超速報QMA6ロケテ(ソースは2ch)

ということで、急遽書きました。QMAですよQMA
どういう風の吹きまわしか、今日からQMA6ロケテが始まってるみたいですwww

2ch本スレでは、以前からサントロペ池袋の店員(自称)がmixiQMA6ロケテを28日からやるという書き込みがあったということから、「どうせガセネタ」という意見が強かったんです。
まぁ、自分も半信半疑で静観しようと思っていたんですが…


どうやら本当だったみたいwww


ということで、現地組による情報提供から抜粋して、批評してみます。
なお、予め言っておきますが、「色んな所が変わりすぎです」。
びっくりするほど変わっているので、その辺りはご理解ください。
というか、もはや別げー(ry

ジャンルの増加(というより細分化)

いきなりのびっくり情報第一弾。
従来のノンジャンル・アニゲスポーツ芸能雑学学問という体制が


こうなります。
ノンジャンル・アニゲ・スポーツ・芸能・ライフスタイル・社会文系学問・理系学問
雑学がライフスタイルと社会に、学問が理系と文系に別れたみたいです。
まぁ、雑学は一種のノンジャンだったので、分からなくもないですが…
果たして理系は問題数を確保できるのかしら?www

ジャンル分けは総括すると、AnAnに近くなった感じですね。
あと、上位では空気になりやすい雑学・学問を分けて破壊力を強めようとしているのかも・・・?

全国オンライントーナメントの大幅変更

毎回4人が敗退し、最後の4人に残ったら決勝・・・という伝統のシステムについにメスが入りました。

(以下、本文抜粋)

今作では、予選を前後半戦の2部制にし、前半後半とも最初の16名のまま参加できます(前半戦は脱落者なしです)。
前半戦に苦手なジャンルが出ても、後半戦で巻き返すことができます。
予選終了後、10名が準決勝戦へ進み、勝者4名が決勝戦へ進むことができます。
勝戦は、4名が出題ジャンル・出題カテゴリ・難易度を選択して優勝を争います。

ということです。
全体的にいえば、落ちにくく、決勝に残りにくい仕様になったのではないかと。
それと、今回から難易度が選択できるようになるらしく、おそらく稼働初期からランカーたちによる「最初からクライマックス」決勝が予想されます。


出題形式の大幅変更

ぶっちゃけ、これがかなり痛い…

今まで全11形式+ランダムの体制だったのが、ついに大量に統合されます。


形式は5つ 。

セレクトクイズ
→○×・四択・連想と、ビジュアルの画像タッチを組み合わせた形式。
パネルクイズ
→並べ替え・スロットに、※文字パネルクイズを組み合わせた形式。
タイピングクイズ
→現行タイピングにビジュアルのエフェクトとキューブを組み合わせた形式。
マルチセレクトクイズ
→所謂、最強形式のSTJを組み合わせた形式。
ランダムクイズ
→一応現行通り。ただし、旧R1〜4にあたるサブジャンルのランダムは不明。

※文字パネルクイズ
四文字言葉の進化系。要はn文字言葉。おそらく答えは3〜6?ぐらいのものになり、答えによってパネルの数が連動。

ついに四文字が事実上消えました\(^o^)/
つーか、マルチセレクトなんて、事実あっという間に終了ではないですかwww
これは、絶望の域を超えたねwww

サツキ・・・先生?

ユウ終了のお知らせ\(^o^)/(二回目)
さらに、現地組によるとアメリア・ガルーダが未だ未発見の模様。
イチローと鳥はどこへ行ったのやらwww


その他、ロケテ未実装ですが、レッスンモードなるものが追加されるようです。
なにやら、延々と予習が出来るとか。
ま た 個 人 授 業 か 。


総括

思うに、この仕様だと武器が作れない→結果的に頑張ってもあまり成果が上がったようには見えない気がする。
ジャンル・形式が分かれているからこのジャンルのこの武器なら・・・!って人がいたわけで。
今回からは武器を作るにはかなり苦労しそうな・・・

あと、店内大会ヲワタ\(^o^)/(三回目)
ボンバーマンルールをこの仕様でやったらあっという間に死ねるwww
某レスで言ってたように「階級が上がっていくごとに、再び細分化される」ならいいんですけど・・・






・・・というわけで。
ちょっとサントロペ逝ってくるwww








追記…本スレ88問目 231がまとめた情報

231 :ゲームセンター名無し:2008/10/28(火) 21:41:10 id:xFpQtdBZ0
ちょっとまとめてみる。

<新キャラ>
サツキ(先生)、ユウ(生徒) → ユウ&サツキの抹消
ライラ、クロニカは現段階では実装されず

<出題ジャンル 6→8種類へ ()内は先生>
アニゲ、スポーツ(アメリア)、芸能、ライフスタイル、社会、学問文型、学問理系、ノンジャンル(サツキ)

<出題形式 5種類>
・セレクト(○×、四択、連想、画像タッチ)   ・パネル(並、文字パネル(四文字統合)、スロ)  ・タイピング(タイプ、エフェ、キューブ)   ・マルチセレクト(線、多答、順)   ・ランダム

<ゲームの流れ>
予習 → 6問×n週

■■■○ ジャンル、形式選択共に9パネル。
■□■○
■■■○ ○の位置に購買部やらマイルームやら。黒がジャンル。

予選 → 予選前半、後半(16人) → 準決勝(10人) → 決勝(4人)

☆ 決勝戦では自分の出した出題の難易度を調整できる。
  ☆1、2→EASY ☆3、4→NORMAL ☆5→HARD? また、出題した難易度が表示される。
☆ ルート分岐、コース選択の消滅

・使用キャラがユウならノンジャンルの予習で専用ボイス有   ・予選、予習共にちびキャラ。立ち絵はⅤの絵で予選結果に使われる。
・優勝絵がスペース空きまくってて恐ろしく寂しい。(恐らくロケテだから)  ・レッスンモード新実装

<システム面>
・魔力ポイントが存在する  ・chimaira(キマイラ)組を確認  ・昇格試験、検定試験は未定  ・移動中にキャラをタッチすると雷が落ちる
・名前を変更することができる   ・階級は見習魔術士から?修練生は?  ・予習スキップというボタンが存在する  ・髪型、髪色を変えるアイテムの販売