2016年を振り返って

割かし残念な年でした。
一番残念だったのは、創作活動で成果らしい成果をまったくあげられなかったことです。今年は僕なりに頑張ったつもりですが、結果が伴いませんでした。おかげで最近はまったく頑張る気になれません。※と言いながら、パズル制作は結構頑張っていたりする。昨日も頑張った。
年初に自律神経失調症(またの名を鬱病)にかかったのも、残念な要因のひとつです。今は普通に社会人として過ごしています。「完全に治ったのか?」とたまに訊かれることがありますが、自分でもよくわかりません。ふとした拍子で再発することをいまだに恐れていますが、四の五の言っていられる身分ではありません。
よかったことは……株式投資などでしっかり運用益を出せたことです。投資を通じていい勉強になったし、株主優待もそれなりにもらえたし。上々の出来映えでした。
今年一番のトピックスになった工事担任者の資格取得は……予定どおりの結果なので、うん。
自分のことではありませんが、今春より(き)が大学生に、(け)が高校生になり、それぞれのステージで成長してくれている(はず)のがなによりです。
来年は今のところ、なにも計画できていません。今日もそのことであれこれ悩みましたが、無策のまま来年に突入することになります。勿論、株式投資はライフワークとして継続しますが。
来年こそ頑張れたらいいな。