ヤマノススメ探訪@賤ヶ岳

久しぶりの舞台探訪ということで今回は『ヤマノススメ』のロケ地です。
近場であることと、秋に行くガチ登山の為のトレーニングを兼ねて賤ヶ岳に行ってきました。

JR北陸線余呉駅。本数が少ないので電車を降りてすぐ撮影(^_^;)


同じく余呉駅のホームから。


余呉駅前。


ここのカットはコンデジだときついです。パノラマ撮影か広角レンズが良いかと(^^ゞ


駅から歩いてすぐの所にある登山口。


頂上へ行くだけならリフトがあるので楽なんですが、トレーニングという目的もあるので暑いけど頑張って登りますよ〜(^^)/


がしかし、登り始めたらいきなり倒木で道が塞がれているという・・・( ゚Д゚)ハッ!

根元の右から回り込んで進みました。


この時期なので蒸し暑いのは想定してたけど、それよりも虫がいっぱい・・・(´Д`)

それでも黙々と登り続けていたら何と、野生の鹿さんに遭遇!
突然だったので写真に撮れず・・・(´・ω・`)


途中にある中川清秀公のお墓。

※撮影時は後ろへ転落しないよう足元に注意して下さい。


頂上までまだ半分くらい?

距離がそれぞれの道標で違うんだけどw


山だからやっぱり居るよね・・・。


コースタイムを2時間で設定してたけど1時間ほどで頂上に着きました(^^)/


余呉湖がよく見えます。


展望台。屋根下は結構涼しく自販機もあります。


晴れてるけどモヤってるのはこの時期なので仕方ないかな(^_^;)


ヤマノススメ』スタンプラリー開催中ということで参加してみました。
3カ所中2カ所クリアすると景品が貰えるみたいです。


帰りはコイツで一気に下山!


あ〜楽ちんw


数分で下山完了。乗車券売り場にポスターが貼ってありました。


この後スタンプラリーのポイントである近江八幡へ移動。


これが痛ロープウェイかw



八幡山展望館にて2カ所目クリア。


そして景品をゲット!


ということで今回の舞台探訪はここまで。トレーニングとスタンプラリーも兼ねてたのでかなり楽しかったです。伊吹山へは近いうちに行けたらなぁと思います。