あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

獺祭 純米大吟醸50:だっさいです


俺が言わずとも知れまくったあの獺祭!
山口県は岩国市の旭酒造株式会社が造る日本酒ですな。



感想だけ先に言っておくと
「獺祭でした」



↑本当はこれくらいで終わらせたいんだけどね。
もうちょっと書くのなら、いつもの獺祭でしたよ。と



買った経緯が割かし不純なので、変なコト言うのもなんだな〜。
と思いつつ、獺祭に関しては特に悪い印象は無いがな。


『行き過ぎない』酒をこだわって造っているのだから、特に苦手な人も居ないと思う反面、
インパクトで売る酒じゃないから、マニアだと逆に飲まない酒の代表だったりもする。
実を言うと、俺も自分のために買ったのはこれが初めてでな。
まぁ、趣味じゃないけど全然普通においしく飲めますよ。
特に崩れた印象も無いしな。


本当は同スペックの温め酒ってのが欲しかったんだけど、無かったのでこっちを買った。
でもこっち燗しても全然平気。普通においしく飲める。




ん、全体通すと全然褒めてるように見えないかね?
これでも結構褒めてるんだけどね。
俺は『普通であること』って、とても素晴らしい事だと思うんだよ。
実際は普通より上だけどな。



しかしね、俺が獺祭について大いに褒め称えたいのは戦略の方なんだよね。
それと、今までって確か『純米吟醸』の表記もあったように思えたけど、
いつの間にか『純米大吟醸』表記に統一したみたいね。
エントリーモデルも高スペックと思わせる為の姿勢は良いのではないでしょうか。



味?
だ〜か〜ら〜、獺祭だって!






【追記2012/01/28】
思い出した。俺のマイワイフも感想言ってたんだった。
「フルーティー系だけど薫りがきつくないから飲みやすいね。」「おいしーよ。」って。
素直にそう言っておりました。
いかんな、俺の書きっぷりだと全然良さが伝わらんな。


◆『獺祭』を漢字変換できず『だっさい』で検索して『獺祭』の字をコピペする人に耳寄り情報
かわうそまつり



【追記2012/01/29】
そうそう。獺祭で俺が褒めたいことがあるのだが。

それはこのフタだ。
何の変哲もない普通の酒のフタではあるが、他社のより全然開けやすい。堅くない。
こういうのは細かいレベルだけど、一般向けに何をすれば良いかよく考えてると思うのさ。