使い方

◆使い方

指定されたメールアドレス(もしくは既に使用中の場合は、
上段にある【コマンド】もしくは【代替】のリンクでメール作成画面が開きます)のメール本文の一行目で要求するページを指定します。
httpで始まるURLを直接書く、
もしくは、エリアスと言うコマンドを使用する事が出来ます。

例えば
http://blog.deget.info

google メール@でげっと!!」
の様に本文の一行目に、記述して送信するだけです。
大抵の場合は数十秒で結果が届きます。


すると、そのページがHTMLメール(デコメール)として返信されるのです。
それをブラウザではなくメールアプリケーションで見る訳です。


【本文にURLもしくはコマンドを書いたメールを出します】

すると以下の様なメールが届きます。

【応答メールの例(先頭)】

この写真にはありませんが、URLの左に[iPhone]等と書かれたリンクがあります。
これはリファラと呼ばれるものでWEBサーバに何の端末であるか自称するパラメタです。これを変える事により見え方が変わる事があります。
[iPhone]→[docomo/au/softbank]→[PC]→[iPhone]
の様に順に変化します。

メニューの説明です。
【コマンド】取得したいページを指定します。
【代替】代替アドレスです。別のサーバでかつ一世代古いバージョンになります。返事が来なかったり、最新版で不都合があった場合はこちらを使用して下さい。
【再取得】ブラウザの再読み込みと同じです。
【設定】設定を行います。文字化けの時に文字コードの指定も出来ます。
【後ろが切れた時:数値】メールの最後は必ず《未送メール一覧を要求》のリンクになりますが、それがない場合は後ろが切れていますのでここから空メールを送って下さい。数値が減るはずです。《未送メール・・・》が表示されるまで複数回必要な場合があります。
【blog】メール@でげっと!!のブログを表示します。
【bbs】BBSを表示します。
【連絡】管理人にメールを出します。


【応答メールの例(中間)】

画像も表示されます。
リンクより空メールを送るとリンク先のページが取得出来ます。

【応答メールの例(最後)】

ページが一通に収まらない場合は複数のメールに分割され一通目のみ送信されます。
必要に応じて《次のメールを要求》等で取得して下さい。


あとは届いたメールのリンク部分をクリックするとメールアドレスが設定されますので空メールとして送って下さい。リンク先のページの内容が届きます。



※《未送メール一覧を要求》や削除の要求をすると「未送メール一覧」が届きます。
これを使うと順番を飛ばしたメールを取得する事が出来ます。


【未送メール一覧(最初)】

【未送メール一覧(最後)】