冷たい雨の降る防災の日

昨日は今週開院するハヤシ先生のクリニックの内覧会があったので挨拶を兼ねて覗いてきた。

名前が可愛らしい、こもれびキッズクリニック。ロゴは娘さんのデザインだそうだ。

ゆったりとした明るい院内には大勢の親子連れが見学に来ていて、
優しい先生だから繁盛まちがいなしだろう。
家族ぐるみの病院経営はこれからが長い、偉いなあ。
見学会のお土産にロゴ入りのマグネットを貰ってきた。
そのあと浅草まで足を伸ばし、駒形のどぜうを食べに行った。

江戸情緒ただよう店内の、いつものように入れ込みに陣取って、
食べたのはさらし鯨と鍋定食(丸鍋に味噌田楽、どぜう汁に炊きたて御飯とおしんこ)。
葱を山盛りにし、濃いめの醤油だれをかけて、ふうふういいながらどぜうを食べる。
冷たいビールのあとは温燗の日本酒を一本飲んだ。

鯉の洗いも食べたかったが、お腹がいっぱいになってしまい諦めた。
一人で来ると、いろいろなものが食べれないから、残念だ。

時々無性にここの匂いに浸りたくなる。
どぜうを食べたいと言うよりは、雰囲気を楽しみに来ていると言う方が正解だ。
・・・
今日から九月、夏の終わりの二百十日は雨の一日だった。そして今日は防災の日関東大震災があった日だ。
冷たい雨の降るこんな日に大震災があったらたいへんだろうなあ。
午後から急に奥歯が痛くなり、鎮痛剤を飲み夕食は噛まなくても食べられるたまご雑炊を作って食べた。