暑中


Donald Fagenドナルド・フェイゲン) / New Frontier





暑いですねぇ。


ここ東京もずいぶんな気温で、34℃でした。
明日も明後日も同じくらいまで上がるそうです。


我慢しないでエアコン付けましょうね。
電気代、かかるって言ったって、何十円、何百円のレベル。
命の重さと較べたら、そのくらい払いましょう。


私もお酒大好きでよく呑みますが、
お酒って、呑めば呑むほど、喉が乾くそうです。
だから、お酒呑む時は、
お水とかお茶とかを同じくらいちょこちょこ呑むといいみたい。
それ実践してから、頭痛とか立ちくらみ減りました。


世の中が節電節電と騒いでも、
いやそれ自体悪いこととはもちろん言わないけれど、
人それぞれの体調や状況があって、
命を守るために、しなくていい我慢は絶対にしないように。


なにをしてもとにかく命を守ってくださいね。
尊い、ただひとつだけの命だから。


夜のとばりが降りて、昼の火照りがおさまって、
みんなが、ほっと一息つきながら、
落ち着いたのんびりした時間が過ごせますように。