酔拳の王 だんげの方 このページをアンテナに追加 RSSフィード

           TOPへ戻る

2007-01-26

[]JASRACが漫画の著作権も守ります!!!!!!!

http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1169720894/

http://www.heiwaboke.com/2007/01/jasrac_1.html

リンク先スレが落ちたため追加

日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本文芸家協会など17の著作権利者団体は、協力して著作権の

集中管理に乗り出す。著作物の権利者や使用条件のデータベースを作成し、共通のポータルサイトで公開。

各団体が個々の著作権者に代わり、使用許諾と使用料徴収も手掛ける。


 早ければ2008年度の稼働を目指し、手続きの簡素化で著作物活用を促す。参加するのはこのほか絵画、

写真、脚本、漫画などの権利者団体。


ソース:

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070125AT3Y2300525012007.html

え、、、うそ、、、マジ? 漫画が参加すると、Webのファン活動にものごっつい支障をきたす。


同人誌の場合は、現在グレーゾーンで動いているので一概には言えないが、法外な著作権料をとられない限り、大手振って売っていいことになるならば、有りなのかもしれないとも思った。ポケモン同人誌事件のようなこともなくなりそうだし。

 仮に音楽の生演奏をそのまま適用で考えると一曲90円だから、同人誌一冊につき100円値上げすればトントンにはなるのかな? それとも、同人誌の中に入っているジャンル×90円になるんだろうか? 後者だとキツイ。ピコとか中小のサークルさんはどちらにせよきつそうだけど。 

 又はジャフコンやワンフェスのように、版権代行取得になるんだろうか?  コミケだと申し込みスペースによって金額が変わってくる時代になるんだろうか。


絵画、写真、脚本は無断使用が起こりにくいものなので、特にやってもらってもかまわないけど、金額の流れが不透明ってやつだけはやめて欲しい。自分の払った金が著作者に届いてないなんてありえない。

 →斜線部分大間違いでした。 絵画や写真をサイトに張ったり、紹介したりしてました。お絵かき掲示板とか、面白画像掲示板、PYA!とかが危機になってしまうのか。  これからはいざと言うときのための海外サーバーが流行るかもわからんね。


もし漫画がやってしまうのなら、最低でも過去の作品のデータ販売を行ってくれ。


関連

ガレージキット(フィギュア)の場合

ポケモン同人誌著作権問題関連

ポケモン同人誌事件



===========ここから追記分(1/27の記事と同じ内用です)======================

◆著作物の利用許諾、ネットで簡易に」 著作権保護期間延長派が計画

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/25/news121.html

音楽・文芸など17団体、著作権を集中管理

◆ポイント

  著作権データベースを作成し誰でも利用できやすいようにする。 

  著作管理は各団体が別々にやる。(ITメディアの記事には載っていない)

  利用が簡単になる(商業利用などの手続きが簡略化されるらしい。)

  各団体はこちら→著作権管理団体・機関リスト


◆現状

  著作権は親告によるもの。 JASRACはそれを代行しているため著作権料金の申請ができる

  漫画の著作権は出版社および漫画家がほぼすべて行っている。 コピー&貸与権は別。

  アニメの著作権は、ほぼ発注元(TV局)に所属。


◆気になったところ

  各団体のJASRAC化が心配。(利益配分の不透明、天下りの実施などいろいろ) また、JASRACに外注し一括管理などされたらたまったもんじゃない。

  JASRACデーターベースないのかよ。←やってましたJASRAC作品データベース検索サービス


◇同人誌

 グレーゾーン(黙認&二次著作権で判断が難しいため)また訴えられるひとが主なユーザーであるため行われないことが多い。 ドラえもん最終回問題、ポケモン同人誌問題は異例といっていいと思う。

文化庁のコメント 同人誌生活文化総合研究所

 「原作者と同人作家の間には、見て見ぬ振りという、“暗黙の了解”が存在するため、侵害しているとは断言できません。それゆえ、よほど悪質なものでない限り批判的な立場を取ることはありませんその理由として、同人誌のおかげで原作の知名度が上がることもあるし、また原作側で同人誌を訴えるなどすれば、原作のイメージが悪くなることさえあるからだという。」

