マンネリフ 〜三十路でか頭ギター弾きの観察記〜

2011-03-18

東北地方太平洋沖地震

17:04

3月11日午後2時46分、私の住んでいる宮城県他大きな範囲で大変な自然災害が起こってしまいました。

地震が起こっている最中は市内のビル6階の事務所にいました。

揺れが治まって急いで外に出ると、自分も含め多くの人々が今起こっている事態を飲み込めていませんでした。

とりあえず徒歩で自宅に戻ると部屋の中はめちゃくちゃになっていました。

幸い家族は全員無事でしたが、電気はストップしました(水道、ガスは無事)。

子供のことを考え比較的近い嫁さんの実家に非難することにしました。

電気がストップしているので情報が全く入ってこず、翌日号外の新聞や携帯のワンセグTV等でとても大変な事態になっている事を知りました。

私や嫁さんの実家及び身内が住んでいる市内は比較的被害は少なかったものの沿岸部に近いところに住んでいる知人達と連絡が取れなく、2,3日後ようやく連絡が取れ無事を確認できました。

震災から1週間が経ち物資や燃料の不足が問題になっています。

テレビや人からの情報で今も辛い避難所生活をおくっている人達を思うと胸が絞めつけられる想いです。

私も自分の家族を守る事でいっぱいいっぱいですが、なんとかみんなで助け合い復興に向け頑張っていかなければならないと強く感じます。

2010-12-26

'80s Burny RLG

| 23:13

ほんと好きなんです。昔のBurny。

f:id:dekahead30:20101226011308j:image

PUはVHシリーズのどれかは分からないがパワーは弱め。

一度リアをディマジオのトーンゾーンに交換していたが今はダンカンのJB。

はっきり言って見た目重視で購入したこのRLG。

f:id:dekahead30:20101226225952j:image

両サイドに上がりめなトラ目の出かたが好み。(もちろん貼りトラ)

プリントは問題外だが、無垢か貼りかは自分的にはあまり気にしない(と言い聞かせる)。

JBはジャキジャキっとした歯切れが気持ち良いサウンド。

この年代の国産コピーのコストパフォーマンスにはほんと驚かされてしまうのう・・。


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2010-12-25

'90s Burny LG-75GR

| 01:46

数あるギターの中で一番好きな形はレスポール

でもなぜか本家GibsonよりもGrecoやTokai、Burnyの方に目がいってしまう。

f:id:dekahead30:20101226011437j:image

PUはVH-4が載っている。

中低域が力強くズゴーンと歪ませると中々気持ち良い。

トップのトラはいわゆる貼りトラ。

f:id:dekahead30:20101226011948j:image

何回か誤って倒してしまったが全然びくともしないネックには正直驚いた。

何度も本家を購入しようと思うのだが昔の国産に興味が沸いてしまう・・・。


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

大介大介 2013/05/15 11:39 こんにちは。バーニー好きなものです

私もどうやらこのdekahead30さんのものと同じと思われるギターを持っているのですが、このギターはヘッドロゴ以外にどこにもボディにモデル名や製造番号すらありませんよね。
フェルナンデスカタログで調べた所、92年か93年発売のもののようですが。
(ちなみに私は一度倒してこのギターのヘッドを折ってしまいました。修理しましたが。)

もし良ければお伺いしたいのですが、フェルナンデスの当時のカタログのLG-75GRも、自分の所有のものも、ピックガードは付いていません。
このdekahead30さん所有のもののピックガードは後付のものではないでしょうか?

dekahead30dekahead30 2013/05/15 12:24 大介さん、どもです。

そうです、ピックガードは後付です。
ガンズのスラッシュモデルという位置づけみたいなのでピックガードは無いのかもしれないですね。

ちなみにこのピックガードはギャバン製のレスポールについてた物です。

大介大介 2013/05/15 13:06 なるほど。やはりそうでしたか。
と言うことはやはり私のギターもLG-75GRに間違いないようです。
指板サイドのポジションドットが、バインディング真ん中ではなく、本家ギブソンに比べやたら下側に付いている(ネック指板接着面にくっつくほど)画像からして、間違いないようですね。
ネックがすごく太くどっしりとしていて、とてもいい音がしますよね。
私は、アルミのテイルピースに交換し、フロントピックアップはフロントとしてはパワーがありすぎると思うのでダンカンに交換して使っています
手持ちの現行ギブソンよりいい音がします(笑)
自分の持っているレスポールモデルの中でも最も好きな音です。現行ギブソンよりいいのは間違いない(笑)
この時期のVH系ピックアップは人気があるようなので、ストックは大事に保管しておきたいと思います。エスカッションやジャックプレートが割れやすいようなので大事に使いたいと思います。

