ここはどこの国?

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は朝早くから東京に出掛けたので、

今日も庭仕事は出来ずに終りました。


テラスに置いたままになっているルドベキア

の苗が「やっぱり、当てにならないガーデナー

だな」と言ってるでしょうね。


「ごめん明日には何とかするよ」と弁解して

いますが、どうなることやら。


今日は東海道線に乗って先ずは品川まで行き

ました。


日本爆発物探知犬セキュリティ協会の理事会

に出席するためです。


会議の後、出席者10名で昼食懇談会。

大使や中央官庁の次官経験者、弁護士、医学

博士など多彩な顔ぶれです。

話題も豊富で、面白く知的刺激に溢れた時間

でした。


熱海の山の中にいると、たまにはこういう

会で刺激を受けることが必要だなあと思い

ました。


その後、久しぶりに銀座に立ち寄りました。

これは数寄屋橋公園です。

都会の中の緑が良い感じです。


公園の傍らに「君の名は」の作者菊田一夫

が記した数寄屋橋の碑がありました。


数寄屋橋は昭和33年に取り壊されてしまった

ので、知っている人はお年寄りですね。


「君の名は」も最近ヒットした映画で知って

いる人が多くなり、昔のメロドラマを知る人

は高齢者ですね。


銀座の歩行者天国

夏休みで旅行に出かけている人が多いせいか、

週末にしてはあまり混みあっている感じは

しません。


画面の奥が銀座4丁目の交差点。

左の建物が高級百貨店和光のビルです。

4丁目のシンボルの時計台が見えます。

右側は三越銀座店、外国人の買い物客で

賑わっていました。


最近の銀座は、大勢の外国人観光客の姿が

目立ちます。


銀座だけではなく、東京中どこへ行っても

外国人観光客で一杯ですけどね。


中国人が多いようですが、その他様々な

国の人が歩いていて、ここは一体どこの国?

という感じがします。


昔の銀座を知る身としては、いささか寂しい

感じがしましたが、これも時の流れですね。