 私が記憶する限り、いわゆるまんが同人誌について、文化庁著作権課がコメントを出したことはおそらくこれがはじめてであり、しかも、実態をよく御存知でもあることがこの文章からは伺える。もちろん、著作権の侵害は親告罪であり、基本的に文化庁が侵害の有無を論じる立場にそもそもないわけだが、その前提があるにしても、このコメントが世に出たのは、この記事のライターの思惑を越えてはるかに重要な意味がある。


 二次著作権についてはWIKIPEがわかりやすかった。

  二次創作物 - Wikipedia


ドラえもん最終回問題 事件田嶋安恵 - Wikipedia

ポケモン同人誌著作権問題関連

ポケモン同人誌事件


◇フィギュア

 版権を取って販売している。 そのためヤフオクなどでの販売は疑問視される場合もある。

ガレージキット(フィギュア)の場合


◇アニメ

 TV局がほぼ持っている。

アニメ界の「寅」が下請けビジネス変えた

プロダクション・アイジー社長 石川 光久さん


関連記事

「プリキュア」の収支も瞬時に把握 アニメコンテンツをERP管理 東映アニメーション 

TVドラマのネット配信における著作権使用料が決定

今の著作権法の中身というのはいってみりゃ「ナベプロが決めたもの」

世界に誇る日本のアニメとか持ち上げてるけどさぁ、広告代理店から来た4,000万が、どうしてTV局通すだけで800万になっちゃうんだよ

〈企業レポート〉日本音楽著作権協会(ジャスラック)/使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態週刊ダイヤモンド 9/17号(ダイヤモンド社)2ページ目

JASRAC株式会社ダイヤモンド社に対して訴訟提起(上記記事にたいして その後続報は無い)

CDが売れないのにJASRAC、過去最高の徴収額ITmediaの記事

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言


◆突っ込み

日本音楽作家団体協議会(JASRAC)の川口真理事長は「著作権が流通の邪魔になっている“悪者説”もあるが、経済的な合理性ばかりを見ていてよいのかな、と思う。作家のインセンティブや、創作物をみんながどう評価するかも考えるべき。私は世の中に音楽があふれてほしいし、そのために音楽著作権がしっかりする必要がある」とした。

お前が言うな

ululunululun 2007/01/25 23:37 別にジャスラックが管理するとは書いていないと思いますけれどね。
まあどうなりますことやら、というのは気になるところではありますが

しんじょうしんじょう 2007/01/26 00:55 新たな不透明発覚みたいですな。
http://meteors.blog85.fc2.com/blog-entry-35.html
(この国を変える流星-METEOR-より)

しんじょうしんじょう 2007/01/26 00:56 あ、上はジャスラックの件の記事です、念のため。

もけもけ 2007/01/26 11:12 そもそもタイトル「JASRACが漫画の著作権も守ります!!!!!!!」が誤読を誘って、単にJASRACを叩きたいだけなんでは?
記事自体はごくあたりまえの話で、「ポータルを作ってデータベースを共同する」のが記事のメイン。
個々の分野の著作権については、今までと同様その分野の著作権管理団体が管理するというだけです。
何をいまさら驚くのかが不思議なのですが。

guldeenguldeen 2007/01/26 22:26 音楽でも、耳コピで作成したMIDIデータにさえ、ウェブでの公開は無料・有料を問わず著作権料を徴収する、とJASRACが発表した段階で、一斉に「MIDI職人」さんたちがウェブ上からデータを引っ込める、という事態がかつて起きましたからね…。
その埋め合わせというわけではないのでしょうが、現在では「プレイヤーズ王国(http://players.music-eclub.com/)」で登録・発表を集中管理する、という形で、とりあえず決着は付いたようですが。

dangerous1192dangerous1192 2007/01/26 23:25 ululunさん JASRACじゃないかもしれないけど、JASRACばりのことをやられると泣いてしまいます

