2時過ぎ

に目が覚めて、伊集院の深夜のバカ力を久々に聞いた。

やっぱり、昨日寝すぎたせいなのかな、あんまり眠れないです。

今日は医師のところに行って、傷病手当金の書類に記入してもらわねば。

でも、傷病手当金、休み初めの月のマイナス18万が大きすぎて
当分、自分の手元にお金が入ってくることはなさそうです。。

最近、腰痛くないなぁ。

去年の1月頃、突然腰痛で立てなくなった時があって、
MRI検査までしたんですが、結局ヘルニアでもないし
原因がわからないってことで、痛み止めだけずっと
飲んでいたんですけど、今年に入ってからは整形外科に
まだ一度も通ってません。というか薬飲んでないからなんですけど。

これは仕事を休んでいるせいなのか、抗うつ剤が効いてるためなのか
はわかりませんけど、僕は休職直前の一番キツイ状態の前は
精神的な面より頭痛・めまい等の身体的な面での症状が出ていたので
自分では仮面うつかな?ってずっと思っていました。

まぁ、仕事のストレスもあり一気に症状が悪くなってどうにもならなく
なっちゃったわけですが。。

もう3月かぁ。
冬も終わりに近づき春も近し。

暖かくなれば気分も晴れそうな気がします。

診察

今日は傷病手当金の申請書を医師に記入するため、診察に行きました。
で、ここ一週間くらいの症状とか話したりしたんですけど、
トフラニールについても、効いてくるかどうかは月単位くらいで
みてください、とのことでした。
最近の研究では、遺伝子情報神経細胞?が回復するのに何たらかんたら、
というお話を聞きました。
この先生については、僕は信頼しています。
少なくても土曜日担当のおばあちゃんとは比べられないです。
最初から、この先生に当たって適切に治療していれば、
休職することも無かったかも・・・って考えるとう”−んって感じがします。

うつは風邪に例えられることが多いですけど、やっぱり症状が軽いうちに
治療した方が絶対いいに決まってますし。

もう限界だぁ!ってくらいまで我慢しない方がいいですよ、ほんと。

「うつ」からの社会復帰ガイド

読み終わりました。
休職してから、漫画・週刊誌以外の書籍をちゃんと読んだのは初めてです。
休職したばかりの頃は、本を読む気にもならないし読もうとしても頭に全然入ってこなかったんですけど、今回一冊本を読めたってことは多少は良くなってるのかな?

この本は、体験談なども書いてあったり、復帰するにあたっての注意事項・できるようになっておかなければならないことなど書いてあり、かなり為になりました。

まだ自分は復帰準備する段階ではなく、治療段階であるとも思いました。
もう少し調子がよくなってきたら、ちゃんと就業できるように
生活リズムを整え、体力をつけたり、図書館などに通ったりと
色々してみたいと思ってます。

この本は、そのうちにまた読み返してみようと思います。

復帰時期

1月の調子が良かったときには、3月末には復帰したい、と考えてましたけど
もう3月ですね。。

今月中の復帰は難しそうです。

当面の復帰ラインは余裕を見て考えると、5月のGWあたりでしょうか・・・
( ´д` )

雲のむこう、約束の場所

見ました。*1

新海誠監督作品ですが、
なんかノスタルジックな感じの作品でした。
ストーリー的には普通な感じですけど、
風景描写はきれいです。
正直、ハウルの動く城よりよっぽどよいかと。

雲のむこう、約束の場所
アニメ:雲のむこう、約束の場
ビデオメーカー 2005-02-17


by G-Tools