ギャバンというのもこれまた渋いですね。春日楽器製造と記憶しています。
ギャバンのレスポールも最近結構高値で取引されていますね。

dekahead30さんのこの記事に接して、よりこのギターに愛着が持てました。
いろいろとありがとうございました。

2010-07-18

Mesa boogieの音

| 22:00

f:id:dekahead30:20100718211517j:image

正直このMark IVを買うまでMesa boogieの音ってあまり分かってなかった・・・。

アーティストのCD等レコーディングされたMesaの音は良く聞くが、実際弾いた事あるのは楽器屋で試奏したリバーブを搭載した50Wのレクチ、rect o verbしかなかった。

しかもその時はセッティング方法がわからずさっぱり良い音が出せなかった・・・。

3連休なので?とりあえずH4で録ってみた↓

http://www.mtcom.jp/~up/clip/5452.mp3

DEAN HardTail + G sharp + Ibanez WD7 + MXR KFK-1 + Mark IV

ううむやっぱりこもって録れてしまう・・・。

このMark IVも購入するまで漠然とした音のイメージ(ミドルもっこり?)しか持っていなかった。

ある時、中古で安く出ていたのを試しに嫁さんに話したら意外にOKが出た。もうこれは買うしかない!という事で勢いで(試奏無しで)購入。

届いていざ音を出してみたらセッティングの難しさにやってしまった感たっぷり・・・。

しかーし!セッティングの癖がわかると魅力的な音が出るではないか!

だがやはりチューブアンプ、ある程度大きい音じゃないと良い音が出ない。

アッテネーター買おうかな・・・。



にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2010-06-27

モデリングアンプペダル?〜AMT E-1〜

| 20:50

ENGLのモデリングって事でミーハー魂に火を点けられ購入に至る。

f:id:dekahead30:20100627213130j:image

近所の楽器屋は入荷する気配が全く感じられないので、いちかばちかで通販購入。

某巨大掲示板でも公開した音源です。

↓アンプからのマイク録りの音源。(かなりこもって録れてしまった・・・。)

http://www.mtcom.jp/~up/clip/5433.mp3

接続順…Epiphone DOT→E-1→MESA MARK IV→ZOOM H4n

↓ラインで録音した音源。

http://www.mtcom.jp/~up/clip/5434.mp3

接続順…Dean USA Hardtail→E-1→ZOOM H4n

一通り使ってみた感想

・そんなに激烈な歪み量ではない。

・変な癖みたいなのは無い(と思う。少しハイが強めかも。)

・MXRサイズっていいね!

ノイズがほとんど無い!ビックリ!(GAIN最大でも)

・期待してなかったキャビシミュが中々どうして使えるじゃん!

このAMTっていうメーカーはライン録音に強いのかな?

実際にENGLのアンプを弾いた事無いので似ているかどうかは判断できないが、この価格でこの音だったら中々良いのではないかな?

他のR-1、B-1、S-1、P-1、M-1もすっごい気になって悶々する。

購入資金が・・・・・・・・・。


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

sgrw1sgrw1 2010/07/02 02:50 うお! ラインでこんなに録れるんですね。これはヤヴァイです。

dekahead30dekahead30 2010/07/02 08:20 sgrw1さん、どもです。
キャビシミュっていうとどうも昔のイメージがあって
あまり期待してなかったんですが、意外に良くてびっくりデス!
あ、E530のキャビシミュはいかがですか?ちょっと聞いてみたいです!

abendabend 2010/07/15 19:50 結構いい音ですねー
デモのGAINの設定はどのぐらいでしょうか?

dekahead30dekahead30 2010/07/16 08:00 abendさん、どもです。
GAINはMAXです。ノイズがほとんど無いのにびっくりします。
トーン設定はB:60% M:40% T:40%位に設定してあります。
このシリーズでディーゼルが出るのを日々祈ってます。