もけさん
漫画の著作権は、基本は出版社&作者ごとにあったので、著作権管理団体はいなかったはずですが。
あとJASRACは常に叩きたいです。そしてJASRACのような管理団体にはならないでくれとの思いを込めたタイトルですと言う説明を今思いつきました

guldeenさん
プレイヤーズ王国をやっているYAMAHAの深さには恐れ入るしだいです。YAMAHAかっこいい。

しんじょうさん
情報どもです。

ぽ 2007/01/27 15:36 JASRACで作品データベース検索サービスやってます。
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/

ななしななし 2007/01/27 15:40 JASRACが漫画の著作権にたかります
のまちがいでは
それでCD同様に売れなくなれると
たのしみだな

ぽ 2007/01/27 15:46 レンタルコミックなら「貸与権管理センター」がありますね。
http://www.taiyoken.jp/

ii 2007/01/28 01:25 「もし漫画がやってしまうのなら」ダメ、絶対。

tootoo 2007/01/28 11:23 もしジャスラックが介入したら日本のマンガ・アニメ産業は終わりだと思う

     2007/01/28 11:48 まぁ、妥当だな
JASRACgj

dangerous1192dangerous1192 2007/01/28 16:19 ぽさん
やってたのか

ななしさん
JASRACが管理をやると決まったわけではないようなんですが、発表がJASRAC本社からだからなああ、、、、

iさん
絶対にだめってことはない と俺は思ってます。 JASRACと同じ組織になるのはだめですが、(例MIDIの取り締まり)ファン活動の場を認めてくれるならありかなあとはおもいます。

tooさん
まったくもってそのとおりだと思います。

無名さん
ツンデレ?

silphysilphy 2007/01/29 07:22 >一日版権
著作権法の通説ではフィギュアを(WFなどで)販売した時点で、そのフィギュアの譲渡権は消尽する(フィギュアの転売は自由になる)ので、
ヤフオクは問題ないはずです。残念ながら(苦笑)
・・・でないとCDの中古販売も違法になるでしょう?

ダブル吉ダブル吉 2007/01/29 09:26 どちらにしろJASRACのやり方には賛同できないなぁ…

いぬいぬ 2007/01/29 15:11 結局、これは何のためにやるものなんですかねえ。
自分の作品の著作権が侵害されている!誰か管理してくれ!
とか言った作家さんでも居るのでしょうか?
どうも「おいお前!著作権で困ってるだろう。そうに違いない。俺が管理してやるから在り難く思え」と言ってる様にしか見えないんですよね

Mr古米Mr古米 2007/01/30 01:16 JASRACは要するにお金が欲しいわけよ。
で・・・今や同人誌市場は勢いに乗り商業に迫らんとする勢い・・・
彼ら(彼女ら)にすれば、絶好の獲物なわけよ。
あいつらが求めるものは結局のところ著作権の保護ではなく利益の追求なのよ。

もしもこれを実行に移すというならば、先に中国や韓国の「クレヨンしんちゃん商標問題」や多くの漫画の生産国偽称・類似キャラをすべて撲滅してからやればいい。
金ではなく著作権が大切だというなら当然のことだろう?

Mr古米Mr古米 2007/01/30 01:18 あ、「まずは国内を規制しないと外国なんかできない」なんてふざけたのは無しね。

MMXMMX 2007/03/07 07:49 素材利用承諾が楽になるので、確かにあれば便利ではあるんだけど…
同人など二次創作って別の話になっちゃう気がするな。
結局は権利を根拠に二次創作物販売をほぼ全面禁止に追い込もうとしてる感が強い。

日本の政治は終わった日本の政治は終わった 2007/03/10 01:04 JASRACみたいのがいるから政治への興味がなくなっていくんだよ‥
独占禁止法がある理由なんでかすら理解できないのかね 国会は  集中管理? 独占管理の間違いだろ?

