トリプルファイター 1話 行け!栄光のファイター

    • 1話(5回分)で30分ちょいなんですが、チャンネルNECO独自にナレーションつき導入部とインタビューコーナー(後述)が。
  • OP。空中にでっかくそびえるデビラー(下っ端)があたかも親玉のようなんですけど。
  • 悪の星デビルに破壊された銀河連邦M星の映像は、『チビラくん』最終回の快獣星爆発のカット(リングのある星、赤くただれた地表、爆発の一連)流用。地球に派遣されるデーモンのロケットは、『ウルトラセブンスコーピオン号の打ち上げから星に向かうカットまで流用。
  • デーモンの指令で発車する無数のデーモンカー…って前の5台のうち、動くの真ん中3台だけかい!そうだろうなあ、脇2台の後ろに並ぶ列が書割では動けまいて!
  • あ、でも早瀬哲夫(長男)を襲うときは5台いる。兄さん救援呼ぶのはいいけど、追い回されてるときにしゃがんで通信機使うの危ないよ?後ろ後ろ!
  • いきなり基地に入ってきたあつし少年。哲夫兄さんと知り合いだからってセキュリティどうなの。
  • サポートロボ・ブルコン登場。「1+1は?」「2」「1+1+1は?」「トリプルファイター!」バグってんのか?
  • 兄弟揃って変身し、デビラーたち劣勢。送り込まれた怪人ダークマンの体当たりが迫る。「危ない!グリーンファイター」って、手前のオレンジファイターとかスルーしてる。一応リーダーから潰すつもり?
  • グリーンがかわして貴重なデビラーが犠牲に…。ダークマンの足踏みして地をこする動作は猛牛イメージなのか。
  • 引き上げるフリで罠に誘うダークマンデーモンカーのフロントに座るて…。罠の橋上トラック爆破シーンは何の流用場面だろ?
  • M星を襲うミサイル群の砲撃カット。これも他の流用か。
  • 年配の外国人(どっかの博士?)を襲うデビラー…って、ひとりふたり逆に殴られとる!その後再登場しないってことは、勇二(次男)を誘い出す陽動だったのか?
  • SATカーでダークマンの死の体当たりと対決。ぶつかるまで100キロ以上出せるか…よし、機関銃を使おう!と言う哲夫兄を止める末の妹ユリ。「怪人は武器を使ってないわ、命がけなのよ!」車で轢く方がフェアだと言わんばかりだな。
  • 寸前で101キロ出せたSATカーの辛勝。ユリ談「命をかけていた…そんな顔だった」動かない怪人マスクの表情を読むユリさんはさすが「最高の心」のファイターやでぇ。
  • 対決が終わってから101キロ以上で安全の結果を連絡してくるブルコン。暗算で先に本番勝負した哲夫さんはさすが「最高の頭脳」のファイターやでぇ。
  • あつしに慰められて尻尾振るブルコン。ブルはブルドックのブル?およそそうは見えないが…。
  • ええー!あつし君にすらうっちゃりで倒されたりするデビラー。この侵略部隊大丈夫か?つか、早瀬兄弟の先祖のM星はこいつらに負けたんか?
  • SATカーに負けたダークマンが回復後特訓したり、何気に日数経過してるんだな。でも合体したトリプルファイターにはサクッと負ける。
    • というわけで、インタビューはオレンジのスーアク・車邦秀さん第1回。この方、80にも入ってたんだよね。JAC千葉真一御大に憧れたが、『全員集合』にもクレジットの若駒に。NHK大河で色々時代劇アクション先輩に学ぶ。ライダーが等身大で早い動き、ウルトラは重量感で違いを出した。フィルム撮影は撮り直し不可だったなど、次回へ続く。
    • 次回の予告編も作っちゃってるよ!トリプルのスーツで新規にアクションカット撮ってるし、力入ってるなNECO!
    • 30分つっこむだけでこっちも力入りすぎたわ。次回もこのテンション保てるかな…。