ふるさと納税02:山形県上山市



最悪な気分……。
そんな折り、ふるさと納税が届きました。最近稼ぎが悪くてあまり納税できていないこともあり、今年まだ第2号です。
寄附先は山形県上山市で、返礼品はすももです。秋姫という品種で1.5kg9個が入っていました。
すももって高い商品と安い商品とでとても味に差が出る果物だと僕は思います。安いすももってただ酸っぱいだけの代物ですが、高いすももって酸っぱさの中に柔らかな甘さが備わっている、みたいな。
それと、他の果物は株主優待で比較的容易に手に入れることができますが、すももってマニアック過ぎるのか株主優待で手に入れるのが困難です。困難というより僕は見たことがありません。そういった諸々の状況から、ふるさと納税で2回続けてすももを希望しました。
今回のすももには期待しています。いかにも甘そう。