Numeric Steps

可算階段の公式日記2

MALLEUS GOBLINFICARIUM

完成していたので。
http://ampersandbear.tumblr.com/

交互にダイスを取得してパラメーターを比較、
攻撃(赤)が回避(白)を上回れば狙った部位にダメージを与えられる。
ダメージを与えた部位によってペナルティが発生し、3ヶ所にダメージを与えれば勝利。
青は行動順およびダイスの選択順。緑は狙うことの出来る部位が増える。
黄色ダイスはオールマイティ、また自由に割り振れるスタミナポイントがある。

guts:相手の全てのダイス-1
chest:相手の任意の数のダイスを振り直す
hip:相手のスタミナ使用不可
head:相手のダイスを1つ失わせる
leg:常に相手のスピード(青)を上回る
hand:相手の白いダイスを1に変更する
armpit:相手の赤いダイスを1に変更する
face:相手は死ぬ

敵を倒すごとにアイテムを幾つか取得できる。
消耗品は使い捨てでスタミナの回復などの効果を発揮する。
武器は基礎ステータスの変更と特殊能力を持つが、1つしか持つことができない。
ほか、持ってるだけでステータスを向上させる装飾などがある。


ソリティア感が楽しい。
敵側が的確にスタミナを使ってくるのでそれを見越した配分をしないと勝てない。
ダイスをドラフトするのでどうしようもないときはある。
個人的にダガー系の能力がかなり強い気がする。