こんにちは。今日のお昼ご飯。

今日の献立。

 白ごはん。



 しじみスープ。

 茄子の梅ドレッシング。

 豚肉とチンゲン菜のみそ炒め。

材料と簡単な作り方。

 しじみスープは、しじみは、市販の調理済みを冷凍にしたのを使い、赤だしにしました。



 なすは、なすの皮をむき、グリルで焼き1本を4等分にし大葉を敷いたお皿に並べ、上から、

梅ドレッシングを乗せる、しらがねぎを添え付ける。



 みそ炒めは、豚肉・チンゲン采・えのき茸・生姜・で、豚肉は塩・コショウをしておく、

フライパンに、油を入れ、刻み生姜を入れ、豚肉も入れて、炒める、チンゲン采の茎を入れ、

エノキ・チンゲン采の葉を入れ炒め、酒・砂糖・みそ・で味を行ける。  (443カロリー)



今日も感謝です。   有難うございます。



 昨夜、NHkのスペシャルで、20年前にアルプス三脈で見つかった(アイスマン)の特集

番組を見ました。 とっても面白く、興味しんしんでした。5300年前の人でしたが、人

間は何時の時代であれ、特別な事はないと思いました。  また、アイスマン、見たいです。