伊豆でヌマエビ採集-第2回

連休も最終日の敬老の日
伊豆半島までヌマエビ採集に行っていました。
目的地は前回と同じく,河津川。


この前の台風のせいか,川の様子が多少変わっていました。
川岸はもっとヨシが茂っていたのだけれど,すっきりした印象。
水量も少し多め。


興味深いのは,先月と違って3cmを越える大型の雌のヌマエビ類が採れなかったこと。
寿命ですかね?。

代わりに採れたのが2cmクラスの手頃な大きさの抱卵個体。
こちらは先月ほとんど採れなかったものです。
もしかしたら今年早く生まれた個体かもしれません。


ちゃんと数えてないけど,ヌマエビ類の中ではミゾレヌマエビの比率が増えたような気もします。
産卵(and/or遡上)時期がヌマエビ(南部群/大卵型)に比して遅いのか,それとも先日の台風の影響か。*1

1年間通してサンプリングをして,生活史とか調べたら面白いかも。


他にもヒラテテナガエビなどが採集できました。
まあ,飼いきれないので,その場で写真だけ撮ってリリース。

 

*1:多少ですが,水の流れがより速い場所に多いようです。さらに速めの所にトゲナシヌマエビ。下流域のためか,今回もヤマトヌマエビは確認できず。