さらっと言論弾圧


閣僚が自分に都合の悪い内容を報じないようマスコミを恫喝するだなんて、およそ民主主義国家の出来事とは思えませんな。批判が強まったことでさっさと復興相を辞してしまいましたけど、内容が内容だけに本来なら議員バッジ外すべきだと思う。こういうとこ民主党は身内の処分に甘いのがよろしくない。
そもそも彼が何でブチギレたかっつーと、ほんの2分足らず後に知事が入室したからってことだけど、相手が誰であれ訪問者に先に入室してもらうのは通常の執務の慣習で、当日も予定通りだったし、叱責の引き合いに出された自衛隊にしても「今回のケースには長幼の序は当てはまらない」とコメントしてるので、本当にただの八つ当たりというか、自分が気に入らなかっただけだろというアホさ。
あげくに九州人でB型だから短気なのはカンベンしてくれとか言い出す始末だし。何コレこの発言に反感を持った九州の人やB型の人がクレーム付けたら「ほらやっぱ短気じゃん」って切り返す高度な釣りなの?何にせよ出身地や血液型で特定個人の気質や能力を規定する考え方自体が(たとえその言及が自分自身に向けてのものだったにせよ)差別的だわな。


当の本人は辞任したことでもうこれ以上は騒がれないだろうと思ってるかもしれませんが、ヘタに騒ぎになったせいで別の方面でも何か突っつかれ始めてるよう。まさにヤブヘビな展開ですな。