スタパ齋藤の週刊スタパトロニクスMobile

全然知らなかったのですが、スタパ齋藤の週刊スタパトロニクスMobileで特定小電力トランシーバーについて取り上げていたのですね。

今回のネタは特定小電力トランシーバー。え? 今時、トランシーバー!? てな雰囲気はあるが、しかし、侮るなかれ。ときにはケータイより便利&手軽だったりする通信機器なのだ。

ブースへ来てくれてありがとう!ございます。

ハムフェア2009に出展しました。の続き、です。
http://d.hatena.ne.jp/de7k2eqc/20090909/1252515891

googleせんせで「ハムフェア」などのキーワードでひっかけてみると、CBCNブースへ訪れて頂いた方のレポートがちらほら。ちょっぴりご紹介させて頂きます。そして、ブースへ来てくれた皆さま、どうもありがとうございます。

ダーツや輪投げで遊んでくれた方もいらっしゃるようで、たぶんこの企画を考えたメンバーは喜びます。きっと。

毎年うちの2ndが楽しみにしているブースが、CBCNさんのブース。
輪投げとダーツでたくさんのお菓子がもらえるのが楽しみです(^^;
今年もたくさんいただきました。。

スタンプラリーにダーツ、あちこちで景品ゲットです!

※CBCNのブース写真がたくさん。ありがとうございます。


2009年以前だと、

ほか、輪投げで遊んだり、電鍵で遊んだり、思ったより子どもも楽しめるんだな〜と思いました。(昨年はそんなに遊ぶものがなかったような・・・)
(中略)
いまはまだ、無線というよりも、いろいろもらえたり遊べたりという方に興味がいっているような感じですが、今後もアマチュア無線の世界に徐々に引きずりこんでいきたい^^; と思います。

※無線を知らない子供も楽しめるハムフェアでありたいです。

●気分はもう学園祭

 会場の一角に輪投げコーナがありました.「無料でご参加いただけます」とか「奥さまのご機嫌とりにいかがですか」など,ことばたくみに呼び込みを行っています.免許のいらない無線機のユーザさんの集まりだそうです.

※そういえば、こんな記事も書いて頂きましたね〜。この記事書いてくれた方、いまどーしてるんでしょう。

J-02「CBCN」のブース前での記念撮影風景。

CB関連のブースがハムフェアに出展するようになってから、どのくらい経ったでしょうか。

当時はお客さんも少なく、奇異の目で見る?人もいたようでしたが、
今はすっかり認知され、記念撮影には溢れんばかりのCBerが集合するようになりました。
まさしく、継続は力なり、ですね。

ホント。継続は力なり、ですね。
皆さま、どうもありがとうございます!

ハムフェア2009に出展しました。


情報の鮮度が落ちつつありますが、8/22-23にハムフェア2009が開催され、ライセンスフリーラジオのPRブース「CBCN」が出展しました。


来場者名簿へご記帳頂いた方などをまとめると約150名(重複を除く)になるそうです。どちらかというと一日目にお越し頂いた方がとても多かったようです。CBCNブースで配布したCITIZENetの会報誌AirTalkや、CBマニュアルも一日目のほうが消費量が多かったです。


ハムフェアの来場者数は31,000人だったようです。ということは、来場者のうち、約0.48%がライセンスフリーラジオになんらかの関わりを持つ人達がいたということになります。ライセンスフリーラジオを運用する人の人口を考えれば、かなりの率なのでは?と勝手に思い込んでいます。


更に私感ですが、今年は外国人の来場者が例年に比べて多かったような気がします。JARLのWEBによれば、同時期にGAREC/国際アマチュア無線非常通信会議があったらしく、それで来日したゲストもいた関係があったからかもしれません。なので、外国人を見つけるたびに無理やりAirTalkもお渡ししてみました。日本語なので読めるかどうかは別として。


また、海外の無線雑誌のプレスもたまに見かけることもあり、タイのアマチュア無線雑誌「100 WATTS」の編集をされている方もブースへたまたま訪れ、少しだけお話をさせて頂きました(英語はさすがに無理なのでカタコトのタイ語で)。言葉が通じたのか通じてないのかよくわかりませんが。ちなみに、「100 WATTS」は偶数月に発売をされている雑誌で、日本で言うところの「CQ Ham Radio」な位置づけでしょうか。


ブースへお越し頂いた方はお気づきになったかと思いますが、CBCNブースでは毎年、ダーツや輪投げといったゲームに参加してくれたらお菓子をあげちゃう!という企画をやっています。そもそもは、「LCB独立無線共同体」「CITIZENet」でハムフェアに出展していた時期にやっていた企画「ぢゃんけん大会」の代替企画です。


