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青春18きっぷ

一般

青春18きっぷ

せいしゅんじゅうはちきっぷ

青春18きっぷは、JR旅客鉄道会社全線の普通(快速新快速特別快速等も含む)列車の普通車自由席、BRTおよびJR西日本宮島フェリーの“宮島航路 *1”に乗り放題となる企画乗車券JR東日本登録商標でもある*2

沿革

1982年春季に「青春18のびのびきっぷ」として1日券3枚と2日券1枚の組みあわせで発売開始。

1982年夏季用は1日券4枚と2日券1枚のセットとなった*3

1893年春季用から、「青春18きっぷ」に改称された。

1984年夏季用から、1日券5枚のセットとなった。

1996年春季用より、1券片で5回(人)分をまとめる様式になった。

2016年3月26日より、青春18きっぷ北海道新幹線オプション券が設定される。

利用可能区間・列車

原則として、JR旅客鉄道会社全線、BRTおよび宮島航路のうち、普通乗車券のみで乗車できる区間・列車に乗車することができる。

また、東京メトロ千代田線北千住綾瀬間についても、常磐線とみなして利用できる。

ただし、井原鉄道の列車が乗り入れる伯備線総社〜清音間についてはJR西日本の列車に限り利用できる井原鉄道の列車*4を利用する場合は総社〜清音間のみを利用する場合であっても別途運賃が必要となる。なお、同じく井原鉄道の一部の列車が乗り入れる福塩線の福山〜神辺間を利用する場合はJR西日本井原鉄道両社の列車とも区別なく利用できる。

利用する車両が特急型車両であっても、普通・快速列車など、通常、乗車券のみで利用できる列車であれば問題なく利用できる。

普通車指定席およびグリーン車に乗車の場合

普通車指定席や「セントラルライナー」または「湘南ライナー」のような定員制の列車に乗車する場合は、指定券・乗車整理券またはライナー券を別途購入すれば乗車できる。

グリーン車についても自由席の場合に限り、グリーン券を別途購入すれば乗車できる*5

特例

青春18きっぷ特急急行、および新幹線に乗車することはできない。料金券を別に追加しただけでは乗車できない(利用する区間乗車券も別途必要)。ただし特例として、特急料金なしで特急に乗れる区間*6は普通車自由席を利用する場合に限り青春18きっぷのみで乗車できる。

また、後述の通り第三セクター区間の運賃は別途必要だが、青い森鉄道線青森八戸間を通過利用(例:野辺地から大湊線を利用する、あるいは八戸から八戸線を利用する)場合に限り、本券のみで普通列車の普通車自由席を利用できる。ただし、この区間を利用する場合、青森野辺地八戸駅以外で途中下車すると実際に利用した区間の運賃が別に必要となる。また、花輪線からIGRいわて銀河鉄道に直通する列車を利用する場合はIGR好摩盛岡間の運賃が別に必要となる。

同様に、IRいしかわ鉄道あいの風とやま鉄道えちごトキめき鉄道金沢糸魚川間を通過利用(例:津幡から七尾線を利用、富山から高山本線を利用、高岡から氷見線城端線を利用)場合に限り、本券のみで普通列車の普通車自由席を利用できる。ただし、この区間を利用する場合、指定駅以外での途中下車の場合は実際に利用した運賃が別に必要となる。

cf. 北海道&東日本パス津軽海峡線特急列車及び急行はまなす」など、列車や区間により料金券を追加するだけで特急急行列車を利用できる場合がある。また、IGRいわて銀河鉄道青い森鉄道北越急行富士急行も利用できる区間に含まれている)

発売額および利用期間

発売額は11,850円*7で、こども用はなく、1枚で「1人が1日乗り放題*8」が5回分相当利用できる。5人グループが1日乗り放題×1回でも利用できる。

利用可能期間は学生の休暇に合わせ、春季:3月1日〜4月10日、夏季:7月20日9月10日、冬季:12月10日〜翌年1月10日。秋季の設定はないが、同種の「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が発売される。

