今日も私がいないすきに、

 出歩いたらしい。びく太は隠れ家の中でじっとしているところしか見たことがないので、「実は体調が悪いんじゃないのか?」とか「寒いのか?」とか「暑いのか?」とかそういう不安を感じます。まぁ、しかし出歩いているらしいので、いいことにしよう。今日はちょっとだけ顔も見たし。エサも食べているようだし。ふふふw

母のチーズケーキ

 母からレシピを伝授されたので、メモ用紙をなくさないうちにここに書いておきます。要は混ぜて焼くだけという。。。しかし焼きたてはメチャウマだった。

  1. クリームチーズをクリーム状に練る。そして粉糖を混ぜる。よく混ぜる
  2. 卵を割りほぐして入れる。混ぜる。よく混ぜる。
  3. コーンスターチとレモン汁を入れる。混ぜる。よく混ぜる。
  4. 生クリームを混ぜる。よく混ぜる。
  5. 皿にオーブンシートをひいて、生地を流しいれ、180度のオーブンで40分程度焼く。
  6. サワークリームを添えて食べる。

 熱々のほうがうまい気がします。ひやっと冷たくして食べてもうまいかも。焼いたものをさまして、上の生地からコーンスターチを抜いて代わりに適量のゼラチンをプラスしたものをかけて冷蔵庫で固めてもうまいらしい(母談)。

まるでレーズンクッキーのような味がする黒糖クッキー(未完成品)

 さくさくでほろほろでウマイ。でも私が求める味とは違うようだ。なぜかレーズンクッキーのような味がする。イメージとは違うものだったけど、うまいので書いておく。甘さ控えめ。黒糖を砂糖にすると割と甘めになります。

  • バター:100g
  • アーモンドパウダー:25g
  • 全粒粉:25g
  • 薄力粉:200g
  • へーキングパウダー:小さじ2
  • 黒糖:80g
  • 卵:1個
  1. 黒糖はすっかり粉状になるくらいまで砕いておく。薄力粉を2回ふるっておく。
  2. バターを泡だて器で練る。クリーム状に白っぽくなるまで。
  3. 黒糖をバターに3回程度に分けて追加。よく練る。
  4. 割りほぐした卵を追加。よく練る。
  5. 薄力粉を1/3振るい入れる。泡だて器で適度によく混ぜる。
  6. 残りの薄力粉を2回に分けて、へらでさくっとまぜる。
  7. 粉が見えなくなったら(ちょっとくらいなら見えてもいい)、ビニール袋に入れて一晩寝かせる。
  8. 適当な厚さ(8mmくらい?)の適当な大きさに切るなり型抜きするなりして、180度のオーブンで20分焼く。
  9. 冷まして食べる。

 粉を入れるまでは良く混ぜる、粉を入れたらなるべく混ぜない、のがコツです。全工程を通してなるべく混ぜないのもイイかも。全粒粉をやめてアーモンドパウダーを50gにしてもイイ。その場合はベーキングパウダーをやめて卵を卵黄だけにしても。そうするともっと軽めのクッキーになると思う。黒糖は粉になるまで砕かないで、少し塊を入れておくと、焼いたときにとけてかりかりになって、それはそれでうまそう。しかし、このクッキーやはり完成度は低め。黒糖の質にクッキーの味が左右されそうです。