ハムフェア出展の理念?みたいなのは二つあって、
ライセンスフリーラジオのPR活動(特にアマチュア無線家向け)
というのと、
ハムフェアは来場した人(大人も子供も)が純粋に楽しめるお祭りであるべき
という考えがあります。


時代の変化と過去のいろんなオトナの事情があり、ぢゃんけん大会ではなく、このような企画に落ち着いていますが、基本的な方針は「ハムフェアは来場した人(大人も子供も)が純粋に楽しめるお祭りであるべき」から来ているものです。ジャンクや無線グッズを買い漁るのも良い。でも、それだけじゃなくて、なんか楽しかったと思えるハムフェアであるべきだと考えています。


でも、輪がたくさん入ったから、とか、ダーツの点数が良かったから、でもらえるお菓子が増減するのではなく、参加することに意義がある、参加してくれたからその感謝の気持ちをちょっとしたものだけどお返しする感じ。まあ、将来、ライセンスフリーラジオに興味を持ってくれる子供たちがいてくれればそれはそれに越したことはないのですが。。


そんなこんなで、今年のハムフェアは結構印象に残る出来事がたくさんあった二日間でした。9月19日(?)発売の「CQ Ham Radio」にブースの写真が載るかもしれません。


というわけで、また来年、ハムフェア2010でお会いしましょう。
我々に来年も気力があれば、の話になりますケド。


最後に。


ブースで配布したCBマニュアルですが、(部数に限りがあったため、配布を少し抑制した関係もあり)部数が70-80部ほどの残部が出ました。残部はイワテB73/2さんへお戻しをさせて頂きました。今後、10月に開催が予定されているライセンスフリーラジオのミーティング「フリーライセンスラジオミーティング2009」などのイベントにおいて配布を行っていくとのことです。詳しくはイワテB73/2さんまで。


また、CITIZENetの会報誌AirTalkについては、(500部を印刷しましたが)残部が少ないため、PDFでの配布を予定しています。早速、スキャナで読み込んでみたのですが、写真がちょっとイマイチになってしまうため、オリジナルデータからの変換も検討しています。まだお手元にない方は申し訳ありませんが、いましばらくお待ちください。できれば、過去のバックナンバーもスキャナで読み込んで配布したいところですが。

第201&202回東京西部ロールコールのお誘い

2009年8月22〜23日に開催されるハムフェア2009にあわせ、第201&202回東京西部ロールコールを下記の通り実施いたします。皆さまのご参加をお待ちしております。


第201&202回東京西部ロールコールのお知らせ


○日 時
2009年08月22日(土) 12:30〜13:30 第201回東京西部ロールコール -特小版-
2009年08月23日(日) 13:30〜14:30 第202回東京西部ロールコール -CB版-


○運用地
東京都江東区東京ビッグサイト3F屋外展示場
※天候不良が予想される場合は屋内からの実施となることがあります。


○タイムスケジュール
2009年08月22日(土) 12:30〜13:30 特小レジャー(9ch)タイプ 単信5ch
2009年08月23日(日) 13:30〜14:30 市民ラジオ1ch
で呼びかけを行います。

特小・市民ラジオ共に混信等の状況により、急遽別のチャンネルへ変更することがあります。


○備考
ハムフェア期間中は、板橋ロールコールと東京西部ロールコールが、特小および市民ラジオでそれぞれ運用いたします。板橋ロールコールの運用スケジュールは下記の通りです。

2009年08月22日(土) 13:30〜14:30 第289回板橋ロールコール -CB版-
2009年08月23日(日) 12:30〜13:30 第290回板橋ロールコール -特小版-

どうぞよろしくお願い致します。

ライセンスフリーラジオのPRブース「CBCN」がハムフェア2009に出展

今年もハムフェア2009が開催されます。取り急ぎご案内をさせていただきます。


ハムフェア2009のご案内

2009年8月22日(土)〜23日(日)の両日10:00〜17:00までハムフェア2009が東京都江東区にある東京ビッグサイト西2ホールで開催されます。
ハムフェアの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-3_Ham-Fair/Ham-Fair.htm

                                                                                                  • -

▼ 出展ご案内

                                                                                                  • -

今年も有志によるライセンスフリーラジオのPRブース
「CBCN」
が出展します。ブース番号は J-02 です。
※CBCNは「CB Radio Communication Network」の略称です。

主な出展内容としては、
・CITIZENet発行AirTalk vol.12ほかPR資料配布
・eQSO for PMR466ゲートウェイシステムの稼動
・その他市民ラジオ、特小トランシーバーのPR活動
です。

