UU(UNIQLO×UNDERCOVER)秋冬第二弾のアイテムレポ。

本日、UU秋冬第二弾が発売しました!

今回メンズに追加されたアイテムは、プレミアムダウンジャケット、ウールブレンドPコート、パルキーフリースジャケット、ローゲージVネックセーター、ローゲージロングカーディガン、ニットキャップの6点。これでuuファイナルシーズンがフルラインナップ勢揃いです。追加アイテムの数は少ないですが、ルックでメインに使われていたアイテムが多いので楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。第一弾から約1ヶ月半経って、季節も冬物を見る良いタイミング。アイテムレポートを上げてみるので、これを見て気になった人は是非店頭に行ってもらいたいなと思います。


それではまず各アイテムのレポから上げてみます。(ニットキャップは除く)

・UUプレミアムダウンジャケット+E ¥12,900

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073764

意外に良かったアイテムがプレミアムダウン。ユニクロでダウンと言えば、冬の主力商品のウルトラライトダウンを想像しがちですが、これは全くの別物。ストリートブランドやアウトドアブランドが出しているようなしっかりとしたダウンです。マットな質感と落ち着いていて絶妙なカラーリングが大人っぽさを、ボリュームとそれに反比例する軽さが機能性を、という感じでUC(デザイン)とユニクロ(機能性)の持ち味を活かした出来になっていました。ノーマークだったけど、第二弾のキラーアイテムはダウンかもしれません…(個人的にダウンは苦手なのですが、これは欲しいと思いました)

・UUバルキーフリースジャケット(長袖)+E ¥4,990

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073999

ルックが出た時点で激プッシュしていたパルキーフリースジャケットですが、想像通りの出来栄えでした。厚手のボアフリースを使用しているので暖かく、着心地も良いです。シルエットはざっくりとしていて、中に色々着込めるような感じ。真冬のアウターとしてしっかり機能できると思います。素材もシルエットもどカジュアルで、実は今季uuの中で一番男臭いアイテムのような気がします。さらっと外に出るときに無造作に羽織りたいですねー。ただ、そのどカジュアル過ぎるが故にちょっと合わせづらいかもしれません。太めのパンツを合わせると本当にカジュアルがハマりすぎるので、中にシャツを着たり、細身パンツを合わせたりして上手い具合にハズしてあげた方がすっきり見えると思います。まあ、お手頃価格ではありますので、冬用に暖かい服が欲しい人には是非おすすめしたいです。

・UUローゲージVネックセーター(長袖)+E ¥4,990

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073783

第一弾のニット類はきれい目ばかりだったけど、今回のローゲージ2種はカジュアル寄りなアイテム。このローゲージセーターは+Jのニットと似ている(というか同じ?)ような厚手でざっくりとした生地感。オーバーサイズで着ると布の余り分がだぼつくから、ジャストで着るのがマストかなと。カジュアル寄りとは書いたけど、このニットは生地感以外は結構大人っぽいかも。ルックのようにカジュアルなアウターの下に着るより、テーラードJKやフォーマルコートの下に着る方が合いそうな印象を受けました。1枚で着るときも、チノパンとかデニムに合わせて革靴履くとシンプルにかっこいいと思います。

・UUローゲージロングカーディガン(長袖)+E ¥5,990

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073789

こっちは完全にきれい目に合わせるよりもカジュアルに合わせるカーディガンです。これも例に漏れず生地感はざっくり(3回目)していて、オーバーサイズでだらしなく着る方がかっこいいかも。着てみた感じもネルシャツや古着とかと相性が抜群に良さそうだから、個人的にはゆるーく着るのがベストかなと。真冬には寒いかもしれないけど、冬でも1枚のアウターとして使えるくらいの厚さと防寒性はあり。1枚で着れる冬ニットはユニクロ(コラボ合わせて)の中では珍しい存在なのでかっちりした服装が苦手な人は持っておくと便利かもしれませんね。

・UUウールブレンドPコート+E ¥14,900

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073523

このウールPコートは銀座・オンライン限定アイテムなので見れていません。画像を見る限り、UNIQLOのPコートに袖切り替えをプラスしただけなのかなと思いますが、Pコートはあまり丈以外をいじっているものを見ないので、そのワンポイントだけで珍しいデザインになっているのはさすがだなと。ベーシックだけど少し遊びが入っているという感じでコーデ自体は無難に決めれると思うので、普通のPコートに飽きた人には良いかも?まあ、実物を見れていないのでこちらはあまり参考にはしないようにしてください…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の追加アイテムもUNDERCOVERUNIQLOの強みが出ていてすごく良い感じにハマっていました。ユニクロの秋冬アイテムは元々良いんだけど、ベーシック過ぎてつまらない感じがするのも否めないんですね。それにダウンにしてもフリースにしても機能性、素材は良いんだからもう少しデザインすればすごく良いアイテムを作れるんじゃないかっていうのも思っていて、そこを今回uuが上手く解決してくれたというのは消費者に取ってもユニクロに取っても大きいことなんじゃないかなーと。

本当にUUメンズは春夏から秋冬までカジュアルに男らしさを追求したアイテムが多かったですねー。欲を言えば、ウィメンズはモードなアイテムもいくつかあったので、メンズにもそういったアイテムがもっと欲しかったような気がします(家族というテーマなので、奥さんに合わせる服的な意味で)。何はともあれ、これでuuが終わりになるのが残念ですが、恐らく来年はまた違うブランド(デザイナー)とコラボを仕掛けてくるはずなのでそれに期待したいところ。JIL SANDERUNDERCOVERときたら、次も大物しか想像できないですね…!また、次なるコラボレーションの情報を待ちたいと思います。

UU(UNIQLO×UNDERCOVER)秋冬シーズンのレポ。 - ファッションは教養だと思う。