フローシャイムのUチップ

入手したUチップです。






Vクリートが少し内側に付いています。品番は「1F 3396」、製造年月を示すアルファベットはFBのようですので、1981年6月製造となるんでしようかね。。ステッチが少し雑なところも、やや新しい製品の証拠でしょうか。


面白いのはウェルト周りで、一見ノルウィージャンウェルテッド製法のように見えるのですが、ウェルトはアッパーは縫いつけられていません。ただの飾りステッチかもしれませんが、ウェルトがL字になっていれば通常のグッドイヤーウェルテッドよりは防水性が高いかもしれません。


本日、初履き出勤です。

フローシャイムのウィングチップ(コンコルド)








フローシャイムのUチップと合わせて購入した黒のウィングチップです。
古い時代のロイヤルインペリアルで、製造年月を示すアルファベットが「LH」ですので、1967年12月の製造のようです。
品番は「96605」、ケンムールではなくコンコルドという名前が付いているようで、フローシャイムの生誕75周年を記念して発売されたシリーズの1商品になるようです。
コンコルドの情報は少なく、購入者にはフローシャイムの社長からの手紙が届いている例もあり、かなり限定的に販売されていたのではと考えている方もいるようです。

以上の情報は、すべて古靴好きな方たちが自ら購入した靴の情報を交換しあったり、古〜い資料をインターネット上で見つけ出したりして判明した事であり。その熱意と努力に感服します。

一度は見てみたいと思っていた、いわゆる超ロイヤルのフローシャイム、思いがけず入手することが出来ました。