいますが、子供騙しみたいでどうにも面白さが理解できないので。

それに、答えに辿り着けたからといってご褒美がもらえるわけでもなく、頑張ってクリアしようという意欲が湧きません。

何度も言っていますが、この手のゲームは暇潰しの材料に飢えているカップル向けの企画だと思います。

途中で見かけたあるカップルはキットを2つ購入し、1つのキットを仲睦まじく2人で見ながら遊んでいました。

僕「あれならキットを1つだけ買えばいいのに」

家人「そういうけち臭いこと言うと、彼女に嫌われるのよ」

僕「でもキットを1つだけにして、余った金で豪華なランチにしたほうがお互いにメリットがあるよ?」

家人「その発想からしてけち臭いって嫌われるのよ。私は全然気にしないけど」

僕「あんた、実は僕に対してけち臭い奴!って全力で思ってるだろ?」

と和やかな雰囲気で2時間半を過ごしました。

キリンビールに騙された……。

「キリンチャレンジクイズ」とやらに挑戦しようと見たくもないテレビを見ていたのに。なかなか始まらないと思ったら、ホームページに謝罪文(?)が。

「21:00〜23:48の間にTVCMを放映予定でしたが、生放送番組の関係上、予定時間よりも早くTVCMが放映されてしまいました。クイズに参加ができなかったお客様にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。」

ゲームが始まった後にルールを変えるのは反則です。

最近なにをやってもダメです。