                                                                                                  • -

▼ ロールコールのご案内

                                                                                                  • -

ハムフェア開催期間中の下記時間においてロールコールが開催されます。ハムフェアへお越しの際には市民ラジオ、特小トランシーバーをぜひお持ちください。ロールコールはアマチュア無線記念局アンテナが設置される屋外展示場より運用いたします。東京ビックサイト周辺から参加が可能な場合もあります。

8/22(Sat)
12:30-13:30 第201回東京西部ロールコール(特小運用)
13:30-14:30 第289回板橋ロールコール(市民ラジオ運用)

8/23(Sun)
12:30-13:30 第290回板橋ロールコール(特小運用)
13:30-14:30 第202回東京西部ロールコール(市民ラジオ運用)

                                                                                                  • -

▼ CBers呑み会 in ハムフェア開催!

                                                                                                  • -

2009年8月22日(土) 17:30頃〜19:30頃までCBers呑み会 in ハムフェアを開催いたします。参加ご希望の方はむさしのWO960( 7k2eqc(あっとまーく)gmail.com )へお知らせいただくか、会場にてお早めに参加の表明をブース内担当者へお知らせください。

詳細につきましては会場にてご案内させていただきます。皆様のご参加をお待ちしております。

                                                                                                  • -

◆ eQSO for PMR466ゲートウェイシステム運用

                                                                                                  • -

今年も会場内にeQSO for PMR466のゲートウェイシステムを開催期間中に稼動いたします。ハムフェアへ行くことができない方は、ぜひeQSO for PMR466よりハムフェアの雰囲気を感じていただければと思います。稼働時間はハムフェア期間中の10:30〜16:30を予定しております。

※当日のサーバ情報などは別途ご案内をさせて頂きます。

※会場側のeQSOゲートウェイは音声の遅延が大幅に発生すると思われます。ブレーキングタイムは通常より多めに取り、効率の良い、円滑な交信をお願いいたします。

                                                                                                  • -

ドネーションのお願い

                                                                                                  • -

昨年のハムフェア出展では皆さまからのドネーションによってまかなわれました。ドネーションにご協力を頂きました皆さまどうもありがとうございました。

今年もブース出展費用、PR冊子印刷、電気代、搬入出にかかる運搬手段の確保など、様々な費用を有志で分担して負担しています。もし、今回のハムフェア出展にご賛同頂いた上で、運営へのドネーションをして頂ける方がいらっしゃいましたらご協力を頂ければと考えております。

また、銀行振込によるドネーションをご希望の場合はむさしのWO960までご連絡頂ければ、折り返し振込口座をご案内させて頂きます。

皆さまからのご協力をお願いいたします。

また、ハムフェア2008の収支報告をドネーションにご協力を頂いた方へお渡ししております。ブースへお立ち寄りの際お声がけください。

                                                                                                  • -

▼ 荷物預かりについて

                                                                                                  • -

時折、ブースで荷物を預かって欲しいとお願いされることがあるのですが、盗難及び破損などに対する対応がブース内で取ることができないため、2004年よりこのご依頼はすべてご遠慮いただくことといたしました。会期中、ブースにはスタッフが常時いますが、ブースへ訪れて頂いた方への対応中は目が行き届かないためです。大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

Summer Vacation 2009のお誘い

ライセンスフリーラジオ最大の移動運用イベントといえば、この「Summer Vacation」。Summer Vacationでは、毎年、市民ラジオや特小トランシーバーでの興味深い伝播による交信や記録的な交信が数多く生まれているイベントのひとつです。

一年のうちで、最も外すことができないイベントとして、多くの人たちが市民ラジオや特小トランシーバーを手に、日本各地からライセンスフリーラジオを運用します。また、この日のために、普段、聞くことができないような場所からの声も聞くことができるかもしれません。

今年のSummer Vacationはどのようなドラマが生まれるのでしょうか?

  • Summer Vacation 2009実施要綱

◆ 日時
2009年7月25日(土)21:00〜2009年7月26日(日)15:00

◆ 周波数
市民ラジオ
特小・単信レジャー(9ch)+半複信レジャー(9ch)タイプ
特小・単信ビジネス(11ch)+半複信ビジネス(18ch)タイプ
※その他にパーソナル無線(郡番27144)での情報交換が可能な方もいらっしゃるようです。

◆ 集中呼び出しタイム
特小は開催時間(09:00〜15:00)中の毎時00分、市民ラジオは開催時間(09:00〜15:00)中の毎時30分

◆ DX呼び出しタイム
3:30〜7:30の毎時30分(計5回)