QRコードスタンプを消しゴムで作ってみた

QRコードスタンプの作り方

  1. はじめに
  2. QRコードを作成します
    • QRコード作成サービスは探せば山ほどあります、フリーソフトもいっぱいあります
    • 誤り訂正レベルQ(25%)に設定。これに助けられている部分が絶対かなりある
  3. 画像の大きさを調整して、白黒を反転させます
    • こんな感じ
  4. 画像を普通のプリンタで紙に印刷します
  5. 印刷した紙を消しゴムに押し付けます
    • すると印刷の黒い部分が左右反対に消しゴムに写ります
    • そのままでは薄いので鉛筆で加筆
  6. 黒く写ったところを彫って、全面白くなれば完成
    • 消しゴムハンコの彫り方も探せばいっぱい出てきます、カッターナイフで十分でした
    • 今回使った消しゴムは「KY消しゴム」という非常に大きなものです。105円で売っていました。

押してみる



見た目は汚いですが、読み取れましたか?辛抱強く試してみてください。
4cm四方と、結構大きく作りました。小さく作ることは早々に諦めた。所要時間は1時間ちょっと。

今回は急いでいるので、あらかじめ読み取っておいたものがこちらにございます

http://qr.dip.jp/