平成27年度春期応用情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集

● お知らせ ●



来年の春に実施される情報処理技術者試験応用情報技術者)向けの問題集が技術評論社より出版されます。平成27年度春期応用情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集ですが、いつものように、解説の一部を僕が担当しています。同試験を受験される方は、学習のお供としてご利用ご検討ください。
このレーベルにはじめて関わったのが、2001年のこと。14年目になりました。この14年間ずっと情報処理技術者応用情報技術者とその前身であるソフトウェア開発技術者)を観察してきたことになります。
僕自身、情報処理技術者の受験は毎年したりしなかったり、そのときの気分次第で決めていますが、来春はどうしようとかなり揺れています。最近全般的に気持ちだけは前向きなので、受験したいという気分は高まっています。しかし、他ニヤルコトアルダローと猛反対している自分もいたりして……。

今日は衆議院議員選挙にいったり、(け)の塾の申し込みにいったり、(き)のクリスマスプレゼントを買いにいったり、気になった株式銘柄の調査をしたり、なにかと慌ただしい一日でした。文字どおり師走です。

アンケートサイト、ポイントサイトに本格的に登録するようになったのが、今年の9月末のことでした(詳細は10/14のブログをご覧ください)。2ヶ月半後の今になってようやく最初の換金を行ないました。どうしても買いたいものがあったので、リサーチパネル(ECナビ)にて、アマゾンギフト券500円分に換金しました。
2ヶ月半もこつこつクリックして、たった500円分しか換金できていないって……滅茶苦茶パフォーマンスが悪いような気がします。
もっともまだ換金できないだけで、各サイト合計で、あと1,800円分のポイントが貯まっていることは貯まっています。
アンケートサイト、ポイントサイトはあまりメリットがないな、というのが最近の僕の実感です。