妄想銀行 / 星新一

星新一ショートショート集。SFですが、老若男女いつの時代のどこの人でも楽しめる普遍性の高さがあります。寓話といってもいいぐらい。物語の中にあるちょっとしたネタやオチがそのまま抽出されて、まじりっけなしの純粋なお話へと生成されたって感じ。無駄が極力省かれたスマートな文体も読みやすい。子どもに読ませたい本NO.1ですね。暴力描写やセックス描写もほとんどないので安心。まあ、色んな本を読んできたせいか今ではちょっと物足りないですが。
この短編集で気に入っているのは「信念」ですね。ある男が金を得るために会社の金を持ち逃げすることを企みます。下っ端のうちは信用も無いのでごく僅かなお金しか預けてもらえません。より信用を得て大金を預かるチャンスを作るために男は努力し続けます。そしてついに……っていう話です。まあ、オチはだいたい想像つくと思いますが、こういうちょっとしたウィットは好きです。