咲くかも

たかさご

高砂に異変がありました。赤いポッチがふたつ。花が咲くのかもしれません。見つけた時は嬉しかったのですが、だんだん不安になってきました。というのも、今年は引越しにより環境が変わったのと(ベランダ東向き→南向き)、夏がやたらと暑かったのとで、悩むことばかりだったからです。遮光をはずすタイミングもヘマしたかも・・・と思っていた矢先だったので、これはもしや、サボテンが生命の危機を感じて子孫を残そうとしているのかもしれない、と思ってしまうのです。この環境すごい良いよ〜ん♪ってことでの花なら嬉しいんですけどね。だといいな。とりあえず、天気を見ながら液肥などをやった方がいいのかも、と考えています。
(追記:よく見たら赤いポッチは4つありました)

近場の穴場

昨夜、あんまりにもテレビが面白くないので(ここ数日ほんとに見るものない)、本屋でも行ってみるかと9時ごろ出かけました。前はスーパーだった所が本屋に変わっていて、入ってみたら、なーんと広くて品揃えが良い!地元に帰ってから、決まった場所にしか行ってなかったことを少し反省しました。さっそくポイントカード作ったのですが、500ポイントで500円の値引きしますって言われたけど、5万円買わないといけないわけで・・・カードを作った意味は?とか考えない考えない。

遺品 (光文社文庫)

遺品 (光文社文庫)

若竹七海さん、大好きです。