daichis2011-08-18

ギターはいいものです。僕はいろんな楽器をちょいちょい弾きますが、やはりギターに戻ってきます。エレキもいいけど、これからはじめる人にはまずアコースティックギターをおすすめします。3ヵ月後の学園祭に出る予定でもなければ急いでエレキを練習する必要はありませんので。
アコギのよさは一人でも楽しめることと、人といっしょでも楽しめることです。僕は歌の伴奏をするのがいちばん好きです。「カラオケより楽しい」なんて言ってもらえるとギタリスト冥利に尽きるというものです。ギターが頼りなくては歌えないが、でしゃばってもいけない。そこがもっとも重要でもっとも難しい「見せびらかさない」テクニックだと思っています。
ギターを選ぶポイントには音や弾きやすさやデザインや値段などいろいろありますが、意外と見落としがちなのが大きさです。写真は右がスモールサイズ、左がドレッドノートというサイズです。楽器屋に行けばドレッドノートがいちばんたくさん並んでいるのでこれを買ってしまう人が多いのですが、これはいわばアメリカサイズなので小柄なアジア人には大きすぎます。特に女性には向いていません。僕もドレッドノートを長時間弾いていると右肩が痛くなります。
最初はOOO(トリプルオー)などのスモールサイズをおすすめします。