【味噌屋おやじのblog】 RSSフィード

「MisoEntertainment みそぱーく Since 2009」



2016-09-14 酒蔵四代目安らかに

denbei9th2016-09-14

今日は悲しいお別れをして来ました。

西尾市の酒蔵・山粼(資)の四代目社長の告別式です。

50歳でこれから、ますます美味しい日本酒造りをしてくれるはずだったのに。


納棺の時に家族が彼が作り出した銘柄のラベルをおさめていました。

同じ醸造家として胸にこみ上げるものがあります。


そのお酒を飲む時は必ず、四代目の事を思い出します。

どうぞ、安らかにお眠りください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/denbei9th/20160914

2016-08-25 殖産興業

denbei9th2016-08-25

久しぶりにブログをポチポチと再開したいと思います。


第35代米国大統領JFKが記者から問われ、答えた最も尊敬する日本人とは

米沢藩主・上杉鷹山公」です。

米沢藩と吉良家は幾重にも姻戚関係があり、西尾市米沢市と交流をしています。

米沢藩はあの上杉謙信公の流をくんでいます。

関ヶ原の戦いがあり、西軍として参戦、

結果は東軍徳川の勝利となり、上杉家は米沢へ移封、減俸となります。

約100万石が30万石となります。そしてさらに15万石となってしまいます。

そして江戸後期、上杉鷹山公が日向鍋島藩から養子として藩主となり、

様々な藩政改革を断行します。

このあたりは小説・童門冬二作「上杉鷹山」などに描かれています。

収入源のマイナス経済に処した施策は「倹約」と「殖産興業」です。

やはり糧を得る生業を育てることこそ、雇用と収入を産み、社会が安定します。

人口減のこれからの日本社会は金融経済に踊らされることなく

幸多き日本国、技術を高める事のできる日本人に期待です。

※写真は上杉鷹山が荒地を開墾して産業にした紅花です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/denbei9th/20160825

2016-03-29 ご縁を感じる方々や懐かしい方々やら

もうすぐ4月 時の流れのはやき事哉。


先週は名古屋で展示会がありました。

商談いただいた方のうち2名様が西尾市の生まれ。

ひとりの方はすぐ近くで知っているお店の息子さんでした。

ご縁をしみじみと感じました。


また懐かしい方々に訪ねてきていただきました。

大学を出てすぐに働いた会社の上司の方です。

私の白髪に「変わったなぁ」の一言。

あれから35年の月日が流たいました。

昔の懐かしい思い出が蘇りました。


感謝。

写真は新しいアトラクション「みそまる体験教室」です。

f:id:denbei9th:20160329145841j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/denbei9th/20160329

2016-03-01 膝関節炎

身体の不調ばかりのブログで申し訳ありませんm(__)m


原因はわかりませんが、膝がぎこちなく、ポキポキ音がすると

思っていたら、痛みと腫れが。

整形外科で診察すると、「半月板が悪いようだ」との事です。

湿布をもらい、なるべく安静にした結果

腫れと痛みはひいてきましたが、音は改善されない現在です。


五十肩もあるので、やはり適度な運動で治すしかないのでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/denbei9th/20160301

2016-02-17 交通事故より3ヶ月

真横から突然衝突された事故より3ヶ月。

やっとムチ打ちの調子は良くなりました。


車はまだ家族の車を借りています。

車社会の田舎では、車はやはり必需品ですね。


インフルエンザも流行っております。

皆様ご自愛ください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/denbei9th/20160217