会話分析におけるコンティンジェントにしてアプリオリな構造

  • Jeff Coulter, "Contingent and A Priori Structures in Sequential Analysis", HUMAN STUDIES, Vol. 6, No. 4, 361-376, October 1983.

8周回目。現時点での大ざっぱな疑問点を大ざっぱにメモっとくと。



「直感的」にいって、次の二点に違和感を覚える:

  1. アプリオリ」と「偶然的」が──併置ではなく──対置*されている箇所があること。
  2. この論文の中で、<偶然的/必然的>という対比**が(ほとんど)用いられていないということ。

そして、たぶんこの二者は相即している。

* ただし*****をみよ。
** あるいは別の様相規定のペア──<可能的/偶然的>、<可能的/必然的>──でも良いのだが。しかしどれをとっても、つまるところ
三者*1
 【Pは必然】≡【Pじゃないことは不可能】(¬◇¬P)*2
 【Pは可能】≡【Pじゃないのは必然じゃない】(¬□¬P)
 【Pは偶然】≡【Pは可能だけど必然じゃない】(◇Pかつ¬□P*3
という形で、結び合わされるから
話は同じところに落ちるはず。

    • -

そもそも、
  A)「アプリオリ」は、「アポステリオリ」と対照されるべき概念
だし、
  B)「偶然的」は、「必然的」と対照されるべき***概念
である。だから、<アプリオリ/偶然的>を対照させる(あるいは関係づける)にはそれ以前の作業として、上記の系列AとBを「関係づける」作業****が必要になる。ところがこの論文の中で、その作業が行われている気配はないのだった。[→(2)]

*** ただし**に同じ。
**** 言い換えると<A/B>はどんな区別であるのか、を確認する作業。


他方。
クリプキの議論は、
  C)アプリオリ〜分析的〜必然的
  D)アポステリオリ〜総合的〜偶然的
という、ゆるく常識的な語用の隙間を突いて出てきたものだが、クルターがそこに乗っかって、
   「偶然的ではなくアプリオリ*****」
とか、
   「偶然的でアプリオリ
とかを云々するときには、この<C/D>という古典的な対照を──クワインクリプキに「倣って」──避けるかわりに、
   〈偶然的〜経験的〜総合的〜帰納的〜アポステリオリ/規約的〜抽象的〜分析的〜論理的〜論理文法的〜アプリオリ
という、別の「ゆるい」対照セットを導入しているように読める(ただしクルターは、[10] で「総合的でアプリオリ」という(!)表現を使っているのだが)。

***** これが意味するのは、「単に偶然的なのではなく、アプリオリでもある」ということだと思われる。つまり、「偶然的ではなく、アプリオリ」の意味は、「偶然的でアプリオリ」と同じ(!)ものなのだ。
ということは、対照効果がないということ。
対照するとすれば、<単に偶然的/偶然的だがアプリオリ>という対であり、だとすれば──今度はこうなるはずだが──、この議論のどこに「偶然的」という様相概念が効いているのかが不明******になる。つまり──贅言するが──、この対比は、<非アプリオリアプリオリ>と言っているのと変わらなくなるのである。
****** 別の場所に効いている、と考える余地はある。有力な候補は、この論文のキモである「様相上の特定化」というキャッチーなコピーだろう。
そしてこの場合は、<偶然的[=別様でもありうること]/特定化>という対照だということになるのかもしれない。
そしてもう一点。この議論が「社会学の」議論である限りにおいて、すべての議論は「偶然性」の領域を動いている──必然性は関係がない──のであって、「偶然性」の内側で、研究方針の違いを──<一つ二つの会話断片をとってきてそれを詳細に云々するやり方/統計的(大量)データ(処理)に訴えるやり方>の違いを──マークする=擁護することが問題になっているのだ、という「共感的」な読みはもちろん可能である。が、それならば結局やはり、──背景・前提に敷いておくだけにすればよいのだから──そもそも「偶然的」というカテゴリーを-持ち出す必要はない=持ち出すのは無駄である-ということになってしまうのではないか。


