八重山商工勝利!

 いやぁ、いい試合だったね。
 八重山、劣勢をはねのけて9回に追いつき、延長で逆転。もちろん結果はよかったけど、八重山が勝っても負けても素晴らしいゲームだったと思う。これを現地で、しかもあんなにいい場所で見ることができて、ほんとよかったよ。
 隣の席のおじさんと野球談義したり、八重山を応援している人たちとハイタッチやら握手やらで一緒に喜び合ったり、楽しかった。すぐに美ら島にも電話したし(笑)。マスターも大喜びだった。「仕事が手につかなかった」だって。
 
 台風はこちらには影響なかったけど、東海や関東は風雨なのかな?
 今晩は京都に泊まることにした。結果的に今回の3泊は大阪・神戸・京都と、いわゆる“三都物語”? まあ三都主でなければいいや(笑)。東京へはおそらくあした帰る。あしたも甲子園を見ていくかどうかはあした決める。
 さてと、腹へった。14時半頃に明石で玉子焼(明石焼)を食ったきり。港から駅へ向かう途中にあった「きむらや」という店で、ビールを飲みながら食べた。まあ1人前が20個で、それなりに量はあったけど。
 いま京都へ向かい中。まもなく梅田。阪急に乗り換えて河原町へ。
 
 (20:53)
 
 

 やいまの風

 第3試合は松代が延長11回サヨナラ勝ち。一時上空にはかなりの黒雲が見られたが、なんとか持ちこたえ、いまはまた少し明るくなってきた。
 さあ、第4試合。八重山商工千葉経大付が先ほどスタート。1回表八重山、さっそく先頭打者が左前打で出塁し、チャンス。
 やいま(八重山)旋風を、夏こそ吹かせることができるか!
 
 八重山商工・千葉経大付が始まる
 (17:30)
 
 

 バックネット裏

 なんか最高っぽいところに座っちゃったんですけど。
 甲子園は曇っているけど雨は降ってない。第3試合、長野の松代と鳥取の倉吉北戦。8回裏、松代が同点に追いついて6-6。これから9回裏。いい試合だ。
 そして次の第4試合は、春夏連続初出場の八重山商工と、千葉経大付属の対戦。楽しみだな〜
 
 松代・倉吉北
 (16:14)
 
 

 たこと淡路島

 明石の港から「たこフェリー」に乗っておよそ20分、淡路島は岩屋港に到着した。
 たこフェリーは、その名前といい、船体にペイントされた巨大なタコの絵といい、キワモノ感が漂いまくっているが、いやいやとんでもない、明石−淡路島間を24時間運航しているむちゃくちゃパワフルな船なのである。
 明石を出て明石海峡大橋の下をくぐり淡路島に達するこのルートは、文句なしの絶景ライン。海も、橋も、島も、行き交う船も、何もかもが絵になる。台風がきているようだけれど、明石も淡路北岸もまだ青空で、昼下がりのこの時間帯、陽射しが強く、暑い。
 このあとふたたびたこフェリーに乗り、明石に戻って明石焼を食べてから、八重山商工の試合を見にきょうも甲子園へ行こう。
 
 明石海峡大橋をくぐるたこフェリー
 たこフェリー明石海峡大橋をくぐる。橋の向こうに六甲の山並みが見える
 (13:52)
 
 

 日本標準時

明石城と日時計
 明石にきてみた。
 明石は三宮(JR三ノ宮駅)から新快速で15分。近い。須磨のあたりから海のすぐ横を通り、美しい景色も楽しめる区間である。
 写真は明石城日時計がちょうど正午を指している。ここは日本標準時の街。だからある意味、この正午は日本一の正午だ。
 城の石垣の上から、明石海峡大橋と、その向こうの淡路島がすぐ近くに見える。どうしたって、淡路島に行きたくなる。
 
 (12:40)
 
 

 台風接近中?

 きのうの甲子園、第4試合は日大山形が見事に勝利。
 甲子園、高校野球というのは、応援するチームが勝っても負けても、あるいはとくに応援するチームがないとしても、やっぱりとてもいいものだなぁ。甲子園へ行くたびに、その実感を新たにする。
 
 第4試合は19時すぎに終了。わ はやはり仕事先からまっすぐ帰ったので、夕飯は大阪に住む知り合いのmaroさんに声をかけてみた*1。maroさんは昨年の京都・大文字のときにゲストハウス「京のen」で知り合った。気が合ってすぐにマイミクになり、その後、彼が東京へきた際に蒲田でお酒を呑んだりもした。
 大阪に戻り、北新地の駅でmaroさんと待ち合わせ。そのまま新地のmaroさんご推奨のちょっと高級な串かつ屋さんに行き、シャンパンやシェリーを飲みながら、凝った串をいただいた。彼はシャンパンやワインにくわしく、ミクシィではシャンパン会なども催しているほど。僕はその方面のお酒にそれほど縁がなかったけれど、やっぱりおいしいものはおいしい。これからはまりそうな予感もしている(笑)。
 お互い、食べることやお酒が好きで、そういった話を中心に、自然環境や教育など硬めの話題も含めつつ、まあいろいろと盛り上がった。串かつ屋のあと2軒目にも行って気がついたらもう23時半。宿はまったく考えていなかったけど、神戸三宮の東横インが空いていたのでそこにした。
 で、いま東横インのロビー。まもなく本日の行動開始。どうやら台風が近畿地方に近づいているらしい。東京へ無事に帰れるだろうか?
 
 (10:34)
 
 

*1:mamoさんとは別人ですw