Hatena::ブログ(Diary)

旅にある日々

2017-11-25

永観堂

また、京阪淀屋橋から三条へ。特急の最前の席で、進む方向を眺めながら。娘が好きなのはもとより(でも途中で寝た)、車生活がメインだった妻もお気に入り。一本次を待ってでも、この席に座りたい。お父ちゃんも、嫌いじゃない。

f:id:days-in-travel:20171206231734j:image

三条で5系統のバスを1時間近く待つことに。ああ、ピーシーズン京都。乗った市バスも、朝の御堂筋線以上にぎゅうぎゅうで、2歳9ヶ月の娘を乗せるのは避けるべきだった(とっととタクシーに乗れば良かったのだ)。京都を知っているはずの人間として反省。

f:id:days-in-travel:20171206231731j:image

f:id:days-in-travel:20171206231727j:image

f:id:days-in-travel:20171206231719j:image

永観堂の境内への行列もすごく、入り口で雰囲気を楽しんでUターン。少し歩いて天王町から丸太町通りを歩く間に、ようやく見つけたタクシーで知恩院前へ。

大学時代の友人がフレンチワインをと予約していた店に、相乗りさせてもらう。向こうは向こうで幼児乳児連れ。楽しく、美味しく、ちょっとよい物を食べて飲んで旧交を温めた夜。

2017-11-23

貴船神社

紅葉を見に行こうと、京阪特急に乗って、終点の出町柳

小腹が空いたので、そのまま叡電に乗り換えず、阿闍梨餅。

f:id:days-in-travel:20171205224326j:image

鞍馬行きの叡電に乗る。市原二ノ瀬駅間にある「もみじのトンネル」。車内は消灯される。

f:id:days-in-travel:20171205224322j:image

二ノ瀬駅

f:id:days-in-travel:20171205224316j:image

貴船口駅

f:id:days-in-travel:20171205224313j:image

5分少々バスに乗って、神社まで歩く。途中、小雨に降られ、まいった。

f:id:days-in-travel:20171205224309j:image

f:id:days-in-travel:20171205224306j:image

f:id:days-in-travel:20171205224301j:image

f:id:days-in-travel:20171205224252j:image

貴船口駅に戻り。

f:id:days-in-travel:20171205224248j:image

夜が深まったもみじのトンネルをくぐり。

f:id:days-in-travel:20171205224245j:image

出町柳で見かけたキャラクター。可愛いじゃないですか。

f:id:days-in-travel:20171205224436j:image

今出川通沿いの美味しそうな店で夕食をと思ったら、臨時休業だった。寒いしお腹も減っているしで、えいやと、くれしまへ。学生時代、人数が集まる飲み会でときどき来たことがある、まあ、居酒屋である。周りは学生らしき人ばかりで、院やら就職やらの話が漏れ聞こえてきて、これはこれで楽しかった。店員さんも気持ちがよい。

家を出るのが、思っていたより少し遅くなった。週末はもう一度、もう少し早めにどこか市内の紅葉の名所に行こうと思う。

2017-11-18

神戸どうぶつ王国

先週に続いて、また来た。

もともと、大学時代の同級生家族と天王寺動物園でも行くかという話をしていたのだが、神戸どうぶつ王国があまりにおもしろく、向こうも行ったことがないというので、是非に、と。

動物との距離、ゼロ。

f:id:days-in-travel:20171203235333j:image

f:id:days-in-travel:20171203235329j:image

f:id:days-in-travel:20171203235326j:image

f:id:days-in-travel:20171203235320j:image

f:id:days-in-travel:20171203235316j:image

娘に「これ、何か知ってる?」と問うと、「ダンゴムシ!」と元気よく。いえ、アルマジロです。

f:id:days-in-travel:20171203235308j:image

f:id:days-in-travel:20171203235304j:image

f:id:days-in-travel:20171203235256j:image

f:id:days-in-travel:20171203235252j:image

f:id:days-in-travel:20171203235455j:image

f:id:days-in-travel:20171203235452j:image

このバードパフォーマンスショーが、一番おもしろかった。目の前を、大きな猛禽類がばったばったと飛ぶ迫力。加えて説明の人が、うまい。ストーリーもよく練られている。

f:id:days-in-travel:20171203235448j:image

春くらいに、また来ようと思う。

2017-11-12

神戸どうぶつ王国

三宮からポートライナーに。何年ぶりだろうか、ポートアイランド

コンピュータ前で下車。駅に直結の、触って遊べる動物園

f:id:days-in-travel:20171203144625j:image

f:id:days-in-travel:20171203144621j:image

f:id:days-in-travel:20171203144618j:image

動物との距離がゼロにまで迫れて、各所でほぼ毎時ごとに開催されているショーも、娯楽と学びがしっかりミックスされていて、それほど広い敷地でもないので疲れることもなく、しかも大半は屋内なので冬でも楽。

こりゃ、よい。娘も、妻も、そして僕も大興奮。

また来よう。

2017-11-03

六甲山牧場

ちょうど一年ぶりの再訪。妻の希望。

阪急六甲からバスケーブルカーバスを乗り継いで。

f:id:days-in-travel:20171121214511j:image

f:id:days-in-travel:20171121214501j:image

定点観測となると、娘の成長がよく分かる。より、積極的に動物に近づく。いきなり人間に抱きつかれる羊はたまったものではないだろうが。

f:id:days-in-travel:20171121214457j:image

そして、妻のお目当て。牧場内のレストラン。神戸ワインで乾杯。

f:id:days-in-travel:20171121214452j:image

チーズフォンデュ

f:id:days-in-travel:20171121214449j:image

の、オプションニョッキ。どうしたわけか妻が「六甲山牧場のニョッキが美味しい。また食べたい」と常に言っていたのだ。今日は、二皿頼む。

f:id:days-in-travel:20171121214441j:image

f:id:days-in-travel:20171121214437j:image

秋の空。

f:id:days-in-travel:20171121214433j:image

帰りは麻耶ロープウェーで。

f:id:days-in-travel:20171121214844j:image

f:id:days-in-travel:20171121214841j:image

虹の駅からはケーブルカーに乗り継いで。

f:id:days-in-travel:20171121214837j:image

f:id:days-in-travel:20171121214834j:image

三宮までバスで出る。

丸玉食堂

こちらもひさびさ、豚足なぞを食べる。

f:id:days-in-travel:20171121215521j:image

f:id:days-in-travel:20171121215517j:image

f:id:days-in-travel:20171121215514j:image

f:id:days-in-travel:20171121215510j:image

f:id:days-in-travel:20171121215506j:image

f:id:days-in-travel:20171121215503j:image

f:id:days-in-travel:20171121215459j:image

秋の行楽と言えど、結局やはり食べ物がメインの我が家。