アート系トーク番組 art air の日記

アート・美術・幼児造形などについて

仙台の幼稚園とメディアテークへ


ずいぶん春めいてきました。

ちかくの公園のサクラも満開です(^^)


さて先日、幼稚園の絵画指導の研修をしに

仙台に行ってきました。

初めての東北だったので、とても楽しみにしておりました。



幼稚園での研修は、みなさんとても心温かい方たちで

ずいぶん楽しんで研修をすることが、できました。

また先生方も子供の絵を学びたいという気持ちが

ちょうど出てきたタイミングでしたので

スポンジに水がしみいるように、研修の内容を

吸収されたように思います。

みなさん、ありがとう!
そして、がんばってくださいね。


ところで、行きの飛行機では、快晴の空で、

上空から、北、中央、南日本アルプス

一望することができました。

すばらしい景観です。

遠くに見えるのは、そう富士山です。



学生時代に、のぼった穂高連邦や

南アルプス北岳

そして、奈良から自転車をこいで

見に行った富士山を見ることができました。

感激です!!!






仙台についてからは、前から行きたいと思っていた

伊東豊雄さんの建築で有名なメディアテークに行ってきました。





建物の前の立派なケヤキ並木にインスピレーションを得たのでしょうか

複雑な螺旋構造をした枝のような数本の柱が、

建物を支えています。





構造自体は、床の6枚のプレートと

13本の螺旋チューブの柱が支えるだけの

簡単な構造らしいのですが、素人目には複雑に感じますね。

チューブ状に組まれた柱の空洞には

エレベーターや非常階段なのが設置されていてます。

おもしろい!


メディアテークとはフランス語で「メディアを収める棚」を

意味しているそうです。

本やビデオやDVD、CDやCD-ROMなどの映像や音楽をはじめとする

多様な表現媒体を見たり借りることができます。

また、スタジオやギャラリー、アートカフェ&ショップがあり、

仙台の芸術・音楽・文化活動の拠点となっています。

家の近くに、こんな文化施設ができたらとっても

いいですね。うらやましいです。

関西の美術館も、作品の所蔵と展示だけをするのではなく

文化や情報の集まる集合施設として、またそれを発信する

発信基地として早く成長をとげてほしいところです。




メディアテークでは、建築や施設の機能をひととおり

見たあと、映像視聴室で、こちらも前から

見たいと思っていたDVDを発見して

2時間たのしく見てしまいました。

仙台にきてまで、観光せずに何をしているんだろうと

半分思いながら、でもとってもおもしろかったですよ

このDVDは

「トントンギコギコ図工の時間」

トントンギコギコ図工の時間 [DVD]

トントンギコギコ図工の時間 [DVD]

東京の小学校の図工専科のいる授業を

一年間おったドキュメントです。

何かの機会があれば、ぜひ見てみてください。