ドイツ・オーストリア・チェコ旅行 - フランクフルト(久しぶりに更新)

レーマー広場


時間ができたので、お久しぶりに更新します。
前回の更新で書きました、ドイツ・オーストリアチェコ旅行の様子を載せてみます。
大分前のことなので、コメントに臨場感が失われますが、記念に書くことにしました。笑





イギリスからドイツのデュッセドルフへ入り、その晩空港近くで一泊。
翌朝、Dussedolf Rathから電車でFrankfultへ移動。2時間弱の旅♪


ライン下りをしたことになるんだけど、電車の車窓からはライン川あんまり見えず・・・(^_^;)
でも電車が快適だったので良し!





フランクフルト駅はこんな感じ。でっかいっす!(左)



そのまま街へ繰り出すと。。。
このビル、最近よくニュースで見かけますよねぇ



欧州中央銀行です。(右)


ニュースの一コマっぽく撮れました(*^^)v











さら欧州中央銀行前の公園に沿って進むと、アルテ・オペラが見えてきます。


キレーな建物を見ながら心で「お腹すいたなー」と思ったので、アルテ・オペラ横から始まるグローセ・ボッケンハイマー通りへ突入!


ここは軽食がとれるお店が屋台を出している道で、仕事帰りに立ち飲みするビジネスマンで混み合います!





ここはやっぱりソーセージだよね!と屋台で早速お昼。

最初に声を掛けてくれた屋台の旦那さまは英語が喋れなかったので、奥様にチェンジ!
英語が通じました☆






お腹も満足して、またぶら〜り。


ついに着たぞーっ♪


レーマー広場♪
天気もいい感じ!


絵ハガキでも良く見かけます。


ピンク色の建物は旧市庁舎(レーマー)で、中の広間を見学する人達が長蛇の列!!!




続いてレーマー広場の裏にある大聖堂へGO!




ここはバロック様式の建造物だそうで、見た目も今までヨーロッパで見てきた教会と一味違います。




壁の色(レンガかしら??)がとてもきれいでした。












その後本日の観光の締めくくりとして向かったのはゲーテハウス。


昼下がりの日差しが中庭から室内に降り注いで居心地のよいお部屋ばかり。


中庭のベンチでぼーっとしてたら見学していたアジア人と欧米人の女子2名から写真撮ってくださーい!と頼まれパチリ。


こんな感じでどう?と画像を確認してもらうと、上手く撮れてるよ☆と満足そうでした。




ゲーテって当時フランクフルトで屈指の名家出身らしく、家の中にある家具や調度品が素晴らしい!!


しかも趣味も良い!!!


綺麗に保存されてて、こんな家に住めたらステキね〜とつくづく感じました。







といったところで夕方になり、そろそろ夕飯♪ということで、フランクフルト名物のリンゴ酒を是非飲みたい!


まだちょっと早い時間だったので、散歩しながらライン川を渡り、ザクセンハウゼン地区のアドルフ・ワ−グナーというレストランへ行ってきました。


ここはとても雰囲気良くて、女子1人でも入れる(私も入ったしね)お店です。




一人だったので、他のおひとりさまと相席。
おひとりは地元のおじさん。新聞読みながらお食事&リンゴ酒。
もうひとりは日本人で関西方面からひとりで来たそうです。


お店の人にどこから来たの?と聞かれ、それぞれ日本と答えてみんなでびっくり。あらー、友達なの?と言われました。笑

日本人二人は地元のおじさんに食べ方を教えてもらいながら完食。
ごちそうさまでした。


翌日はフランクフルトを出発し、いよいよロマンチック街道に入ります!
ヴュルツブルグ→ローテンブルグと列車の旅へゴーゴー!!