烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

はてなしりとり終了

だそうです。端から見てて「楽しそうだけど回ってこないんだろうなぁ」とため息ついていた企画がまた一つ幕を閉じました。関わった皆さん、お疲れ様でした〜!
さて、忙しいながら半年ぶりにメンテでもしますか....特にアンテナ関係を。
(今、久々に巡って見たら面白くないと書かれている日記もあったorz ま、まぁアレは、「はてなを利用していて尚且つその内部まで深く知っている人用のチェックシート」または「初心者に対しては『こんなのもある』『あんなのもある』といったはてなに少し詳しくなる為のチェックシート」かな?なんて思っているし....私はそんな感じなんだけど、発起人のid:saizさんは如何程?)

ちぁれんじ

昨日のおやつが残っていたので牛乳を買ってきた。1リットル。今日一日で飲み干さないと確実に腐るだろうな。失敗しました^^;1日で1リットルを飲みきるのは雑作もないけど、飲みきる前に腹を壊さないかどうかだな。

アンケートはてなの注意

自社の商品の市場調査や知名度を上げる為、また、個人でも何らかのPRの目的で「はてな」のアンケートや質問を使う事について、どう思いますか?という質問見て思ったんだけど、ビジネスはてなアンケートはてなは出来ないから個人IDを取ったという人もいた。(その事に関して質問先のいわしにて書いてきました)で、ヘルプとか見直してきたんだけどどこにも「ビジネスはてなではアンケートはてなは行えない」といった感じの表現が見つからなかったんですわ*1。確かに規約を見れば禁止を匂わせている事もわかるでしょうけど、明確化しとかないと私みたいに疑問に思う人もいるんじゃないかと思うんですよ*2。出来ましたら一言だけでもいいですので表に書いておいて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。>id:hatenadiary殿 g:hatena:id:hatena殿

*1:ビジネスはてな会員でなくても見れる部分まで見たんですけど。

*2:ビジネスはてな会員の方には見える場所に明確化されているとは思いますが

自戒の念を篭めて引用

はてなは、話し言葉で知りたい情報について入力すれば、熟達した検索技術を持つ回答者が短時間でURLをご用意する、これまでにない新たな検索代行サービスです。ビジネスはてなは、貴社業務下における検索にかかる時間、ひいてはコストを大幅に削減できる料金体系と充実のサービスで、ビジネス効率アップと業務合理化のお手伝いをいたします。

現在の人力検索サイトはてなを端から見て「ビジネス効率アップと業務合理化のお手伝い」が出来る場になっているんだろうか....(遠い目)「ポイントをくれればいい」「私の回答が気に入らないようなのでポイントはお返しします」とか、『ポイントが全てなのか?』....そうですか。別にポイントどうこうでなく話のネタになるから、自分の興味が惹かれるから、ポイントは二の次ではいけないですか?
人の事言える立場では無いですが、自戒の念も篭めて思いつくままに書き連ねてみました。