AlexzanderAlexzander 2007/03/29 07:26 http://3c7bdfdfd9eebcdd486ad83aa1c26eb7-t.yj5t4hd.info <a href=”http://3c7bdfdfd9eebcdd486ad83aa1c26eb7-h.yj5t4hd.info”>3c7bdfdfd9eebcdd486ad83aa1c26eb7</a> [url]http://3c7bdfdfd9eebcdd486ad83aa1c26eb7-b1.yj5t4hd.info[/url] [url=http://3c7bdfdfd9eebcdd486ad83aa1c26eb7-b2.yj5t4hd.info]3c7bdfdfd9eebcdd486ad83aa1c26eb7[/url] [u]http://3c7bdfdfd9eebcdd486ad83aa1c26eb7-b3.yj5t4hd.info[/u] ebb85e520deadfe8ff7080af84ede8f8

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

結婚してから2年全く更新してなかったんだなあ。と日付を見て気がつく。
 動画作成 記事まとめ
 オススメ記事
 トラックバックスパムが来た時の連絡先 一覧
 ニコニコピックアップ

Page Vews 21027000

ネタ元

朝目新聞



everything is gone
RinRin王国
カトゆー家断絶
誠天調書
移譲記章
神コップBloG
面白ニュース
ゴルゴ31
痕跡症候群
MOON CHRONICLE
無表情
ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ
HK-DMZ PLUS
独り言以外の何か
まなめはうす>
ゴリラブーツ>
にゅーす特報。
ugNews.net
かーずSP
白い戯言
ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS
cotinus
BOX
自動ニュース作成G
無気力通信↓
舞軌内雑筆店
莫煩悩
Blue Twin Tails
すくぅうみうぎ
駿河電力/スク水.jp
STAR LIGHT PARADE
読みゲー>
ぬるヲタが斬る
NOKUTEE
incomplete blue
まさか勝てるとでも?(私が)
@nikutyせかんど
みなぎね5.1
AstroArts 天文ニュース
Sex-Crimes & Suicides
(・∀・)イイ・アクセス
秒刊SUNDAY
[a] : airoplane.net
ツキノツバサ
side=2
日々のメモ - アトランダムメモ
enusta.org
儚雪の空 ‐ Way to be a Public Servant
最終防衛ライン2
明日は明日の風が吹く
春屋
中途半端な暇人の家
NewsWalker.NET
Escapism

おもしろまにあっくすZ
ザイーガ
小太郎ぶろぐ
スピードネーター
みずほN

SueMe SubLog
まなめはうす
魔界都市日記
ARTIFACT@ハテナ系
プリキュア様崇拝日記
シャブ壱inDEEP
caprinのヲタ更正日記
スミルノフ教授公式ウェッブサイト
A@
D.B.E三二型
おもトピ
桃戯右士
TBN
静かな猟奇世界
春屋
クロノス・クラウン
連邦
 
エルエル
なんでも評点
X51.ORG
ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
Tokyo Fuku-blog
お茶妖精
どうでもいいこと
世界の三面記事・オモロイド
HEAVEN
世界おもしろニュース
らばQ

CNN.co.jp:こぼれ話
おもしろ国際ニュース : AFPBB News
こぼれ話ニュース - goo ニュース
livedoor ニュース - こぼれ話
Excite Bit コネタ
nikkeibp.jp - 本日の必読記事
Excite世界びっくりニュース

オススメ


2007冬 エロマンガ10結果発表

2007マンガナツ100 1〜99位
2007マンガナツ100 100〜300位

2006 マンガナツ100 [その2]

[2006年十大ニュース] [その2]

[2005年十大ニュース] [その2]

[2004年10大ニュース]

[バックアップ電池を交換してみる]

君は自分の最高チン長を測ったことがあるかい?

動画&ツール記事まとめ

ニコニコ動画マイリスト 酔拳の王 ニコ動画の方

企業ニュース

ITmedia
NIKKEI.NET
YOMIURI ON-LINE
毎日新聞
アサヒ・コム
CNN
ZAKZAK
NHKニュース
ANN
TBS News i
TX Biz & News
FNN-NEWS

日経BP




その他

[ABOUT]



[ソフトメモ]

スカイプの話

[エログロイイセンス]





[メール]



[なかのひと ]
なかのひと
この日記のはてなブックマーク数
2000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |
2015 | 08 |