PDA版今日の治療薬2008

医療系の辞書として必携ともいえるPDA版今日の治療薬の2008年度版が3月3日に発売され、X02HTにも対応しました。
医療従事者の為の電子書籍ストア M2PLUS | 医学書が電子書籍になって勢ぞろい
私はクリエのTH55で2004年度版を使用していましたが、久しぶりにアップグレード割引を使って、購入してみることにしました。
今年度版は薬価も表示できるようになっていて、4月に改正されたらその修正版も提供されるようです。

支払いを済ませたら、ダウンロードページのURLがメールで送られてきます。
W-ZERO3シリーズなどのWM用もPPC用もPalm用もX02HTなどのWMスタンダード用も14日間試用できますので、試用してからどのデバイスでレジストするか決めようと思います。

とりあえず、TH55X02HTにインストールしてみました。


写真は、どちらもフォントサイズ最大にしています。
TH55は手書き入力部分を隠すと画面が広くなる分、たくさん表示できます。

こうして見ると、表示量は変わりませんが、メモリーカードにインストールしていると、
X02HTの場合は起動にやや時間がかかり、動作もスクロールももっさりした感じです。
クリエの方は瞬時に起動しますし、スクロールも速いですし、タッチスクリーンである分、操作も素早くできるような気がします。
でも、X02HTもキーボードだけで同じ機能が使えるようになっていますし、何より片手で使えるという利点は大きいです。

X02HTは携帯電話として常時持ち歩いていますが、クリエはPDAとしてサブの利用なので、どちらでレジストするかは、かなり悩みそうです。