Aimの稽古場日誌

2015-11-13 ゲネプロ! 2015/11/13

f:id:dance-aim:20151113150146j:image:w360

おはようございます、こんにちは、こんばんは、吉田です

本日はゲネプロ(※本番同様に照明音響も含めて通す舞台稽古)でした!!

いよいよ残すところ本番のみとなってしまいました。

つまりこのブログを書く機会も今日で最後?

わくわくする反面、寂しい。



ゲネに入る前に、昨日の続きから場当たりしていきます。

立ち位置、導線の最終調整、確認。

しかし内容をおろそかにするわけではなく、テンション上げて感情込めていきます!

そしてようやく漕ぎ着けたカーテンコール(の練習)

もう何も稽古することはなく、最後に残るのは、意識やテンション、気持ちの部分の問題です。



また小屋入りして何が楽しいって楽屋でのひと時。

f:id:dance-aim:20151113111844j:image:w360

みんな準備に追われて忙しく動き回っているのですが、

やはり公演には祭的なドキドキワクワクもあって、

その非日常的な空間が好きです。

f:id:dance-aim:20151113191954j:image:w360


そして突入するゲネプロ。

もう始まってしまうとあっという間で、

稽古通り行かずに失敗を重ねたり、気持ちが上滑りしてしまったり、

ゲネプロというシステムの必要性をひしひしと感じました。

ゲネプロが終わり、劇場の退館時間に追われ忙しなく帰っていきます

反省や再度の確認もままならないまま・・・

でも帰って寝るまでや、明日午前中。

まだまだ時間は残されている!


本番を最高潮で迎えます!!

f:id:dance-aim:20151113112547j:image:w360

2015-11-10 最後のお稽古でした。 by Yuca 2015/11/08

f:id:dance-aim:20151110164922j:image:w360

最後のお稽古でした。
泣いても笑ってもこれが最後の稽古だって、佐竹さんが。

とにかく内側のパワーを放出!!
みんなどんどんキラキラしていきました☆
f:id:dance-aim:20151110165320j:image:w360

f:id:dance-aim:20151110165310j:image:w360

表情も動きもよくなっていきました☆
f:id:dance-aim:20151110165316j:image:w360

f:id:dance-aim:20151110165318j:image:w360
みんなで声を掛け合って、元気をもらって、元気をあげて、
そんな今日のこの日の100倍、
本番では仲間との時間を感じながら歌って踊っていい舞台にしたいです♪
かけがえのない仲間、全員で!


今日は2幕の各シーンを細かく見つめ直しながら磨きあげた1日でした。
自信に繋がったところがたくさんあったと思います☆
だけど、まだまだパワーは眠っているはず!
あとは今日を越えていくだけ!
もっともっと今まで以上の最高の笑顔で♪動きで♪歌で♪

f:id:dance-aim:20151110165314j:image:w360

f:id:dance-aim:20151110165312j:image:w360

あっ、高木の兄貴ご夫妻あったかいおまんじゅうをもってきてくれました♪
おいしかったー♪
癒された〜。
最近、寒いからあったかぃものが大好きです♡
みんな、風邪ひかないでね。
風邪ひいちゃってたら早く元気になってね☆

木曜日、楽しみです。
そして、本番が、楽しみです♪

あとはやりきるだけ。

ひとりひとりが、
ひとりひとりに出来ることを。


f:id:dance-aim:20151110165949j:image:w360

ひゅうひゅう 2015/11/10 18:01 最後の最後まで進化するAim!本当に本番が楽しみです♪一人一人が毎回新しい自分に出逢えるはず!どうかゲネと本番2日間、みんながケガせず病気せず事故なく無事に迎えられますように。そして、大きな拍手を浴びて嬉し涙で美味しーいお酒が飲めますように♪
みんなの歌声、ダンス、想いは必ず伝わるよー!頑張ってー!!!

ゆうすけゆうすけ 2015/11/13 10:25 ありがとうございます!!
ゲネを含めて5回の本番、それへの準備、気を引き締めていきます!!
嬉し涙を流します!!

2015-11-09 Aimだよ!全員集合(^o^)/ by Myoshu 2015/11/07

Aimだよ!全員集合(^o^)/

さぁ、公演前の最後の週末!
この日、今回の稽古で初めて出演メンバー全員が集合(^^)
この半年間、苦楽を共にしてきた大切な仲間たち。

稽古開始前に、さたさんが紹介してくれた言葉。
「常に変化し続ける自分たちでありたい」

限界なんて決める必要はない。
そう「常に進化し続ける創造集団」
それがAimなのだ。

この場にいられる喜びを噛み締めながら、残り少ない時間を最後の最後まで、全力でそして笑顔で駆け抜けるぜー!

