Hatena::ブログ(Diary)

daimasの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-12-26

55 daimas

ずっと若いつもりでいましたが、55歳がせまってきました。。

学生の時に、自分が本当に好きだと思ったバンドに声をかけて学園祭を企画したのが僕のキャリアの最初でした。

いやー、ぶらぶらとぼんやりとしていた、僕を拾ってくれたUK.PROJECTに感謝です。

ずっと以前から、誕生日記念でなにか大ががりなことをやるのは恥ずかしかったのですが、もうそろそろ恥ずかしいとか恥ずかしくないとか言っている場合でもないのかなと最近思いました。

僕も一応社長なんで、声がけしたら断りにくいアーティストもいるかもなぁなんて、思ってもいました。

なんか傲慢に見えたらいやだなぁとも。

でも、人は必ず老いていくものだし、出会ったら別れるものだし。会えると思っていた人が突然いなくなるってことをここ数年、いやというほど体験しました。

別にしんみりした話ではなくて、とにかく会える時に会おう、楽しめるうちに楽しもうと思いたちました。

この仕事につきたいと思った原点に戻って自分が大好きなアーティストに声掛けして素敵なイベントをやるということをもう一度やろうと思います。

50でも60でもなく、55歳というのが何か中途半端で似合っているのではないかと思います。

動機は極私的ですがラインナップは一流です。それぞれの出演者が奏でる音楽を楽しんでください。

なお、イベントタイトルの直球具合、ダサさ具合は、自覚してますのでつっこまないでください。

自分で始めたことでも命名権のないこともあるのです。そんな体験も新しいです。まさに“Another year of experience” 歳をとることは新しい体験に出会う事でもあります。

1日めのラインナップですが、

ほんとみんな出演を快諾してもらってありがとうです。

代沢レコードは、うたとギターのレーベルなんでそんな1日になると思います。

昔からの友達です。

and more はまた後日、結構インパクトありますよ。お楽しみに。

2日めは僕自身もものすごく楽しみです。

シロップとアートが対バンするって、何年ぶりなんでしょうか。

そこに割って入る、きのこと lovefilm。あーもう。

きのこ帝国はもう単純にファンです。もう、大変です。

lovefilmは当然、盟友です。

とにかく、おまちしてます。


【公演概要】

タイトル:55 daimas “Another year of experience”

会場:恵比寿LIQUIDROOM

2017年1月29日(日)

OPEN/START 16:45/17:30 

出演者:金井政人&柿沼広也(BIGMAMA)/ホリエアツシストレイテナー/ent)/百々和宏MO’SOME TONEBENDER)/ヤマジカズヒデ(dip)/越雲龍馬(polly)/and more…

2017年1月30日(月)

OPEN/START 17:45/18:30 

出演者:ART-SCHOOL/lovefilm/きのこ帝国/syrup16g

2016-10-21

おいサブカルって

映画の「君の名は」見たかって、そりゃもちろん見たんだけど

そろそろこの頃は空いて来たんじゃないかって

もう一回みたいなぁと。

以前、娘たち二人も見たいって行ってたんだけど、

タイミング合わず、僕一人でオールナイトで見たことを思い出した。

今週末行って見る?

って聞いたら、

いかないっていう。

なんで?

そんなに流行ってるものもういかないって 。

なんじゃそりゃ。おまえらはなんのつもりなんだって

聞いたら。

どっちかっていうとサブカルなんで

って答えられてカチンと来て、

サブカルは我が家では禁止だ。オルタナティブとかインディペンデントならまだ許す。

って怒って見たら、娘たちに無視された。

とてもしょんぼりした。

「君の名は」に関係なくてごめん。

2016-08-21

夏フェスの限界

いやぁ、年々暑くなりますね。

さすがに北海道のライジングは気持ちよかった。

RIJFの一週目はものすごく暑かった。

二週目は少しだけ過ごしやすくなったけど、それでも猛暑は猛暑。

モンスターバッシュも暑さはきつかったなぁ。

ほんともう、立ってるだけで大変。

あ、別に苦情言ってるわけじゃないですよ。

晴れてよかったですよ。雨だと、見に行く方も、主催者もものすごく大変だもんね。

晴れたら晴れたで、文句言って、雨なら雨で泣き言うんです。僕ですね。

とんでもない暑さの中、若者たちは楽しそうで、どこからそんな元気が湧いてくるんだと感心するばかり。

元気じゃない人は、ほんの少しの日陰に群がったりで、見えてないその場所が混雑したり。


でもですね、年々暑くなってる。暑さが増してる。

これは自分が年取ってきたってことかと思っていたら、そうでもなくて、実際に気温も上がってるんだよね。

赤道直下の国から来た人は耐えられるのかな。でも湿気が違うような。

アラスカから来た人は30分くらいで限界くるんじゃないあだろか。

とまぁ、そんなこと、誰かと話してたんだけど、何年かのちには真夏に野外って限界くるんじゃないかと。

春とか秋とかが主流になる時代もくるんじゃないかな、野外に関しては。

真夏にやるってことが気分があがるのはもちろんわかるけど、

でも、人間の限界もあるような。倒れちゃだめだよね。楽しむためにいくのに。

夜だけとかね。オールナイトは気持ちいいよね。

あ、別件だけど甲子園もナイターどうでしょか。門外漢ですが。

2016-08-10

ココイチ

今日はココイチでカレーたべた。

ご飯少なめで、福神漬けいっぱい。

ココイチ行く時ってカレーが食べたい気持ちより

あの福神漬けが食べたい気持ちの方が大きい。

これって、ココイチの人が聞いたら気を悪くするのかなぁ。

そうじゃなくて、とっても褒めてる気持ちなんだけど。