ココ最近

 8月29・30日はフィールドワークで丹後半島を一周する。これまでの人生で何度となく訪れているはずのエリアだが、浦島伝承にかんする史跡が点在しているとは知らなかった(いや聞いていたはずが、しっかり受け止めていなかった……)。コーディネートくださったYさんは本務校の出身でいらしたり、2日目の案内役が大学でおなじサークルだったKさん(じつに20年ぶりの再会!)だったり、某神社の宮司さんも同級生(他学科)だとKさんに知らされたり。さまざまなつながりを感じた、充実の2日間。
 9月1日は輪講の学生を連れて日帰り散策にでかける。参加者3名がまだ行ったことがないと言うので、伊勢神宮(内宮のみ)へ。ひそかに狙っていた朔日餅は11時30分現地着では当然ながら売り切れ(栗餅だったのに、残念)。平日とはいえ混雑するのを避けて、まず腹ごなしをしてから詣でる。あとはお土産を物色しつつ時間いっぱい楽しむ。帰路はちょっと奮発して宇治山田駅から「しまかぜ」に乗車。非常に快適で、次は是非、京都〜賢島間のフルコースを味わいたいと思う。
 ☆☆☆
 明後日は会議で、週末はOC。いよいよ夏期休暇のシッポが見えてきた。宿題が終わっていない小学生の気分……。