ただし、2007年の春休み期間に限り「JR発足20周年・青春18きっぷ」として8000円で発売した。

利用制限

本券は自動改札機を通せないため、必ず有人改札を通らなければならない。無人駅から乗車の場合は乗務員に利用日を記載してもらう必要がある。日付を跨ぐ夜行列車を利用する場合は車内改札時などで乗務員に申し出て、翌日付の日付を押印(または記載)してもらう必要がある。

発売箇所

近年では駅のみどりの窓口や指定券券売機などのマルスシステムに接続された端末で発券する場合がほとんど(JRのロゴ及び発売した旅客鉄道会社を表す略号*9を含むきっぷ表面の地紋様が緑色)だが、きっぷ表面の地紋様が赤色で印刷されている「赤券」と呼ばれる特定の駅でしか購入できない常備券が一部のファンに人気。

廃止の噂

毎年、そこはかとなく青春18きっぷ廃止の噂が流れるが、いつも噂に終わる。

青春18きっぷ北海道新幹線オプション券

2016年3月26日より北海道新幹線が開業することに伴い、江差線木古内駅五稜郭駅間が経営移管されるなど利用可能区間が一部変更されるため青春18きっぷ利用者向けに「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」が新設される。

オプション券は北海道新幹線奥津軽いまべつ駅在来線乗換駅・津軽二股駅)−木古内駅間と道南いさりぴ鉄道に移管される木古内駅五稜郭駅間をそれぞれ片道1回乗車可能。新幹線区間は普通車の空いている席が利用できる。

価格は2,300円(子ども同額)。

購入時に青春18きっぷの提示が必要で、発売期間・利用条件は青春18きっぷに準じる。

その他

金券ショップ等で残り1回だけ使えるというものが売られていることもある。かつては1日有効のきっぷ5枚つづりだったため、金券ショップ等で1枚づつバラ売りされることもあった。5日(回)分で1枚となったのは、バラ売りされるのを防ぐためと言われている。

伊勢鉄道北越急行智頭急行土佐くろしお鉄道肥薩おれんじ鉄道などの第三セクターに直通する列車の場合、当然ながら第三セクター区間の運賃は別途必要となる*10

また、東京にある「JRホテルグループ東京予約センター」(連絡先は本券とともに発券される「ご案内」を参照)に宿泊予約をした上で青春18きっぷ利用日にチェックインするとJRホテルグループの各施設で宿泊料金の割引を受けることができる(一部を除く)。

なお、名前に「青春18」と入っているが、使用するのに年齢制限等はない*11

*1:競合する広島電鉄グループの宮島松大汽船には乗船できない。

*2商標登録番号第3007644号

*3:同年冬季は設定されなかった

*4:井原・神辺方面

*5:2004年冬季より。首都圏の普通・快速列車がその例。瀬戸大橋線快速マリンライナー」や、中央快速線の「中央ライナー」、青梅線直通の「青梅ライナー」は指定席なので乗車不可。また、途中駅から(まで)普通列車になる一部特急列車のグリーン車(房総地区の一部列車など)についても、普通列車区間で指定席扱いとされる場合は乗車不可。

*6普通列車が設定されていない区間である津軽海峡線木古内蟹田間及び石勝線新得新夕張間と、乗車時間が短く普通列車特急の格差が無い日豊本線日南線宮崎空港線の宮崎〜宮崎空港間のそれぞれ停車駅相互間を利用する場合に限る。

*72014年夏季用より。1997年夏季用から2014年春季用までは11,500円、1989年春季用から1997年春季用まで11,300円、1986年冬季用から1989年冬季用まで11,000円、1989年夏季用まで10,000円、初回は8,000円

*8:日付が翌日にまたがる場合は午前零時を過ぎて最初に停車する駅まで有効。ただし東京大阪近郊の電車特定区間では当日の終電車まで利用できる。

*9JR東日本は「E」、JR東海は「C」、JR北海道は「北」など。

*10青春18きっぷの利用期間にあわせてサービスきっぷを販売する会社は存在する。その際、購入時に青春18きっぷの呈示が必要な場合が多い。例:三陸鉄道智頭急行肥薩おれんじ鉄道など。

*11:「使用できるのは心が青春してる人」、とJRの人が言ったとか言わないとか。グッたいむでは、「中年40きっぷ」という名前が提案されたこともあった。