depeche's blog

マンガ、カレー、New Order、Depeche Mode、New Wave、ボクシングなど好きです。演劇や音楽の予定や思ったことを適当に備忘録や日記のように書いてます。

2011/5/1の日常

  • 今日は、朝から三宮へ、ポートピアホテルに行く。その後、神戸市立博物館に。その後は、トレモロイド空中ループを見に、京都まで。
    • あー疲れた。明日書こう。
  • 三宮から京都にJRで移動して、烏丸御池の駅から、三条通りを東へ歩いた。このあたりは、いろいろと建物がいいので、歩いていて楽しい。
  • 新風館である。なんか社交ダンスのイベントをやっていた。

f:id:depeche:20110502000218j:image
f:id:depeche:20110502000217j:image

f:id:depeche:20110502000215j:image
f:id:depeche:20110502000214j:image

  • アートコンプレックス1928もいいね。

f:id:depeche:20110502000213j:image

2011/5/1のイベント

f:id:depeche:20110321214231j:image

  • これは、リアル脱出ゲームというイベントである。
    • ある部屋に閉じ込められて、その部屋にある謎を解いて、時間内にその部屋から脱出するというリアルなゲームである。
    • リアルというのは、その部屋内を、自分が走って、探して、考えて、解かねばならないのだ。今回は、それがポートピアホールである。
    • まず、ポートピアホールに行くと、ルールと、解答用紙、メモ用紙を渡される。ホールに着席して、スタートするまで待つのだ。
    • スタートすると、ステージに司会者が出てきて、ルールの説明が始まるのだ。スクリーンにもいろいろと表示される。
    • それから、ホールに点在するヒントを、自分の足で探して、解答を見つけていくのだ。
    • 1時間という制限時間の中で、解かねばならないのだ。この時間がくせものだ。
    • 1時間後、終了の合図とともに、ホールに戻ってくる。というか脱出できない人は、そのままなのだが。。それから、回答例が示されて、ため息とともに、脱出できた人が迎えられるのだ。私も脱出してステージに立ちたいものだ。
  • で、今回も、脱出できなかった。。。
    • 自分の頭の固さを呪ってしまう。ここでは詳細に記載できないが、ほんと頭悪いなー。

2011/5/1の美術

f:id:depeche:20110502000226j:image
f:id:depeche:20110502000225j:image
f:id:depeche:20110515222234j:image

  • ギリシャ神話は好きなので、非常にはまってしまった。
  • カタログも購入してしまった。展示物のカタログとしてもきれいでいいのだが、ギリシャ神話の入門書としてもいいのではないか。
    • 特筆すべきは、オリュンポス十二神の見分け方がいい。
  • あと、ガチャガチャがあった。1個400円。うーん、やりだすとコンプリートしないと気がすまないと思ったので、迷ったが購入せず。

f:id:depeche:20110502000224j:image

2011/5/1の音楽

  • 三宮から、京都移動して、Vox Hallに。

f:id:depeche:20110502000211j:image

  • で、トレモロループのレコ発ライブである。

f:id:depeche:20110502000212j:image

  • 見やすいホールである。今日は疲れていたので、いい場所に座って見る。

f:id:depeche:20110502000210j:image

    • まったくノーマークであった。いいPopである。見事に楽しませてくれる。
    • さっそくCD(Nice to MEAT you)を購入。

f:id:depeche:20110502000209j:image

    • いいなー。小林さんの声質が気持ちよく、音楽に合っているのだ。漂うというか、しみるのだね。
    • ほんと大阪のバンドなら、追いかけそう。

f:id:depeche:20110502000208j:image

    • これまたよかった。
    • 今、ちょうど面白い時期かも。レコーディングしているときは、音楽について、いろいろ考えたり、いろんな方向を試したり、その内容がライブに出てきているように思う。

2011/5/1の食事


    • この三宮のセンタープラザは、いろいろありそう。カレー屋も数件あり、B級グルメ(と言ったら失礼だが)好きな私としては、おもしろそうなところである。
  • 今日はカツカレーを食べる。


    • 実に、甘辛である。色合いも甘辛な色である。懐かしい味である。
  • ライブが終了後、いつものトアル食堂に。

お探しの店舗のページはありませんでした

  • 混んでいるかなと思ったが、明日は一応平日なので、空いていた。


    • 冷や奴と、チーズと大葉の入ったチキンカツである。チーズの適量感が良くて、満足である。

2011/05/01のツイート