宮古島で遊ぶ

2月2日(木)から3泊4日で宮古島に遊びに行った。
那覇で乗り継ぎ、宮古島には午後2時すぎに着いた。
初日はホテルに入り近場を散策がてら観光した。




宮古島沖縄本島とは比べられないような小さな島だった。
島のほとんどがサトウキビ畑でところどころに集落がある感じだ。
人口の割には小学校や中学校が多い印象だった。学校は地域の要だからだろう。


平良(ひらら、昔はピララと呼んでいたらしい)港に面したホテルに泊まった。
夕食は公設市場のある繁華街の居酒屋で食べた。
一見、郷土料理風だったが、チェーン店なので味はいまいちだった。
印象に残ったのは紅イモのサラダぐらいで、はずれだった。

二日目は曇りがちの朝だった。
はじめに訪れた砂山海岸が印象的だった。
宮古島は海岸が美しい。






(三日目の朝、泊まったホテルアトールエメラルド宮古島前の浜から見た写真、奥の高い建物がホテル)
三日目の朝も薄曇りで日中は一時晴れ。陽が照ると冬ズボンでは暑い。
三日目もレンタカーで島の海岸線を巡った。

(与那覇前浜では新婚さんの写真撮影の邪魔をする)


帰路も羽田への直行便がとれなかったので、那覇に戻り
那覇セントラルホテルに泊まった。外観は立派だが中は貧相なホテルだった。

帰ってきてパソコンを立ち上げようとしたら画面が出ない。
9年間使ったsonyvaio(Windows Vista)もとうとう寿命のようだ。
いよいよソニーともお別れだ。
ずっと不調だったのですでにWindows10マシン(SurfacePro4)を準備しておいたが
使い方がわからない。なんとかブログを書くまでたどり着いたが、
ご覧のように写真のサイズがまちまちになってしまった。
しばらく苦労しそうである。