dada-blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-27

[]

なんかウイルコムから新しいのが発表されたみたいだ

http://japanese.engadget.com/2008/05/26/ws020sh-willcom-03/

その前に発表されたD4にはEeePCHPから続々と低価格ミニノートが発表された事もあり

興味を抱かなかったが、まさかad[es]の後継機も準備していたとはマツケンやるな!

しかしもう少し早く回線速度アップ計画を進めてくれないかな〜

2008-05-20

[]

目がさすがに苦しくなってきたので飯山のディスプレイを買った。

1680*1050はさすがに広い!!!!

f:id:dada_mobile:20080520003415j:image

今時普通なんでしょうけど、モバイル機をメインに使ってきたので違和感ありすぎ

でも、メインはこれぐらいないと長時間作業は無理がありますね。

これで作業性も上がると思いきや、色々と誘惑があり過ぎて目的の作業が進みません・・・

2008-04-28

[]レーザーポインタ

グリーンレーザー

f:id:dada_mobile:20080429010600j:image

流石に強力なのは危なそうなのでやめましたが

これでもそれなりに光線が見えます。

エアーガンのポインターなんかに使えば面白そう

まだ試してはいないが、LEDのように点滅回路を組めば

光量調整できるのかな?

2008-04-27

[]とりあえず一段落

なんだかんだで忙しかった〜

とか言いつつピアキャストと言うP2P動画配信ソフトで

永井兄弟の配信なんかを見ていたりしてたんですが

ついつい何もせず時間が過ぎていきます・・・

資格試験があるんで勉強しなくちゃいけないんですけどね

[]

PICのライターは秋月で購入した物で問題ないのだが

ATMELのAVRのライタが無いので、とりあえず製作

第一号

f:id:dada_mobile:20080427030230j:image

秋月に乗せる下駄タイプ

はい。持ってるのがTINY2313のためか認識出来ず失敗!

第2号

f:id:dada_mobile:20080427025832j:image

PIC12F683を使ったタイプ

これも何だか上手く動かず失敗・・・

ここでいきなり実装で試すのは駄目だと思い第3号へ

第三号(ブレットボード上)

f:id:dada_mobile:20080427205118j:image

PIC16F648Aを使ったタイプ

これでなんとかTINY2313に書き込むことが出来てるようだ

確認もかねてTINY2313を使ったライターも試してみる

f:id:dada_mobile:20080427205848j:image

???

動作確認LEDは点滅するものの書き込み出来ない・・・

ようやく下地が出来たと思ったのにな〜

原因が分かるまで先に進めそうにありません

Connection: close