Secondary & Tertiary詣

10日前ぐらいなので今更ですが。初詣はローカルの所に行ったのですが、年明け早々に神田への出張があったのでついでにその辺の有名なところへ行ってみたりした次第。secondaryとかtertiaryとか言われるとああブチル基かと大半の人は思うかもしれないがそういうわけではなくて。

神田明神

赤い。



平日なのに企業関係者みたいな人で一杯。黒い(服装的な意味で)。



しかし現代でもなお企業が神頼みをしにくるという風景は何となく奥ゆかしいものがある。



銭形平次の墓。根底にある発想はらき☆すたで押し出した鷲宮神社とある意味同じようなものだよなと思わざるを得ない。


湯島天満宮

流石に正月から日が経っている&平日なので屋台も畳み気味でちと寂しい。




そういえばかろうじてやっている屋台で手のひらサイズの達磨を売っていて、「夜は短し歩けよ乙女」を読んだあとだったので何となく心惹かれるものがあったのだが(詳細は読んで確認すべし)、でも結局買わなかったりする。


しかし神田周辺は色々あって良いなあ。もうちと横浜から近ければなお良いのだけれど。