今年のレースまとめ

年末に烏丸半島があってのち今まで、更新をさぼってました。希望が丘で希望を打ち砕かれ サカイ選手権では間違えて周回遅れにされ、桂川では泥を喰らいました。烏丸半島での良かったリザルトが嘘のようにダメダメになったのは正月明けてからあんまり乗っていない。誰かから指摘されましたが飛び乗りがまた下手になってきている。メンタルも消化気味だった。などが原因として考えられます。

で昨日カッキンのビデオを見ていて気付いたことが、乗り降りの処理はもちろんなのですがランのスムーズさに欠けており、そこでいっぱい抜かれていました。来期に向けてのトレーニングの課題が見つかったので、そこを克服すべく頑張ろうかなと考えています。

飛び乗りに関しては昨日ちょっと練習してみたら、なんか掴みましたW 3年越しですがようやく石の上にもなんとやらだったらいいんですけどね。

写真は 松岡さん 横尾さんありがとうございました


関西CX#7烏丸半島

烏丸半島
ほかの方の結果からするとたいそうなことはいえんのですが、先週にいった20番以内をいきなり、実現できました。
スタートは成功して、10番手くらいでキャンバーに入ったと思います。序盤はミスが怖くてキャンバーは押して通過していたんですが、周りの人が減ってくるにつれて、いつも練習しているようなところがなんで、いけるかなと思っていくとたいがいのところで乗ることが出来ました。結局序盤の担ぎすぎで順位落として20番手での終了。
今回の結果はまあまあ満足できる結果でしたが、次は10番台を目指さないといけません。がんばりましょ。
写真は 高丸さん kikuzo氏にいただきました。
ありがとうございました。

関西CX#6くろんど池

くろんど池はデビューの地だし好きなんですけど、雨降ってドロドロの路面に苦戦ドロドロつるつるはあんまし好きじゃなかったわ。

てゆうか、ひょっとしてくろんど池苦手(笑)今年のレースを振り返ると調子よかったの、日吉とかマキノとかどっちかゆーとパワーコースやん。

細かいテクニックとかもっと必要ですね。

今回はガンバ大阪も3冠とったし、その流れで、ジャージも青黒ジャージでいったんですが、ジャージに泥を塗ってしまいました。
ダジャレじゃないですよ!

敗因 
●風邪が全快していなかった。

●乗れていたところも、時間の経過で乗れなくなってしまった。(テクニック不足)

●空気抜きすぎたかもしれません。(池の周回重かった)

安定の29位

次回は烏丸半島 前回はあまり良いイメージありませんでしたが、雨降らなかったらまた違うでしょう。

ポジティブに考えましょう。

写真撮っていただいた、横尾さん 高丸さん ありがとうございました。


野辺山CX

練習がてら野辺山に行ってまいりました。

今回はカッキンにお世話になり、車に同乗させてもらい前日の10時出発で朝到着しました。

早朝からの心おられる雨、たっぷり笑ったSS 翌日はさらに困難になった泥コース たくさんの飲食ブース ペンションでのおいしい食事 全国から集まってくる競技者たち 本当に楽しい大会でまだ余韻に浸っております。来年もいけたらうれしいなぁ

感謝

乗ってる写真が無い(笑)



関西CX#4 マキノ

マキノはしんどいコースだった!
でもしんどいのは全員なので、どれだけ辛抱できるかなんですけどね。今回も前回に引き続きシードをいただき3列名スタート、今回は前回の反省からレース前にアップを念入りに行うことにしまして、そのあおりでC3とM2の方々の写真はほとんど撮影しておりません。お許しを〜
まっアップといってもローラー持って行ってるわけでもなく坂道を少し登ったりしてスタートの時間を待ちました。M3が2つに分かれてから、知り合いの方と走る機会も半分になりました。
スタートはいつもながら良かったとは思うんですが、なんと走路の真ん中でギア噛んだ人がいて、手を挙げてやがんのW

それをよけて走るのに二手に分かれてペースもダウンして前との差がつきました。その時点で多分27位くらいだったと思います。

奥のキャンバーは練習の成果があってかほとんど完乗りでいけました。V字のキャンバーは降りる作戦で、今年からディスクブレーキなんで、高速ダウンヒルも突っ込めるんで楽しかったです。

切り返しもうまくいき、転倒した人やトラブルあった人もいて、抜いたり、また足がある人に抜かれたりの4周回でした。

最終周回、課題の上りシケインでもたついてしまい、フライオーバー上でももたついてしまい、3人くらい抜かれてしまい、リザルトを見ると30位。最後の辛抱が足りませんでした。しかも30秒くらいの間に6人もいてるじゃありませんか!

わはは

次は人多い状態で20位前後を目指します。でも次の東近江は会社忘年会翌日なんで出れるかどうか未定です。

写真はFB友達の高丸さんにいただきました。

あと今回はゼッケンの番号がよかったw




関西CX#3スチールの森

毎週レースがあると練習がおろそかになります。
日吉行ってきました。

内容はそんなに悪くなかったと思いますよ。まっただただしんどかったです。スタートは決まりました。後半たれるのが課題ですね。

レース終わってから昼休みに試走もう一回してみたんですが、レースのときより走れました。

いつもアップたりんのかな?昼休みのほうが地面乾いていたからかな?

マキノはもっと攻めるぞ。

写真は高丸さんに撮ってもらいました。レース後はこんなヘロヘロだったんやw

関西CX#2せんなん里海公園

9日のレースの報告です。
終日雨降りのレースでした。自分の時はまだぬかるみが小さかったのが、後のレースになればなるほど、悲惨なことになっていってました。

雨のほうが人が少なくてレースも荒れるので面白いと思っていたんですが、撤回 雨は嫌いです。今回はメカトラでブレーキがまったく効かなくなり、散々な結果でした。(前回もこんなこと言ってたような汗)

出足スタートに失敗し(ギアが軽すぎた)後方集団に埋もれるところからレースを始めたんですが、序盤はディスクブレーキもよく効き何人かをテイクでき、また砂の区間でも担ぎで抜いたりできていたんですが、心拍がしんどくなってきた頃、ブレーキがだんだん効かなくなり、下ハン持ってフルブレーキかけてもツツーと前に滑っていくような感じで、なんとかかんとか持ち直しながらカーブを処理していましたが、そんな感じなんで怖くて突っ込めない、なのに5回くらいオーバランしてコースから外れちゃいました(笑)突っ込めないのですが、ブレーキをかけないで急角度の滑りやすいコーナを処理する練習にはなりました。

このブレーキです。他の人もディスクブレーキ効かんかったWと言っていたので雨と砂にひょっとしたら弱いのかも(大御所語る)

周回遅れになっちゃいました(+_+)