東京の地下鉄は皇居を避けている。

http://beyond.cocolog-nifty.com/akutoku/2007/03/post_be39.html
悪徳商法マニアックスさんとこの記事。
東京の人には常識なのかも知れないけど、関西人な俺には新鮮。

いかに皇居を避けて地下鉄がひかれているか、良く分かる。
上にある、(G)とか(M)をクリックしてみてください。
リンク: Tokyo Metro: Subway Map 東京メトロ・都営地下鉄路線図(Google Maps API 2 + Ajax).

地上波デジタル推進 (id:otn さんとこのコメント)

http://d.hatena.ne.jp/otn/20070319/p1
http://d.hatena.ne.jp/otn/comment?date=20070319#c

たーちゃん 『NTSCの特許が切れて、特許に抵触しない中国製のTV受像機が、どんどん上陸したら、普通の人(俺を含む)は、それを買ってしまいますよね。
デジタル化は、それを水際で防ぐ、簡単で効果的な方法です。
欧州も米国も日本もみな同様の作戦です』

へー。そういう話があるのか。全然知らなかったなぁ。

「死刑になるなら払う」2ちゃんねる管理者、賠償拒否

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070320i301.htm

インターネット掲示板2ちゃんねる」への誹謗(ひぼう)中傷の書き込みなどを巡り、名誉棄損訴訟などで相次いで敗訴している管理者・西村博之氏(30)が19日、東京地裁で開かれた民事訴訟に出廷した。
西村氏は閉廷後、報道陣に対し、過去の訴訟で確定した賠償金などについて、「支払わなければ死刑になるのなら支払うが、支払わなくてもどうということはないので支払わない」などと、支払いの意思がないことを明らかにした。
西村氏は、これまでに全国で50件以上の訴訟を起こされ、その大半で敗訴が確定。未払いの賠償金や、裁判所の仮処分命令に従わないことに対する制裁金が少なくとも計約5億円に上るとされるが、西村氏が自ら支払いに応じたケースはほとんどない。その理由について、西村氏は「踏み倒そうとしたら支払わなくても済む。そんな国の変なルールに基づいて支払うのは、ばかばかしい」と話した。
この日、西村氏は、東京都内のIT企業社長が「2ちゃんねる」への書き込みの削除や200万円の損害賠償などを求めて起こした訴訟の口頭弁論に被告として出廷した。

ま、この人はこういう事くらいなら言うかも知れない。でも、こんな事も書いている。長文だけど削るのもアレなので全文引用。改行位置のみ変更してます。

不完全なルール。 (http://www.asks.jp/users/hiro/21333.html)

Q:賠償金を払わないのはなぜか?

A:
大阪で起きた裁判に出席出来ないので、東京地裁に移管するように申請を出したが、却下されたことがある。
東京と沖縄など同じ日に裁判が行われることがあり、全部に出席することがそもそも不可能。従って、物理的に出席できなかったとしても、自動的に敗訴になり賠償金支払い命令が出るというのが、現在の民事訴訟法の問題。
ようするに、こなせない量の訴訟を起こしてしまえば、自動的に賠償金が認められてしまうというルールになってます。変なルールだなぁと思うものの、そういったルールがある以上はそれに従うしかないわけです。
さて、賠償金に関しては支払わなくても刑事罰が発生したりすることはありません。これも変なルールだなぁと思うものの、ルールの上で決まった結果に対して、ルールの上で認められた行為をしてるわけです。
自動的に敗訴という仕組みも賠償金を払わなくていいという仕組みもルールとしてはどうかと思うのですが、悪法も法という言葉もあるように、とりあえずはそのルールの中でやるしかないんじゃないですかねぇ、、みたいな話をしました。
まぁ、神様でさえサイコロを振る時代ですから、完璧なルールなんてそもそもないのかもしれません。とはいえ、最近、神様はサイコロをやっぱり振らないんじゃないかという学説も出てきたようです。

ある意味、至極まっとうな意見です。当事者でない人がこう発言していれば、誰もが頷けてしまうんじゃないでしょうか。
そしてこう続けています。

さておき、ルールの問題はいろいろあるのですが、モラルの問題として、裁判所が削除すべきだと判断したものは削除すべきだと思ってます。
なので、削除命令が出たものに関しては、削除要請板のほうに知らせてもらえれば、削除出来る人が削除するような仕組みになってたりします。
でも、あんまり使われているという話は聞かなかったりします。
削除したくて裁判を起こしてるというわけではないんですかねぇ?

さて、西村氏は本当に罰せられるべき対象なんでしょうか。

ももいろさんご 第01〜06巻 [☆☆☆☆]

ももいろさんご 1 (ヤングキングコミックス)

ももいろさんご 1 (ヤングキングコミックス)

ももいろさんご 5 (ヤングキングコミックス)

ももいろさんご 5 (ヤングキングコミックス)

片思い相手をとっとと留学させてしまったのは、ストーリーに絡めるのがめんどくさくなったからじゃないだろうか。

今日のお気に入り