結晶成長日記

2017-04-09 桜の満開の下

徳島大学理工学部化学生物棟北側の桜並木は、散り始め。私の人生、あと何回この桜を見ることができるであろう。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crystallizer/20170409

2014-03-15 研究者のタイプ

研究するのが好きでなる研究者と、いうてみたら「ブランド志向」的な感じで研究者になる人がいるように思える。

前者は、圧倒的な実力者か、全然鳴かず飛ばず二極化しそう。

後者は、案外ギラギラしていて、研究者として成功してしまう人が多いように思える。

でも、後者の中に、追いつめられる人もまた多いような気もする。

なんてことを考える今日この頃。

ラスカルをどうしようか思案中。

charlie_amoricharlie_amori 2014/05/30 15:58 1年以上あいての書き込みですね(私もそれに2ヶ月以上遅れて気付きました)。
今どき、研究者って、ブランドですかね。
ポスドクが溢れ返っていて、「取り換え可能」状態なのは、IT産業と同じ状況。
ラスカル君は・・・うん、独立心かな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crystallizer/20140315

2012-07-04 上げ膳・据え膳

[] 18:33

国際スクールでポスター発表すれば旅費等出るという、温泉・お酒・豪華食事つきの上げ膳・据え膳でも動かぬうちの学生たち。。。。。そんなに英語に自信がないんだろうか?今日は、かなり残念な思いをした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crystallizer/20120704

2012-05-31 ひといき

[] 19:54

ついたと思ったら、いつの間にか5月が終わってしまった。。。何ということでしょう。

一息ついている暇なんてないんだね。

現実はまったくその通りです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crystallizer/20120531

2012-04-20 本日は新歓

[] 09:46

本日は新歓なり。

The day of U原で頑張るぞ。

f:id:crystallizer:20120420093658j:image:medium:left

なんとしても、今日中に返せるように!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crystallizer/20120420

2012-04-19 test

[] 19:08

f:id:crystallizer:20101031190449j:image:w360:left

This is a test submission.

Hittsumi!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crystallizer/20120419

2012-02-02 dotou

[] 11:04

Today, I should boldly finish checking all the theses of my students!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crystallizer/20120202

2011-12-11 Facebook

[] 16:24

Facebookを始めました。だんだん、そちらに移行していく可能性が高いです。お友達になったかたにはこれまで程度の頻度で日記が読めると思います。ご意見等いただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

ひげ親父ひげ親父 2011/12/13 18:49 Facebookをはじめられたのですね.知らないので教えてください.Facebookを見ようと思うと,恐らく自分も登録してFacebookをはじめないと見れないのでしょうね?
Facebookってなんだかデメリットもありそうで,踏み込めずにいます.

ch_amch_am 2011/12/14 09:42 ひげ親父様:
ch****e_am**iです。
例えば、2ちゃんねるで、「研究のペースを落として講義をやったら、『悪いようにしない』と、助教授にすることを意味することをいわれた」ので研究のペースを落として講義をしたが、物忘れのようにその約束を反故にされた(四十代なかばをこえた、と違って、物忘れのような振舞で人生を潰されちゃかなわない)何てかいたら、「騙さされる方がアホや」とか「約束を反故にされても、それに打ち勝って人生を生きているものもいるので、人生に負けたお前が負け組だ」とか、書きたい放題ですけど、実名が公表されるFBでは、“書きたい
放題”はありませんよ。

ch_amch_am 2011/12/14 11:36 真空度が下がらずに、サンプルチャンバーにサンプルを入れられないので、時間を持て余して、書き込みを(この前仙台へ実験をしに行っていて、今日はその代休です)。上の文で、括弧は『悪いようにしない』の後ですね。これを言われたのは、1998年の事だったかなー・・・。悪い様にしないって言って、研究室お取りつぶしをやられては、研究チームとして破綻しているので、「大型研究費を当てて復活だ」ってのができません。

ch_amch_am 2011/12/14 13:03 済みません。再び正誤表です。
誤:四十代なかばをこえた、と違って、
正:四十代なかばをこえた、と言って、

crystallizercrystallizer 2011/12/14 13:25 FaceBookは、ミクシィみたいなもんなんでしょうか。ミクシィを知らないので何とも言えませんが。友達にならないと、その友達の書き込みを読んだり、メッセージを書き込んだりできないようです。名前や、プロフィールなど不特定多数に公開されている情報もありますが、それは個人でコントロールできます。まあ、大学のホームページに載っていることと大差ないので、大丈夫かなと思っています。
今のところ、不利益は被っていません。

ch_amch_am 2011/12/14 15:27 友達にならなくても、検索して見つかると、その人にメッセージは送れますね。登録して、crystallizer様とかの本名で検索してみては如何でしょう?
今、学生が乾燥PMMAコロイド薄膜をSEMで見て、粒子が見えませんでした・・・
私は、朝から違うサンプルをやってますが・・・(本日、代休なので、防災訓練は欠席です!)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crystallizer/20111211

2011-12-06 入院地獄

[] 12:38

長女がマイコプラズマ?か?という風邪で1週間休んだ後、長男が発熱。40度を超えた日が続いたので、入院。入院するときついのよ。と、そのうち、元気だったはずの次男も発熱。。。。。地獄のロードのスタートです。

幸い、今回は私が徳島にいたので(入院するときは、私の出張中が多い)、付添ローテーションが何とか回ったが。。私もどうやらマイコ―に冒されつつあったようで、発熱や咳が少し発生。だるかった。

#そりゃ、ずーっと一緒の病室で添い寝していればうつりまっせ。

今日、退院できればよいのだが。。。。それは神のみぞ知る。。

マダム珍味マダム珍味 2011/12/11 16:41 こんにちは。
うちの息子も先月マイコプラズマに感染しました。
入院にはならなかったのですが、じんましんが出たり、喘息になったり、発熱したり、大変でした。
お大事になさってください。

crystallizercrystallizer 2011/12/11 19:57 お久しぶりです。
親としては、かなり消耗しますね。
無事退院したものの、血液検査で、通常の640倍の菌数だとわかりました。咳が続きますね。
まあ少しは落ち着いてきましたが。。。。
FBもやっています。といっても本名がわからんですね。もしよろしければ。。ではでは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crystallizer/20111206

2011-11-22 ストーブ

[] 23:51

今夜は、寒さが少し和らぐ方向に向かうということではあったが、着けちゃいました。今シーズン二回目の焚き火。

f:id:crystallizer:20111122233050j:image:w360

やっぱり火が好きなんですね。

酒を飲み終わってからの着火でしたが。

いいもんです。

温かさの質が違うきがする。

明日、というか今日か。。

朝はぽかぽかでしょう。

akira_arakiakira_araki 2011/11/23 23:57 crystallizer様

ほう、薪ストーブでしょうか。
風情がありますねえ。
我が家は、エアコンとオイルヒーターと電気ストーブの暖房しかありません。

メラメラ燃える火が少し恋しいですなあ。

荒木

crystallizercrystallizer 2011/11/26 14:27 シーズンが始まると、ちょっとだけ睡眠時間が削られますが、家で火が点いているというだけで、帰宅が楽しみになります。
火を眺めるのが大好きなもので。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/crystallizer/20111122