富山、東京と見頃を逃していたので…

JR杉崎駅之圖

本日は野江乃絵さんのお誘いで花見に行って参りました。といっても我が地元の桜は既に時期が終わっておるので、今が壱番の見頃である岐阜県高山市へ足を運びました。昨今の異常低温の影響もあり丁度今の時期が満開なので御座います。( ̄∀ ̄)
朝、乃絵さんが迎えに来て出発、高山線沿いを通り幾つかの駅を冷やかしつつ高山へ。寄り道の影響で着いたのが昼だったので、先ずは「豆天狗」なる屋号の高山ラーメン屋で昼餉。そして高山駅から壱駅南の飛騨一ノ宮駅沿いにある臥龍公園に向かいました。
其処に御目当ての桜、國指定天然記念物の「臥龍桜」が御座います。

如何ですかこの雄姿?樹齢壱仟壱佰年余という江戸彼岸で御座います。

龍が臥したかの如く見える事からこの名が付いたとの由。桜並木も良いですが、こういう見事な一本桜も良いもので御座いますな〜♪(〃ω〃)
臥龍桜をこれでもかと愛でた後再び高山市街へ、上三之町の古い町並を歩きながら土産物屋等で散々試食を飲み食いして参りました(笑)。

かくして高山市街を堪能した後、乃絵さんの一計で東海北陸自動車道に入り「true tears」の聖地城端町及び高岡市たこ焼き屋HACHI-HACHIを廻り防空壕に帰ったので御座います。然し乃絵さんの機動力には感服致しますな〜。ずっと助手席に座っておった私がグロッキーになる位ですから…(苦笑)
何はともあれ花見と聖地巡礼という飛越交流を果たした次第で御座います(爆)。乃絵さん、長距離運転お疲れ様で御座いました。m(_ _)m


本日の脳内BGM:中谷馨「臥龍桜」(謎)


扨、本日はJR杉崎駅の寫眞でも。