夜の異世界を堪能する

まんだら遊苑ナイトウォーク之圖

本日は自宅でだららんとしようと思い、朝から「艦隊これくしょん」所謂艦これに興じようと思ったのですが、本日も全サーバー満員で結局出来ず終いで御座いました。余りの出来なさ振りに業を煮やし、同じDMMの18禁ブラウザゲームを遣っているとかいないとか…( ◉◞౪◟◉)
昼は酒を飲んで爆睡しておりましたが、午後に野江乃絵さんが訪れまして乃絵さんの新愛車(愛称未定)の手入れを行った後、中新川郡立山町にある立山曼荼羅の世界を体感出来るという博物館、まんだら遊苑に足を運びました。乃絵さん曰く、本日迄ナイトウォークなる夜間開放企画を開催してるとの事。
参照:家頁
screenshot
果たして現地はランプ、蝋燭及びLEDライト等でライトアップされており見事な迄の幻想的空間を作り出しておりました。



この手の公設博物館は夜間は閉鎖されておるものですが、こういう形での夜間開放は中々素晴らしいじゃなイカ。是非夏季以外でも開催して頂きたいもので御座いますな〜。( ̄∀ ̄)
その後元格闘家の小路晃氏が経営するつけ麺屋「えびすこ」で夕餉を食したのですが、乃絵さんが注文した特盛麺が分割される形で運ばれる御詫びとして煮卵とつめ麺用の野菜盛りをサービスしてくれました。思わぬサービスに氣は良くなったものの野菜の量が意外と多く少し食べ過ぎる結果となってしまいましたが…(;´д`)
それにしても、我々がえびすこで食事をするのは年に数回しかないのに店員は何時も「毎度如何も」と挨拶をして来るのが謎で御座いまして、我々を他の常連客と見間違えておるのか、それともそんな来店数の少ない客でも確り覚えているのかと疑問に思っております。
まあ、後者ならこれは大したものですし光栄でもありますが、若しかしたら我々はとても覚えやすい特徴があるのかとも勘繰っておる次第で御座います(笑)。
ともあれ、えびすこはリーズナブルで美味い店である事は間違い御座いません。若し県外から私を訪ねる者が居れば、食事はこの「えびすこ」か真のナポリピッツァが食べ放題のビュッフェ「ピソリーノ」、或いはオムライスの巨大さに定評のある「島田食堂」を自信を持って推薦致します。まあ、裏を返せば私が其処で食べたいだけなのですが(笑)。
そんな訳で、本日は実に充実した日曜日で御座いましたとさ。うひひ。


本日の脳内BGM:曼荼羅P feat.鏡音リン曼荼羅」(謎)


扨、本日の寫眞もまんだら遊苑ナイトウォークで。