整理収納セミナー

DANGO母です。


今日はお寺に講師をお招きして整理収納セミナーを開催しました。
講師は整理収納セミナー講師の村尾和美先生。
美人だけれど気取らず、さぬき弁を交えながら楽しいセミナーでした。
私の苦手な整理・収納・お片付け。
今日集まった人たちもきっと片付けが苦手なはずです。
けっこうたくさんいたので安心しました(笑)
片付けるということは、モノの帰る場所を決めて上げることだそうです。
たくさんのビフォア・アフターを写真で見せてくれました。
うず高く積みあがったバベルの塔のような進物の箱、ピラミッドのような洋服の山。
どーにもならん!とあきらめず、終わるまでは時間をかけて仕分けをする、途中で戻さないのがポイントだそうです。
先ずは食器棚の引き出しなど、小さなエリアから始めるのがあきらめないコツだとも教えてくれました。
大変勉強になりました。