Nujabes "2nd collection: hydeout productions"。


hydeout productions 2nd Collections

hydeout productions 2nd Collections

無理なことは繰り返せば無理じゃなくなると洗脳されているから、無理をしつづけてみている。だんだん無理にもいろいろあることがわかってきた。

中でも一番の無理は時間を超えること。

これ、無理。というか、無茶。

失った時間は取り戻せないし、今できる限りの速度を超えたスピードで考えたり、動いたりすることもできない。行動と時間とは同じ関数の中に組み込まれていて、ある係数によって定まったxとyだから。人間の行動と時間は古典力学系の中にしか存在できない。(宇宙にいけないもの)

疲れはその時間への抗い方で決まる気がする。努力によって行動と時間の係数をわずかな期間、変えることはできたとしても、時間への挑戦という無茶が、「係数を使い果たしました」というエラーコードに跳ね返る。

そんなわけで、スロービートな曲を聴きたくて、Nujabesのコンピ。Hip-Hopですが、大好きです。Silent Poetsに通じる、アンビエントで、美しい世界観のアルバム。ちょっと時間を止めて、停留点にとどまるための音楽。