稽古はまさにその言葉通り、それぞれが自分の役割をとことんこだわりながら、想いを形にしていく。
それが全体でひとつの作品として磨きあげられていく。
あっという間の4時間半でした。

写真は、稽古前の貴重な交流のひととき。
f:id:dance-aim:20151109170614j:image:w360

f:id:dance-aim:20151109170603j:image:w360

そして稽古前に行われたうえまてぃさんによる歌の特訓中のみやちゃん。
f:id:dance-aim:20151109170714j:image:w360

ロンさんも応援に、駆けつけてくれました。
f:id:dance-aim:20151109170703j:image:w360

うえまてぃさん、ロンさん、ご指導そして差し入れもありがとうございました(^o^)/

2015-11-06 時間が惜しい 2015/11/03

おはようございます、こんにちは、こんばんは、吉田です

本番までラスト3回の稽古!


ラスト3回といえども大きな変更が!しかも物語の結末部分!!

そこが変更されたことにより、そこに至るまでの感情の起伏もまた変わっていきます

やっとたどり着いたこの結末。

Aim史上に限って言っても、ここまでの変更に次ぐ変更はないのでは。

変更した回数で偉い/偉くないは決まらないけど、それだけ難しいテーマなんです。

f:id:dance-aim:20151103123315j:image:w360
毎回稽古風景を記録してくださっているヨクさん。お昼休みにインタビューが行われていました。

午後は幕開きからを次から次へと場当たりしていきます。

たくさんたくさん稽古してきたシーンも、何度でも繰り返し確認していきます。

ここに来て発見する点や、おろそかになりがちな箇所の修正点をしらみつぶしに。

また、細かい変更点を試します。


この時期に今一度、と純先生による感情を見つけるメソッドを行いました

皆で一列に並び、これまでの稽古で嬉しかったことを一言叫ぶというもの。

半年間一緒に稽古してきた仲間たちは、自分の思い出だけでなく、他メンバーの思い出にも図らずも涙ぐみます。

今回の作品は、昔遊んで/使ってもらっていた楽しい思い出とともに

43年間置き去りにされた道具たちのお話し。

そうした楽しかったあの日、という思い出を思い出すことが今回僕らには必要となってきます



そして予定通りではないというか、予想通りではあるというか

18時頃には終わっているはずの通し稽古を18時頃開始するという

押せ押せのスケジュールの中本番2週前の稽古は幕を閉じました。


しかしまだまだま課題は山積。

あと本稽古は2回しかない!

時間が惜しい!!!

f:id:dance-aim:20151103204252j:image:w360
稽古が終わっても打ち合わせを重ねるメンバー

2015-11-02

ラスト4回! 2015/11/01

20:27

おはようございます、こんにちは、こんばんは、吉田です

春に始まった稽古もすっかり寒波押し寄せる11月に。

ラスト4回です!

f:id:dance-aim:20151101130259j:image:w360
自主練風景。稽古外にも公民館などで行っておりますが、この時期には貴重な自主練の時間!

−午前−


●ダンス

♪「Humming bird」

劇中最後のダンス。

その立ち位置の変更や、細部の確認が行われました

例えば正面に対して斜めの体勢を取る場合の、その角度であったり、

伸ばした腕の向きであったり。

ユニゾンはやはりそろってこそ美しく、圧巻。

そういった細部にこだわってこそ!



f:id:dance-aim:20151101145826j:image:w360
パンフレットなど、公演当日のあれやこれやも決定してきております

f:id:dance-aim:20151101150548j:image:w360
Aim名物?集合時間にこれ見よがしに間に合うキャスト陣と打ち合わせが立て込む演出陣。


−午後−


●芝居

今日も今日とて芝居の稽古。

1幕から順を追って稽古していきます

そして昨日もあったことですが、

ラスト3回に迫った稽古といども変更に次ぐ変更!

今日の稽古後に佐竹さんがおっしゃったことは

「みんな(キャスト)が良くなってきて、脚本の穴が目立ってきた」

ここまで来たからこそ噴出する疑問点矛盾点

またはもう少しこだわりたいという欲

その改変が作品をさらに向上させるなら、

キャストは全力で応えるまでです!


この1か月で特に与えられた振りやセリフを練習するという稽古から

今行っているものを磨き上げていくという稽古にシフトしています

完成までもう少し!

後悔のない公演にしたい!!

そして、

早く美味しいビールが飲みたぁーい・・・!

(そろそろ打ち上げの話が持ち上がってきておりまして、つい想像してしまうのです)