そして──そうであるからには(!)──、ここで「偶然的」も、無規定のままにとどまっているように思われるわけである。言い換えると/つまり──話は戻るが──
  「では、A系列とB系列の関係はどうなっているのか?」
という問いが謎のままになっているので、このやり方=語用に従うのは難しく思われる‥‥ ということなのだった。

*1:「必然である」を□、「可能である」を◇で表記した。

*2:ただし最近のワカモノ言葉では、「ありえない」は、「Pかつ¬◇P」のことを意味するようである。

*3:ルーマンの著作では「必然性と不可能性の否定」と表現されていることが多いが、同じこと:「¬(□P)かつ¬(¬◇P)」→「¬□Pかつ◇P」

id:hidex7777:20040204#p2>高校生用文献リスト


あいかわらず高校生(理系志望)向けのための「国語カリキュラム」を考え中です.なにかおすすめがあれば教えてください.
寺田寅彦大森荘蔵にそれぞれ一票づつ。
寺田は岩波文庫にいくつか入ってたように思いますが、大森はなにがいいかしら*1
おぉ。ここに大森著作リストがあるね。http://www.logico-philosophicus.net/profile/OmoriShozo.htm
おぉ。寺田は青空文庫にたくさん入ってるねぇ。http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person42.html
え?「理系志望の中高生だったとき読んで面白かった本を教えれ」じゃないの?

*1:私が読んでたのは『流れとよどみ』(1981)

ブロックブログ

乗換えを真剣に検討中です。http://www.blockblog.jp/

「クマがキター」ブロックができました。

・キター変換
   「ー」を「━━━(゜∀゜)━━━」に変換します。
  (実際は「゜」は半角記号になります)

  例:
   変換前
   ====================
   ユーザーサポート
   ====================

   変換後
   ====================
   ユ━━━(゜∀゜)━━━ザ━━━(゜∀゜)━━━サポ━━━(゜∀゜)━━━ト
   ====================

・クマー変換
   クマが「」で囲まれた文章を喋ります。

  例:
   変換前 (「走れメロス太宰治著 より)
   ====================
   メロスは両手で老爺のからだをゆすぶって質問を重ねた。
   老爺は、あたりをはばかる低声で、わずか答えた。
   「王様は、人を殺します。」
   「なぜ殺すのだ。」
   ====================

   変換後
   ====================
   メロスは両手で老爺のからだをゆすぶって質問を重ねた。
   老爺は、あたりをはばかる低声で、わずか答えた。

      ∩___∩
      | ノ      ヽ
     /  ●   ● |   王様は、人を殺しますクマー
     |    ( _●_)  ミ
    彡、   |∪|  、`\
   / __  ヽノ /´>  )
   (___)   / (_/
    |       /
    |  /\ \
    | /    )  )
    ∪    (  \
          \_)


      ∩___∩
      | ノ      ヽ
     /  ●   ● |   なぜ殺すのだクマー
     |    ( _●_)  ミ
    彡、   |∪|  、`\
   / __  ヽノ /´>  )
   (___)   / (_/
    |       /
    |  /\ \
    | /    )  )
    ∪    (  \
          \_)
   ====================
  (プロポーショナルフォントの場合、綺麗なクマになります)

設置事例
system(ブロックのマニュアル等のblog)
http://system.bblog.jp/

こんなふうに↓なるわけだな。

      ∩___∩
      | ノ      ヽ
     /  ●   ● |  偶然的でアプリオリクマー
     |    ( _●_)  ミ
    彡、   |∪|  、`\
   / __  ヽノ /´>  )
   (___)   / (_/
    |       /
    |  /\ \
    | /    )  )
    ∪    (  \
          \_)



      ∩___∩
      | ノ      ヽ
     /  ●   ● |  A系列とB系列の関係はどうなっているのか?クマー
     |    ( _●_)  ミ
    彡、   |∪|  、`\
   / __  ヽノ /´>  )
   (___)   / (_/
    |       /
    |  /\ \
    | /    )  )
    ∪    (  \
          \_)

うっとり....。

声に出して繰り返し読んでも理解しがたい日本語。

さぁみなさんごいっしょに!

普遍性に取り込まれない他者に対して無限の正義の暴力が発動するポスト歴史の時代に正義を語ることに意味はあるのか
催眠作用あるねこれ....zzz